※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
子育て・グッズ

年子で2人目考えています。良かったことや大変だったこと教えてください。1歳何ヶ月差か教えてください

年子ママさんに質問です(^^)
2人目を年子で考えているのですが、
年子で良かったことや、特に大変だったこと、など
みなさんのお話し聞かせていただきたいです♪
差し支えなければ1歳何ヶ月差か教えて下さい♪

コメント

☆★

1歳7ヶ月差です💦💦

まだ二人共おむつ&ミルクなのでタイミングが重なって、ダブル💩&ダブルミルクの時が大変です💦💦

mana

1歳6ヶ月差です☺️
いいところは相思相愛な感じでお互いすきすきーって感じな所です☺️💓
あとはトイトレまだしてないので上の子トイレに連れて行ったりがなく2人ともオムツなのでまだ楽なのかな?とか。。。

大変なのは最初の数週間上の子が超甘えん坊になった事くらいですかね?😭
あ。あと、ベビーカーに下の子乗せると毎回泣いて乗りたい乗りたいと訴えて来ます😭💦が、我慢して手を繋いで歩いてもらいます😂💦

1歳9ヶ月差です😊
大変なのは上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なったのと、上の子が寂しがらないように下の子が授乳終わって寝てる間も眠気と戦いながら上の子の遊び相手をした事ですね💦
あと、旦那さんが育児に協力してくれないと年子は大変だなと思います😵
うちは旦那の仕事の帰りが早い(基本17時で早いと14時)ので旦那に上の子と遊んでもらってる間に少しでも休めたのでよかったです😵
年子でよかったのは2人仲良く遊んでくれる事と、上の子が公園などに行った時自分より小さい子になでなでしたり、手を繋いで一緒に歩いたり優しくできるようになった事です☺️
あと、上の子が居るからか下の子の成長が早かったです😆💗
9ヶ月で1人で歩きました!喋り出すのも早かったです👏

えりな

1歳4ヶ月差です!

大変なのは下は頻回授乳、上の子も同じタイミングで眠くなって抱っこを求められる。
まだ上の子も小さいのに抱っこできない辛さがあり可哀想でした💦
旦那が仕事忙しかったのもあり、毎日ずっと家にいるだけで録画ばかり見せたり夜も2人同時に泣くので半年以上は夜寝れて2時間で、もうボロボロでした💦
年子出よかったのは最近ですよね😅
下の子ももうすぐ4歳になるので自分のことは何でも自分でしてくれるから助かります!
ただ、2人がケンカしたら中々大変でギャーギャー騒ぐ声に気が滅入ります!😅
もう少し大きくなると2人同時に手が離れるからそれは楽で楽しみです!

3姉妹ママ

まとめてですいません、、
皆さんありがとうございます💗
すごく参考になりました!