※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶるちょこ
子育て・グッズ

自宅近くの保育園か、通いやすい環境の遠い保育園か、どちらがいいか迷っています。

保育園、どちらにしますか?

認可保育園に落ちてしまい、複数の保育施設にてキャンセル待ちをしていました。

現在、保育ママ(区認定)さんにお世話になっております。
人柄も、預ける環境もとても気に入っています。
娘も嫌がらずに通ってくれてます。
幼児は全員で3人になります。
ただ、通うのに1時間近くかかり、それが負担となっています。

そんな中、自宅から徒歩数分の保育施設から連絡がきました。
自宅から近く、願ってもなかったのですが、
元々定員なのだが、園長の判断により入れてくれることになった。(幼児は全員で10名くらい)
また、事前の見学希望は、人員が足りないとの理由で不可でした。
入園が決まった面接の際のみ見学できるというのが、いい加減さというか、不誠実さを感じ、それがずっと気になっていました。
会社運営なので、園個々の判断ができないということなのだと思いますが。。

で、先日見学へ伺いました。
電話説明のような見学したから入園!という訳ではなく、見学後に○日までに決めてください。という感じでした。

清掃や環境等、多少気になる部分はありましたが、絶対嫌!と決め手となるような、すごく悪い印象。というのもありませんでした。
普通というか、ちょっと嫌だけど、許容範囲内というか、、
上からの物言いですみません(^^;)

今も迷っています。
自宅近くにしたら、毎日2時間近くと、交通費10000円が節約できます。

娘にとって一番は親なんだから、親子の時間を多くとれるようになる近くの園?
(グループ型保育施設)
1日の大半いる場所なのだから、納得した環境の遠くの園?
(市内家庭福祉員)

どちらも区からの補助金額は同じです。

みなさんだったらどちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに運営面は気になりますね😥
電話対応や見学時の対応はいかがでしたか?そこが許せないなら私ならナシです💦
あとは、先生や園児の様子や保育内容がまあOKなら、私なら近い方の園にすると思います。

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

回答ありがとうございます。
    うーん、、、と気になる部分は電話でも見学時もちょいちょいあるのですが、許せないとまではいかないです。

私が来たときに、保育士さんのところへ乳児が助けを求めてたりしてたので、信頼関係はできてるのかなと思い、こちらへお願いすることにしました。
    ありがとうございました!

• 7月18日
ぽよ

難しいですね、、、。
でも許容範囲内なら近いほうかな、、、。

嫌な保育園なら遠くても良いところ選びます。
妥協点次第です。
預けるのが不安なレベルならやめます。

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

回答ありがとうございます。
    気になる部分はあるのですが、やはり近さに魅力をかんじお願いすることになりました。
    もし、入園して不安でしたら、平行しまた探そうと思います。
    ありがとうございました!

• 7月18日