※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

おっぱいの問題で激痛や乳腺炎に悩んでいます。搾乳してミルクを与えていますが、心の余裕もなくなりました。直母は無理です。どうすればいいでしょうか。

生後6日目です。完母または混合を希望してましたがもう心が折れかけています。
おっぱいを飲ませ始めて2日目で乳首は裂け、今では立ったり座ったり、横になったりなど体制を変えるだけで激痛です。
右胸は乳腺炎になってそうです。乳首の周りなど広範囲で赤くなって熱を帯びています。頭痛も酷いです。
乳首は切れまくって、赤ちゃんが吐き戻した時血で赤くてびっくりしました。
なので、手で搾乳してミルクを足してます。
搾乳器や保護器は変わらず激痛です。
乳輪からも血が出てます。
娘を可愛いと思える心の余裕も無くなってきて、泣き出す恐怖があります。
どうすればいいでしょう。。
とりあえず今は直母なんて絶対に心が折れます。

コメント

ちゅる(29)

切れて血が出てるのであれば、
直母はやめた方がいいですよ😅
傷なので、赤ちゃんにもママにも良くないって助産師さんに言われました!
馬油塗ってラップで保湿してあげたら
すこしマシになりますよ(^^)
傷があるうちはおっぱいお休みしても大丈夫だと思います!
搾乳はした方が母乳量は減らないと思います!

未来

私も3人産んで毎回それ経験しました。
産むのも痛いのに産んだ後まで何でこんな痛い思いしなきゃいけないんだって毎回辛かったです💦
しょっぱな乳首切れてでも吸わせないとだしで馬油塗って保湿しながらおっぱいあげてました。
赤ちゃんがおっぱいを上手に飲めるようになれば赤みと熱を帯びてて痛いのも良くなって来ると思うのですが今は先が見えなくて辛いですよね、、
私も毎回泣いてましたが何とか3人とも完母で育てて、良かったと思えています。
生後6日との事で今一番辛い時かと思いますが傷が良くなったらとにかくたくさん吸ってもらうとおっぱいもスッキリするし良いと思います!
絶対に今のままという事はないのでお辛いと思いますがもう少しですよ😣😣

さるぼぼ

本当乳首が切れてでも子供に飲ませる時辛いですよね💦私も搾乳したらトマトジュースみたいになってたの思い出します😢😢
でも助産師さんに24時間おっぱい休めないと治らないからミルクにそういうときは変えてみては?と言われたので入院中や退院してすぐの時はそうしてました💦💦
頑張って陣痛も出産も乗り越えてきたのにまたおっぱいあげる事でストレス溜まって痛い思いするのも嫌ですし😢😢あまりにもおっぱいが張ってくるようでしたら保冷剤で冷やすとおっぱいが張りにくくなります💦💦

新生児、ましてやはじめてのお子さんはまず可愛いと思う余裕なんてないので可愛いと思わなくてもいいと思います。とりあえず生かせるのに精一杯ですから。数ヶ月後にはお母さんも子育てに慣れてきて赤ちゃんも外の環境に慣れてくるのでその時までお預けだと思います😃
休めるうちに休んでください。

こゆず。

私もよく切れて保湿でラップしてました。出産の痛みから解放されたと思ったら、今度はおっぱいの激痛…何度も泣きました。

赤ちゃんが深くくわえて飲むのが上手になれば落ち着いてくるはずです。おっぱいを飲んでる姿を微笑ましく見られる日が必ずきます。あとで思うとおっぱいを飲んでくれるのは一瞬で、とっても貴重な時間。2歳の次女はお風呂の時、乳首つまんで「何これ?」って言います…(T^T)。

1人で抱え込まず、病院や自治体の母乳相談等も利用したりしながら乗り切れますように。落ち着いたら貴重な癒やしの時間、楽しんでください。