※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

授乳後、すぐにゲップさせるべきか、少し時間をおいてからさせるべきか悩んでいます。生後4週目の男の子がゲップが出にくく、お腹が少し硬いようです。ゲップが出なくても、おならで空気は出ると聞いたことがあります。皆さんはどのようにゲップさせていますか?

授乳後すぐにゲップはさせたほうが出やすいんでしょうか?
それとも少し時間おいてからゲップはさせたほうがいいでしょうか?

生後4週目に入った男の子なんですが、なかなかゲップが出ず、お腹を触ると少しかたいような感じがします。
ゲップがでなくても、おならをすればお腹の空気は出ていくと聞いたんですがどうなんでしょうか?
皆さんはどんなふうにゲップさせてますか?
こうした方が出やすいとかあれば教えて欲しいです☺

コメント

さき

座らせて右手にもたれかからせる方法でげっぷさせてますが、空気を飲んでしまって、ふがふが言ってたらげっぷさせるぐらいです!
そのまま寝てしまったりしたら、げっぷさせてません

ゆずママ

娘は首の後ろをしっかり支えた状態で、肩に担ぐみたいにすると、お腹が圧迫されて、よくゲップしてました(^^)🌸
授乳後すぐ〜5分くらいトントンして、出なかったら諦めてました(笑)✨ももさんの仰る通り、ゲップ出なくてもオナラで出るから大丈夫ですよ💡