※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

子供の習い事について質問です。何歳から始めたか、何を習っているか教えてください。周りのママたちは熱心で焦ってしまいます。

子供の習い事。
何歳くらいから始めましたか?私の周りのママはあの幼稚園はどうとか習い事がどうとかとても熱心です。私的には幼稚園入ってから何か興味のあるものをやらせたいなとは思っていますがママのお話を聞いてると焦ってしまいます。
○何歳からはじめたのか
○何を習っているから

教えてください。

コメント

みは

英語~お腹にいるときから(笑)ただ家で私が教えてると言うか、絵本を読んだり歌ったりCD聞いたりしてます

プール~10ヶ月。私もベビースイミングしてたのと、私自身もプール大好きで娘にも好きになってほしいので。

リトミック~1歳3ヶ月。ゆるーいサークルみたいなところです。生の楽器を聞かせたいので。

あんさんから見たら熱心に見えるかもしれませんが、逆に学校は全て公立行ってもらいます!笑

はっぱ

幼稚園教諭です!
お子さんが興味の持ったものをやらせるって、ステキだと思いますよ!自信持ってください😊
親に期待されて、ピアノやら、バレーやら、習字やら習っているる子どもたち。園でぼぞっと、「今日ピアノの日だ。。やだなぁ。。」って言いますよ😥でも、母子関係みてると、お母さんが習って欲しいから頑張る子どもだったりします。。

もっこ

1歳10ヶ月前後から、
モンテッソーリー週2
音楽リズム
スイミング
体操
です
でも今は遊びや幼稚園受験のための物なので、3歳からまたいろいろ考えようと思っています^_^

なっちゃん

年少(3歳7ヶ月)からピアノ習ってます🎵
私が保育士で子どもの頃からピアノ習っていたのもありピアノが家にあり2歳くらいから興味を持ち始めぐちゃぐちゃですが弾いていてそれを先生に話したら年少さんになったらおいで🎵と言ってもらい年少になってから通い始めました。
私自身一度小学生の時に嫌で辞めてまた高校で習いだしましたがやはり小さい時のがのみこみが早く高校からじゃなかなか上手くいかなかったので😵
毎回宿題もでますが毎日バスにのるまえと帰ってきてから15分ずつ練習してますが随分成長したと思います🍀
子どもには嫌なら辞めてもいいって話してます❗

sugar-moon

うちは保育園なので、まだ習い事はしていませんが、保育園に預けている時間の中で、英語教室と体操教室の時間はあるようです。
本人的には単なる遊びですね!
こっちも送迎やお月謝がかかる訳ではないので、へー、ラッキーって感じです。笑

子供が生後半年くらいからすでに音楽が大好きで、今もずっと何かしら歌ってるような子なのですが、秋くらいからヤマハに通わせてあげようかなーと思っています!
それも義母がヤマハのエレクトーン講師をしていた方で、お月謝出してあげるから通わせてあげて!と言い出したからです。
言われなきゃ動く気なかったです(^_^;)

親としては、一応主人と話し合っていて、いずれスイミングとピアノかなーって感じですが、4歳くらいからで十分だと思っています!

さと

1歳半から幼児教室に通ってます☺️
全然幼稚園に入ってからでも遅くないと思います🤓
うちは子供に落ち着きがない、癇癪起こす、集団行動できないなど気になる点があったので幼児教室に通い始めました。半年経ちましたが効果は出てるので通ってよかったと思ってます!
あとは幼稚園に通い出すまであと一年半くらいヒマなので基礎体力作りにもなるプールか何か行こうかなって思ってるくらいですかね( ^ω^ )