※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずもず
子育て・グッズ

首が座っていない赤ちゃんのお風呂について相談です。沐浴から移行する方法や抱っこでの洗い方が難しいです。コツやアドバイスが欲しいです。

首の座ってない赤ちゃんは沐浴卒業したらどんな風にお風呂にいれたらいいですか?
今日で3ヶ月になります。
今までずっとわたしが沐浴でいれていました。わたし一人で首座ってない赤ちゃんと入るのは無理なので。
旦那がいるときは、旦那に全部洗ってもらって、椅子に座った旦那が抱っこしてわたしが必死に体や髪を洗いました。
赤ちゃんは抱かれて、顔や体にせっけんをつけられるだけで号泣。
抱っこしながらなのでおしっことかうんちとか旦那の股間とかに直接流れつくのも感染症とかこわいし、(二人目妊娠するときに)
とにかく大暴れの大泣き。
これなら沐浴で湯につかりながら体や髪を洗ったほうがご機嫌で本当に楽です。

なにかコツなどがあるのでしょうか?
抱っこでお風呂はきついです。
(体を洗うまで)

コメント

ゆいせい♡

うーん。うちは結構長いことお湯の中で体洗ってました(^^)でも浴槽が泡だらけになっちゃうので(笑)寝転んだまま洗えるスポンジを購入しましたよ。こんなやつです!

Ruu.

うちは、ちょい前までは
旦那がまず1人で入って洗い
終わったら赤ちゃんを渡して
浴槽でお湯をはって洗ってました♪
そのうちに私は洗ってました♪

沐浴はよく泣いてましたが
このやり方になってから
抱っこされてるからか
泣くのがマシになりました( ´ー`)

もずもず

ありがとうございます。
それは洗いやすかったですか?

ゆいせい♡

お風呂が大きければ、蓋の上に置いといて温まったらひょいと乗っけて洗ってから再び温もるって感じですかね。我が家のお風呂は狭かったので、バスマットの上にスポンジ置いといて一人でお風呂入れてました(^^)
私は洗いやすかったですよ!

はなあや

うちの子は2カ月半で6キロ弱ありますが、私はあぐらをかいて、そこにのせて洗ってますが、旦那は画像のスポンジに乗せて洗ってます!ベビザラスで500円くらいだったと思います(*⁰▿⁰*)
すごく便利です꒰#’ω`#꒱੭シャワーをスポンジに当てとけば、あったかいですし★下があったかいのか、子どもも大人しいです(^_^)

はなあや

同時に同じコメントが!!(笑)
私も洗いやすいです٩(●ᴗ●)۶

なめこの母

ソープは泡が出るタイプですか?石けんだけで号泣は大変(>_<)

うちは湯船に旦那さんが抱っこして入って、湯船に浸かってると大人しくしてるのでその状態のまま頭と顔と上半身を泡がでるソープで湯船の外の私が洗ってしまいます。湯船のお湯をガーゼですくって流します。
その後、旦那さんがバスチェアに座らせ足とお尻を洗って最後にもう一回湯船に浸かりあがります。

大人しくしてるポイントが見つかれば、その状態でやっちゃうというのも一つの手だと思います。

チコリ

私は蓋の上に寝かせておいて話しかけながら先に自分がお風呂に入り、そのあとでひざのうえで洗ってあげます。で、浴槽に一緒に入って一緒に出ます。

きもちいいねー♡ってニコニコ話しかけてあげながらやればそんなに泣かないかも?恐々やってると顔も、怖くなるし気持ちも伝わるかも。そんなにゴシゴシ洗わなくてもきれいになるのだ遊び感覚でスキンシップだと思ってやってみてはいかがでしょうか?