※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seiko
子育て・グッズ

育児ストレスで限界です。どうすれば抜け出せるでしょうか?

最悪のママです。
もうすぐ2ヶ月になる我が子の
寝ぐずりや夜泣きが本当に激しくて、
さきほど赤ちゃんに対して授乳中や抱っこしてるときに
イライラして怒ってしまいました。。
そのあと怒ってしまったことに対して
情けなくなり抱っこしてるときにボロ泣き。
泣いていない時は本当に可愛くて可愛くて
愛おしいのですが4時間も抱っこし続けても
ギャン泣きされると滅入ってしまいました。。

母乳も多くて1回に60しか出ず、それでも
ミルクは減らすように指導されたため
ほぼ1〜2時間おきの授乳。
おっぱいが出ないことに対しても
自分を責めてしまいます。

旦那は仕事上、協力はのぞめず毎日
ワンオペ育児です。帰ってきてからも抱っこは
してくれるのですが、泣いたらソッコー渡されます。

そろそろ限界かもしれません。

どうしたらこの地獄のような考えから
抜け出せますか😭😭助けてください。

コメント

ママ助

怒っていいし自分を責めなくていいです。
私も怒ったし、なんなら今なんて毎日怒鳴ってます😅(笑)
完母、きついなら混合もありだとおもいます…
指導とは産院にされたのですか?
ミルクを減らす必要はないとおもいますよ。ママが精神てきに楽になるなら。

私もぐずぐずする娘にイライラして作ったご飯バーーーン!!とかやってたけど今思うとあの時は静かでよかったわ〜とかおもいます😭(笑)

こきんちゃん

そんな大変な時期ももう
あっという間に終わります。

私も3ヶ月くらいまでは
慣れず子供と泣くことありました😂

ですが子供の成長は本当に
早く自分だけ置いてかれてて
どんどんママから離れていきます。

今はまだお外に出てきて2ヶ月。
ママが居ないと怖いしママだから
沢山甘えていいんだ!って思って
沢山抱っこもしてほしいし沢山
泣いちゃうんですよ(*^^*)!

うちはもう1才2ヶ月ですが
その時期が懐かしく思って
朝まで寝る娘を見てあの頃は
2時間おきに抱っこしながら
授乳してたなって寂しく思います。

今しかその時期はありませんよ☺️
半年も経てば寂しくなります(笑)
子供はママを置いてどんどん
成長していき離れていきます😢
寂しいですよね、、

どらどら

上の子がそうで辛かったのを思い出します☆😭
母乳に限らずミルクを少し足してみたりしたらいかがでしょうか?😀
腹持ちがいいから少しはちがうかもです(😊

自分もあまりにも泣くときは10分とか放置してトイレでゆったりしたりして気持ち落ち着かせてましたよ😂

ごまらむ

完母希望でしょうか?
違うならミルクにしちゃって良いと思いますよ💡

2ヶ月…イライラや寝不足もかなりキテると思います💦
私も辛くて辛くて泣いていたのを思い出します😢

限界来る前に対策しちゃいましょ❗
最悪のママじゃないから大丈夫だからね❗
とっても今頑張ってるママだからね❗
自分を責めないでね❗

のんこ

母乳が出るように牛肉や白米をたくさん食べて見て下さい。
私はミルクと混合で飲ませてますがミルクばかりをあげてたら母乳拒否?になりそうだったので慌てて母乳をあげて寝かしつけてお尻や背中をトントンしたり左右に赤ちゃんが心地よい顔をするような揺れをすると寝てくれますょ~(^^)

後 入眠のおしゃぶりを寝かかるかなぁ~と言う時に口に当ててあげるとそれを吸って疲れて寝ちゃいます(^^)

うちも寝ぐずりは言うので根気よくやるといいと思って頑張ってやってます(^^)

ミルクを減らすように言われたのは家計が苦しくなるといけないと思ったのではないでしょうか(^^)

私も最初の1ヶ月は2時間ぐらいで授乳したりしてました(^^)

眠たいのに寝れなくて乳首を探すような事をさっきされていらんの?など言って無理矢理はずそうとしてまだ 飲ませたかったけどと言うのがあり(^^;

結局 少し飲んで寝ました(^^;

ストレスからもおっぱいの出が悪くなるのもあるみたいなので旦那さんの協力も結構必要なので泣いてもすぐに渡されないように寝かしつけるように言ってみてはいかがですか?

たくさん経験しないと分からないこととがあると思うので(^^;

ぱぴこん

寝ぐずりこちらも4時間経過です〜🤣
足踏みの揺れがお気に入りで家の中散歩を
ずっとリクエストされてますw
私も一昨日息子に文句いいながら
あやしましたし😱笑
ミルク顔面に吹かれました🤣

私はもう母乳すらあげてません\(^o^)/
母乳量減ったのもありますが
なんせ乳首拒否がひどいもので😩
病院いた時すごく気が滅入りました😵
なので退院してから一切吸わしてません🤣
あげてた時は搾乳して哺乳瓶でした😊
直接が私は結構ストレスだったし母乳を直接飲ます
こだわりもなかったので自分が
楽なやり方でしてますので😂もう完ミです😂
指導があったからってする必要はないと思います🎵
自分がこうが楽だってスタイルで構わないかと🎵
夜中はミルクだけとかにして
3時間空けちゃえばいいんですよ😆

あいしゃ

全然最悪なんかじゃありません😋
子育てでイライラしない人なんていないと思っています😆
そうやって反省できるお母さんが1番素敵なお母さんですよ😉❤

私も母乳出ませんでした!
頑張っている自分が徐々にストレスになりました。
思い切って完ミにしました😍
ま〜気楽でしたよ!!
子供を預けられるし、卒乳の心配もないし!
ミルクならどこでもあげられるし!

言い方悪いですが、昔の人は母乳母乳ってうるさいです!笑
母乳神話なんて昔の話です😁

らいか

母乳の出が助産師さんお墨付きだった私もその頃はというか4ヶ月間近まで一時間~三時間をいったりきたりしてました。決して出てないわけではないと思いますよ(^^)しかも、今はかなり暑いので赤ちゃんも汗をかきます。喉が乾きやすくて授乳が短くなって当たり前だと思います(^^)生後7ヶ月なので麦茶を飲んでくれるので授乳時間が空きますが、今日は麦茶も面倒でほぼ母乳だけにしたらいつも5時間空く授乳時間が2時間空くかどうかの時もあったので(^^;

それに、私もその頃は限界を迎えてよく同じ様にイライラして怒ってしまい泣きながら抱き締めて謝るを何度か繰り返しました。
あまり外出も出来なくて気分転換できなくて余計に切羽つまってしまうんですよね(><)

旦那さんが夜帰ってきてから例え10分でも近くにコンビニ等があれば気晴らしに行ってみてはどうでしょうか?
それだけでも私は大分気が楽になりました。

男の人は泣くと本当に駄目ですよね(^^;あやすのが上手く出来たときに誉めてあげるといいですよ(^^)自分が限界で大変だと思いますが、同じママ一年生同士頑張りましょう(^^)

kmk

考え方はいろいろですが、ミルク減らさなくてもいいのでは…??

完母にしたいなら、そうしてねってことかもしれませんが…、大切なことは、いかにママが精神的にも健康で子育てをしてあげられるか。そして、子どもはミルクでも母乳でも、体重が増えればいいのですから。

わたしも母乳出なくて、悩んで、諦めてミルクにしましたが、、おかげでよーく寝る子です。腹持ちいいからですかね。ストレスは格段に減りますよ、寝られるので。

ママ。
頑張ってるんですよ。
自分を認めてあげて。
怒鳴っちゃったことは、明日子どもにごめんねってぎゅーして、おしまい。
頑張ってるなーって、自分のこともぎゅーってしてあげて。
すこし心が軽くなりますよ。

自分を大切にしてあげたら、子どもにも余裕持てるから、そのためにも、自分を大切にしてあげて。

大丈夫。ママをがんばってること、文面だけでもすごく伝わってきます。

白米

お疲れ様です、読んでいてとても辛いのがよく伝わりました。私も同じような月齢の子供を育てています。

怒ってしまっても仕方ないですよ。ママだって人間です。私も娘がかわいいですが、寝ているのをぎゃー!!とすごい泣き声で起こされた時なんかはドッと疲れがきます。

母乳に関してですが、体重の増えはいかがでしょうか…?母乳がでてなくて赤ちゃんもそれだけ泣くということは、あまり増えてないのかな、と勝手に思ったのですが…
なぜミルクを足してはいけないんでしょう?腹持ちもいいですし、むしろ足すべきかと思うところですが…。

ご主人に関しては話し合う必要があるかと思います😥seikoさんだけの子供ではなくご主人の子供でもあります。育児はご主人の仕事でもあるところをお一人で負担されているのは、あんまりだと思います。

お仕事上のぞめないのであれば、ご実家のお母様は頼れないでしょうか?
とにかく、seikoさんが赤ちゃんと離れて落ち着ける時間を確保するべきです。

私の場合、実家の母と不仲で頼りたくなく、ワンオペになるのは分かっていたので自分が元気で育児を続けるためにミルク育児に切り替えました。
やはりまとまって寝てくれるし体重の増えもいいのでこちらの精神負担も減りました。

赤ちゃんが泣いてどうしようもないときは安全な場所に置いて別部屋にいたりします。気持ちを落ち着かせてから、赤ちゃんの元に向かいます。
泣いている=生きてる
という考え方です。母親としてどうなんだと思いますが…😂
それでも余裕のないママでいるより、笑顔のママでいたいというのが心情です。私の母親は常に怒っていてよく手も上げられました。今思えばそれくらい追い詰められていたんだと思います。

赤ちゃんも大事ですが、ママは大事じゃないわけでは決してありません。
まずはママが元気でないと家事も育児もいつかはパンクしてしまいます。

ご主人がお仕事があるからと気おくれすることありません。仕事より育児のが大変です。優しくお願いするような形から相談してみてください。

最悪だなんて自分を責めずに、ママが元気でいるための選択をしてください。ご主人もそれを理解すべきだと思いますよ!

くっきー☆

毎日毎日お疲れさまです。
大丈夫ですか??

子供の泣き声、本当に滅入りますよね。
でも、イライラして怒ってしまったことをすぐに後悔して反省していて。
最悪なんかじゃないです!素敵なママさんですよ!!

母乳は赤ちゃんの体重増加の計測ですか?それとも搾乳で出る量ですか??
搾乳だとしたら、実際に赤ちゃんが吸うときに出る母乳量はもっと多いそうですよ。
赤ちゃんの体重計測の結果でしたら、今は一回60mlでもそんなに少なくはないと思いますよ。
一度にたくさん飲むのが苦手で、一回に飲む量が少なめな子なのかもしれませんしね。
でも飲むのも成長するにつれ上手になってきますし、母乳量もこれから増えていく時期ですよ 。
ミルクを減らすよう指導されたということは、赤ちゃんの体重は増えているということでしょうか?
どうかご自身を責めないでください!
私も当時母乳が出る方ではなく散々悩みましたが、
仮に母乳が少なくても、あくまで体質の問題です。

うちの子がちょこちょこ飲みで、一時間の間に数回、一日中おっぱい出しっぱなし状態でした(^^;)
その時はとってもしんどかったですが 、子育てですごく悩んでいることって、その悩みがずっと続く訳ではないんです!
一ヶ月後にはまた違うことに悩んでて、その繰り返しで、
いまの悩みはずっと続く訳ではないんだ!という事にある時気がつきました。

旦那さまも 、まだ父親1ヶ月です。
悪気はなく、泣いたらどうしていいのか分からないだけか、
泣く赤ちゃんにとって、お母さんの抱っこが一番と良かれとそうしているのかもしれません。
うちの夫も最初はそうでしたが、きっと徐々に変わりますよ!
子供と接する時間は少ないのは仕方ないですが、
だんだん父親らしく成長してきたなぁと思いますよ!

えりえり

わたしは母乳にこだわってるつもりはありませんでしたが、母乳が子にとって満足に出てないとわかったとき泣きました。おっぱいあげてもあげても欲しがって泣かれて、その時はなんで寝てくれないのかすらわからなくて、本当に辛かったです。
母のアドバイスで一度おっぱいの後にミルクをあげてみたら一気に飲み干して寝ました…。
すごくショックでしたが頼れるアイテムがあるだけで私も楽になったし、子も満足してくれたので困ったときはミルクあげてます!
ストレスですぐに出が悪くなるので、ミルク使えば解決するって思えるようになったら母乳の出もよくなってきました!
悩んでた時よりミルクに頼る回数も減ってきたようにも感じます。
ミルクを減らす理由がよくわかりませんが、我が子がお腹すかせているのを放置なんてできるわけないのでミルクに頼っていいとおもいます!
もし検診で体重の増えすぎを指摘されたなら、しっかり母乳飲めてるんだとおもいます!飲ませた後は搾乳してもわたしもカラッカラになっているのでほぼ出ません(^_^;)笑
ミルクを使うことで旦那さんも育児に参加させることができますし、赤ちゃんがミルク受け入れてくれるなら使っていきましょ!心も身体も健康にしていきましょ!
似たようなことで悩まれてるので気持ちよくわかります!最悪のママなんかじゃありません!我が子が好きすぎるからこその悩みだと思ってます^ ^

ふむふむ

生後7ヶ月おしゃぶりで寝かしつけ