※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
子育て・グッズ

保育園の転園や育休、保育園の入園に関する質問です。

今の保育園は乳児のみなので年少クラスになったら転園しなければいけません
2人目も再来年くらい考えていてます

職場はパートですが育休もらえるかはわからないですが、辞めた人でも戻りたいときにはいつでも復帰OKです

質問なのですが、育休もらえない場合保育園に産前産後のみしか預けられないので、退園になります

認定こども園の幼稚園1号認定に年少から入っていて、保育園型2号認定に年中で変わりたい場合はすぐに変われるのでしょうか?
それとも、保育園と一緒で順番待ちなのでしょうか?

また、復帰まで自宅でみて下の子と一緒に保育園に入れる場合年中から入ることになりますが、年中枠ってあるのでしょうか?

文章わかりにくくてすみません💦
実際に経験された方やこうしたらいいよなどアドバイスいただけたら嬉しいです🌱

コメント

(^^)

今まさにうちがその状況なんですが、うちはこども園の1号認定で入園する予定です。
その後、下の子が保育園に入園できるタイミングで2号認定に切り替えもらう予定です。
こども園の場合は、2号に切り替えられるかを、こども園と話し合うしかないと市役所で言われました!

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

そうなんですね✨
    回答ありがとうございました!
    幼稚園となると制服代とか結構かかりますよね?

• 7月16日
  • (^^)

(^^)

そうですね。
    認定こども園ですが、制服や入園料やその他で10万くらいはかかるはずです😅

• 7月16日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

やはり入園時は結構かかるんですね😵

• 7月17日