※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
雑談・つぶやき

義母の愚痴です!長くなりますがよければご意見ください(;_;)※義理実家と…

義母の愚痴です!
長くなりますがよければご意見ください(;_;)

※義理実家とは車で15分の距離ですが、母の日やお盆などのイベントごと以外はあまり会いません。※

先週マイホームへの引っ越しがありました。我が家はセルフで引っ越しのため、1歳の娘は引っ越し前日から私の実家に一人でお泊りさせてました。

夫婦二人きりの夜というのは産後初めてで、せっかくなら飲みに行こうということになりました。しかし行きたいお店が車でしか行けず。タクシーや代行に頼むのはお金が勿体無いと主人が言い出し、「俺の母親に送り迎え頼もうよ」という展開になりました。
私は別にノンアルでも良かったんですが、主人が一緒に飲みたいとうるさいので、「自分で頼んで」とお願いしました。

義母は快く引き受けてくれました。
当日は2時間ほど焼き鳥屋で飲んで迎えに来てもらい、車に乗りこむ際に「本当にありがとうございます」と伝えると、「それよりお土産はー!?」と一言。主人が「そんなのないよ!」と言うと、「えー!?焼き鳥を持ち帰りで買ってくれてないの!?明日の昼に食べたかったのにー」と。
そのときは「気が利かなくてすみません」と伝えて終わりましたが、「気を遣ってお土産買うくらいならタクシーや代行頼んだほうが楽だわ」とイライラが、、、。
昼に街に出たり旅行に行くんだったら、何か手土産を買ったと思います。でも車で15分の距離の焼き鳥屋でお土産を買うという発想はありませんでした。

そもそも私の親には結婚後も色々とお願い事をしてますが、見返りを求められたことは一度もありません。逆に私が申し訳なくなってよく手土産渡してます。親子ってそーゆーものだと思いました。

義母には夫婦で頼み事をしたのは初めてですし、そもそも頼んだのは全て主人です。それにタクシーはお金がかかるから、、という金欠状態であることを伝えた上で了承してもらってます。

元々好きではなかったのに、恩着せがましい義母との今後の付き合いが本当に面倒になりました。
父の日・母の日・お歳暮・お中元渡してるのに、この程度の頼み事にもお礼の品が必要なんて、、、。

それともおかしいのは私の考えなんでしょうか、、、。
長くなりましたがよければご意見ください!!!!

コメント

ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

私はなんか…義母さん派ですかね(´・ω・`;)

• PON

PON

ありがとうございます!
    そうなんですね、私の心が狭く反省します、、。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

お歳暮、お中元もしてるなんて!すごいですね。でも、私なら恐らくテイクアウトで焼き鳥は買ってました。金欠でも飲みに行くお金あるし、代行頼むよりは義理母さんに渡す焼き鳥の方が格段に安いし。快くゆってもらえたのなら、なおさら悪いな…と思うので。ただ、乗り込むや否や催促は、義理母もNGです!催促ってされると余計に嫌になりますよね。。私はあまのじゃくなとこはあるんですが…。

• PON

PON

ありがとうございます!
    たぶん私が一切見返り求めないタイプだったので、考えにも浮かばず💦
    お金は代行のが多少かかりますが、好みや本数など気にして飼うなら、今後は頼みたくないのが本音です😂

頼み事したのが初めてで、それで催促されたので本気で引いてしまいました、、、。家庭環境の違いですし仕方ないですよね(._.)

• 7月16日

私が義母なら、
どうだった?楽しかった?
という言葉をかけたいですね😂
私もお土産は買っていかないと思います😅PONさんと一緒で旅行行ったりならお土産買いますけどね!んー、私は、実母も義母とも、見返りを求めるような感じではないので送り迎えや頼み事をしてもその時にお礼に品をあげるという感じではなく、一緒にご飯を食べる機会があればこっちが出したりうちにご飯食べに来てと招待したり…実母に一度お礼をしたとき、親なんだからこんなことしなくていいんだよ?頼ってもらうのが当たり前なんだから。と。旦那さんからしたら実母だし!お歳暮、お中元もされてるんですね!!すごいです😭💓いろんな意見がありますが、PONさんがおかしいとかそんな事はないです😌久々の2人の時間を楽しめたのならよかったです😊

• PON

PON

ありがとうございます!
    久々に夫婦でゆっくりできたのは良かったです✨

お歳暮とかはお菓子渡すくらいです。(これも実は義母に一度催促されたことがあるので、、、笑 私の親には渡してません💦)

私も実母がそんな感じなので、義母の発言に心底驚きました。
    お店に送ってもらうときに、「私も車出すので何かあったら頼んでくださいね」って言ったのですが、義母にとってお土産さえもらえれば、そんなことはどうでも良かったようです。笑

色々面倒なので今後は一切頼まないようにします😅

• 7月16日

退会ユーザー

せっかく楽しめたのに
    後味悪いですね…😒
    お歳暮も催促ですか…
    びっくりしました😨
    どっちかというと、家族はいいから
    親戚、普段お世話になってるひとに
    あげてって感じですよね!実際実母にゆわれました😅
    お土産目当てかよっ!!笑
    なんだか図々しいと思ってしまうし
    私も頼み事はしないですね😂

• 7月16日
  • PON

PON

ありえませんよね😂
    また愚痴ですが聞いてください。笑

結婚してもうすぐ3年目ですが、お盆や年末は実家に挨拶に行くので、初めて行くとき「お菓子とか買っていこうか」と主人に話すと「そんなんいらんって!」と言うので買わずに行ったら、「えー何もないの?お姉ちゃん(義姉)はお土産買ってきてくれたのにー」と言われました。(義姉は県外で一人暮らししてて、この日は帰ってきてました。)

なのでお盆やお正月に菓子折りを持っていくのは普通だと思ってました😂
    この義母へのイライラを主人に伝えようか悩んでます、、、(._.)

• 7月16日

退会ユーザー

いくらでも聞きます😂💓👍🏻

旦那さんからしたら実家ですもんね!
    義母さん、お土産お土産って
    むしろお盆や年末に顔だしてんだから
    それでいいじゃん!
    て感じですよね!!笑

私がPONさんなら旦那に言います!
    義実家の、私が理解できない事を
    旦那にゆうので!特に旦那は
    怒ったり言い返してはこず、
    私が疑問に思うところは旦那も
    疑問に思うみたいなので😂
    義母さんのイライラを伝えたら
    旦那は義母の味方をした!
    とかよく聞きますが、
    どんな反応をされても、今の自分の
    気持ちを伝えたい!と私は思います😂

• 7月16日

えー😂😂邪魔臭い義母ですね🤷‍♀️
そんな義母にはなりたく無いし、
見返り求めて何かしてくれるくらいなら
何もしてくれるなって思います(笑)
車で15分の焼き鳥屋に送り迎えで
見返り求めて来るなんて😱😱
てか私が義母の立場なら
明日の昼に食べたいなって思ったら
何本かお持ち帰りしてきて〜!って
お代渡すと思います。
それが普通だと思いたい、、(笑)

• PON

PON

ありがとうございます!!
    私の親だったら快く引き受けてくれるので、見返り求められて普通に引きました😫

そうなんです!!!!
    お持ち帰りお願い!とか頼まれたら買いますが、言われないとそこまで頭が回りません。笑
    【出来ない嫁】だと思われてるんだろうなあ、、、。

• 7月16日