※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
ココロ・悩み

義母との生活について、周りから手伝ってもらえると言われるが実際は何もしてもらえず、息抜きもできず不満が募る。他の人はどうだったか気になる。

義母との生活について
生後1ヶ月半の娘を育てている母です。
現在 娘 旦那 義母 義兄 と暮らしています。
義母や自分の母親と暮らしている周りのママ友から
産後直後も「育児や家事を手伝ってくれる」
「たまに私が見てるから寝ていいよと言ってくれる」
「オムツ替えやお風呂もたまに入れてくれる」
「家のことはほぼしてくれる」
など言ってきます。私も旦那の母親、義母と住んでいますが手伝ってくれる、と言う言い方はおかしいかもしれませんが全く何もなしです。出産直後からお風呂も私が毎日入れていましたし、洗濯物の私(休みの日は旦那がやってくれます)食事を作ってくれるのは基本旦那。むしろ家事全般は私と旦那でしたね。義母は特に何もしません。
手が離せなく、娘がうんちしているときも義母は
「私はうんち変えれない〜」など
娘が嘔吐してしまいちょうど義母が来たと思ったら
「吐いちゃったの〜」と言って見てるだけ
私が少しの息抜きをしたいのに、少しでも友達を
家に呼んだりすると
「旦那も息抜きしたいだろうなあ」と言ってくる。
むしろ旦那の友達なんて週に一回は来ていて
宅飲みしてワイワイしてるぐらいです。
なのに私が同じ事をすると睨まれる。(お酒などは飲みません)よくわからなすぎて嫌になって来ます笑

むしろこれが普通なんだ。
私と旦那の子だから当たり前。だなと思ってます。
今更手伝って欲しくもありませんけど😓
でもどうなんですかね、やはりそうやって「手伝ってくれるよ」と聞くと羨ましくて仕方ないです。
皆さんは義母との生活はどうでしたか?

コメント

💋

私は実母、姉家族、私たちで住んでますが手伝いもなし、家に友人なんて呼ばないですね〜☹️💦
それが普通だと思ってました。
実家にいさせてもらってる分際だし、主婦だから稼いでる訳でもないから家のことする。
親は私たちなのだから子供のことをする。
当たり前の事なきがしてます。
働いてましたが、その頃も私がしてました。
切迫早産で入院したら家政婦がいないから困ると言われたくらいですよ😚🌟

あめりかんどっく

うちは自分のことは自分で
って感じなので
部屋の掃除も自分たちが使ってる部屋だけ、洗濯も自分たちのだけ、トイレやお風呂の掃除は気づいた方がやる、子供のことは私たち夫婦、食事も別
って感じです!
完全同居ですが私が義母と会話したの何ヶ月前かな…てくらいです笑

うちの場合この家は義父の家(亡くなってるので今は義父の弟名義)
義母と義父は離婚してるので
この家は全員居候状態です笑

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

自分の親とも義親とも一緒に住んでませんが私の親は色々やってくれます。
でも、口出しとか孫に合わせろとかそう言った事は一切言わないです。
父親は多少口うるさいですが😂
義親は何もしません。
「あれは出来ない、これも出来ない」
「無理、嫌だ」ばっかり
そのくせ孫を会わせろ・可愛がらせろだし
育児に口出し・自分の方が凄かった!偉かった!が当たり前の人たちです。
私も今更助けてほしいとか思ってません。
自分でやった方が早いですし、見ててイライラしかないのでww
それに手伝ってほしい・助けてほしいと言ったところで周りからは否定的な言葉しか言われませんしね💨
それもイライラするので兄弟内や同じようなママ友と愚痴ってスッキリしてます!笑

♡062105♡

同居してましたが、里帰りから1ヶ月経ってからは義母めちゃくちゃ面倒みてくれました💦💦
私は嫌になるくらいでした(。•́•̀。)💦
息抜きでたまに出かけておいでーと預かってくれたりしてましたが、夜泣きの時なんか泣き声がしたら私たちの部屋にきて自分の部屋に連れて行ってました😓家事は基本私がしてました💦義母も仕事してたので(><)
でも、あまり構われすぎるのも寂しいですよ💦💦子どもをとられそうで怖かったです(><)