※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんきママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初妊婦です。子宮頸管が3センチで、ウテメリンを飲んでいます。仕事をしているけど安静が必要か悩んでいます。

こんにちは。妊娠8ヶ月(28w6d)の初妊婦です。

先日、妊婦健診に行たところ
子宮頸管の長さが3センチでした。
そして張り止めのウテメリンを1日3錠処方されました。
医師に「服用してもお腹が張るようだったら電話してください」と言われましたが
薬を飲むと一時的には張りが治るのですが
次に服用するまでの間に張り出してしまうためキツイです。
初めてウテメリンを飲むので、どのぐらいの時間効果があるのか分からないため
病院に電話すべきかどうか悩んでいます。

また、「安静にして」とも「自宅安静」とも言われていないので普通に仕事をしていますが
同じ週数で同じ子宮頸管の長さの妊婦さんは
「自宅安静」と言われている人もいるみたいで
どのように生活すべきなのかわからないです。
実際この週数で3センチなのは安静にしていなくても大丈夫なのでしょうか?

長文な上に文章力が無くて申し訳ありません。
解る方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

あみ

げんきママ。

今私も2センチで自宅安静です。

ウメテリン3回8時間おきに一錠ずつ飲んでます。

今副作用で手の震えと動悸、首筋の血管がドキドキしてます。

絶対安静してた方がいいですよ。

  • げんきママ

    げんきママ

    早速の御回答ありがとうございます。
    副作用辛いですよね。
    私も手の震えと動悸、唇がシビれるなどの副作用がでます。
    初めて服用した時は自分の心臓の音がバクバクとハッキリ聴こえることに驚きました。
    安静に越したことはないですね。

    • 11月27日
ナッツ

かかっている病院の先生の判断による、としか言いようがないです(>_<)

私は21wで33mmとなり自宅安静→27mmでウテメリン1日4錠で絶対安静→20〜18mmとなった今大学病院に転院になり切迫早産で入院しています。
ウテメリン1日4錠飲んでいた時、げんきママさんと同じように服用する前後が張ってしまい結局点滴で抑えるしかないという事に…

張り=子宮収縮なのでそれが続いてしまうと陣痛となり、陣痛が始まると先生にも止められません。
なので、そうならないよう事前に予防するに越した事はないと思います(^^;

お仕事に関してもげんきママさんが不安ならば先生に聞いてみるべきだと思いますし、その時に薬の効果(次の服用までに張ってしまう)事も伝えた方が良いかな、と。
何かあってからじゃ遅いですし、その為の掛かりつけの病院ですから(^^)

ちゃんとした回答になっているか分かりませんが、ゆっくりなさって下さいね(´Д` )
お互い頑張りましょう!

  • げんきママ

    げんきママ

    早速の御回答ありがとうございます。
    ナッツさんも服用前後に張ってしまっていたのですね(・・;)
    「薬が効かなかったら他の対応を考えます」とも言われたのでやはり次は点滴になるのですかね。
    まだ28週なのに張りが陣痛に変わってしまったらと考えると本当に恐ろしいです。

    健診の時に聞けてれば一番良かったのですが…
    次受診する時に先生に服用前後に張ることや仕事についても聞いてみます。

    ナッツさんも大変だと思いますがお互い元気な赤ちゃんを出産しましょう💪!

    • 11月27日
赤ちゃん大好き

お身体大丈夫ですか?

私も初めウテメリンの内服でしたが、全く効かず、夜も寝られなかったので、19週からずっと点滴をしてもらっています。

あまりに張りが続くと破水の原因にもなるようなので、できれば早めに病院の方へ相談されるといいかなと思います。

参考になるかどうか分かりませんが、私の病院では34週で3㎝!というのが基本なので、34週までに3㎝を下回ると自宅安静か入院加療です。でもこれだけは、病院や担当医によっても多少違いますよね>_<

ご無理なさらずお大事になさって下さいね😢💕

  • げんきママ

    げんきママ

    回答ありがとうございます。
    19週からずっとなんて大変ですね(´・_・`)
    私の病院も同じような感じで「1ヶ月後に3センチのぶんには問題ないんだけどね!」と言われました(°o°:)

    酷くなるようでしたら早めに健診に行こうと思います。
    赤ちゃん大好きさんもご無理ならずお大事に…😥
    元気な赤ちゃん出産しましょうね😊

    • 11月27日
まるう

24wで子宮頸管3㎝ギリギリで仕事はもうしないで!と怒られ、自宅寝たきり安静になりました。
ウメテリン1日3錠でした。
病院にもよると思いますよ。
2㎝まで大丈夫なところもあるみたいです。
ウチの病院は3センチきったら入院と言われました!(;_;)
自宅安静していたら子宮頸管3.6㎝まで戻りました!今もギリギリ3㎝保ってます( ´ ▽ ` )

  • げんきママ

    げんきママ

    御回答ありがとうございます。
    子宮頸管が戻ることもあるんですね!😳
    そのお話を聞けて前向きに考えることができました🌟
    安静を心がけます!!

    • 11月27日
Yuusuke Mama♡

とりあえずこれだけわゆえることが

一般的にわ
5センチ〜4センチほど長さが
あるのが普通です
それが
短くなる=赤ちゃんが降りてきているのと同じ事だと言うこと

子宮頸管が短くなればなるほど
早産を覚悟しなければならないと言うこと

そして絶対安静って言われる理由に家事や仕事で動けば
あっとゆう間にすぐ短くなってしまうと言うこと(一週間で1センチ無いですねって言われてもおかしくないくらい)


遅くなりましたが
自己紹介を少しだけ。

28wの検診の時
子宮頸管3、2センチといわれ
3センチを下回ったら
即入院といわれ
現在31週です。
毎週確認しに病院にかかっています
そして実家にかえり
絶対安静にしているため
4週たった今でもなんとか
3.2センチを維持できています。

36〜37週までわお腹に
居ることが
赤ちゃんのためです

できるだけ動かずに
安静にすることをおすすめします。

長文失礼致しました。

  • げんきママ

    げんきママ

    御回答ありがとうございます。
    安静にすることで、今の子宮頸管を維持できるというのは心強いです。
    安静を心がけなくてはとより一層強く思いました。
    また、ウテメリンの内服が6錠というのは初めて知ったので
    次は点滴になってしまうのかとヒヤヒヤしていましたが
    少し安心しました。

    • 11月27日
Yuusuke Mama♡

ちなみにウテメリン一日
6錠までわ内服OKですが

わたしわ現在
1日5錠内服しています
4時間起きです

☆バニラ☆

私は数字は言われてないんですが、頸管長が短くなってるって言われました。
ウテメリンは5ヶ月の頃から1日4回服用です。

安静は言われてないので家事も子育てもしています。
でも張らないようにゆっくりやってます^_^
5時間はあけて飲んでいます^_^

ウテメリンの副作用は身体がリラックスモードに入った時に起こるそうです。
なので私は直ぐに横にはならないように座っています^_^

bibiharu

私も今3センチです(^ ^)
26㎜→23㎜→30㎜ にやっと戻った感じです(^ ^) ずーっとトイレ以外寝たきりの安静でした!今回30㎜にもどって、先生には「このまま同じ様な生活を続けて。家事少しするくらいならオッケー」と言われて薬2種類服用中です(^ ^)
ただ少し動くだけで一瞬で頸管が短くなると経験したので、今も家事はせず寝たきりです!入院だけは避けたいので>_<