※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリットとデメリットについて教えてください。子供が泣きやすいため、おしゃぶりを与えると泣き止みますが、その光景が可哀想に感じられます。

おしゃぶりのメリット、デメリット教えて下さい。
私の子は泣き声がかなり大きくて、ひどい時は虐待でもしてるんじゃないかくらい大きい声で泣きます💦
それで、おしゃぶりをしたら泣き止むんじゃないのかと実父に言われ、買ってきて、子供に吸わせると、すぐに吸い付いて大人しくなりました。
でも、なんだかその光景を見てると、可愛そうな感じがしてしまいました。。

コメント

りお

メリットは実感されてると思います!
デメリットは手放せなくなったり
それがないと寝れなくなったり…
依存かなーっと思います!

さっつん

口寂しかったんじゃないでしょうか?
メリットは大人しくしてくれる
デメリットは習慣づいて月齢が大きくなればなるほど離すのが難しい、歯並びの心配ですかね?
うちは1ヶ月頃から1歳前まで使ってました!

とんきち

私の友達は小さいときにおしゃぶりを
ずっとしてて前歯の歯並びが悪いので
自分の子どもにはおしゃぶりさせないって
言ってましたよー!子どもたち歯並び綺麗です!

かちん

メリットは泣き止んだり大人しく眠ってくれたりする。
デメリットはおしゃぶり卒業までが大変なことですかね😅💦

ママが楽になるなら、ありかなって思います。
でも、歯並びとか影響する場合があるかなぁ??

さんな

私はメリットが大きく感じましたよ(^^)
安心が感じられて吸う力もついてるようでダラダラ授乳することもありませんでした。
必要以上に使わなければなんも問題ないと思いますし、たよっていいと思います
うちは一歳の誕生日までって決めてやってました。最初はちょっとぐずったけどなんかすぐ諦めがついたようですぐに辞めれましたし、指しゃぶりもなく過ごせてますよ。

ゆぃちゃん

小児歯科学会でも言われているのですが、
一番のデメリットは歯並びへの影響かと思います。常におしゃぶりを吸っていると前歯に圧がかかるので出っぱになったりする可能性もあります。

ひこり

デメリットは手放せなくなることですかね😶
歯並びが悪くなるとも言いますし、、
うちの娘も使ってますが、基本は夜のときだけで
深い眠りに入ったらゆーっくり引き抜いてます!

上の子の時におしゃぶり使ってましたが
1歳前にすんなりやめれて
歯並びも特に悪くありません(^_^)
知り合いに歯科医居ますが
3.4歳までおしゃぶりしてると
歯並びに影響あるけど
1歳前後だと特に影響はないと言っていましたよ(^^)
指しゃぶりの方がよっぽど悪いと言っていました(´;ω;`)

rei

うちも虐待してるか疑われるくらいの泣き方が4ヶ月まで毎日続きました!
でも、昼は泣かせて、夜は出来るだけ抱っこしたりして乗り切りました😊
今思えばあの頃キツかったなて思います😭
おしゃぶりは1回私も試したけど
全然うけつけないくらい泣いたので
諦めました😊笑

ドキンちゃん

おしゃぶりガンガン使ってますが、たまに可哀想な感じ分かります!
泣きそうになってるからお口に蓋しているみたいな気持ちになる時があります😣
もちろん口寂しくて泣いてる赤ちゃんと、泣いてる要素を取り除いてあげたいママにはお互いに良いツールなんですけどね😭
でもおしゃぶり使い始めてから本当に楽になり、娘もしっかり寝れるようになりました🙌

ざぶ

うちの娘は2歳になるまでおしゃぶりしていましたが、歯並びは周りに言われるくらい綺麗です🙆‍♀️
私が感じたデメリットは失くした時に困ることくらいです😂
娘がおしゃぶりがあって安心するならそれでいいかなーという感じでした☺️
おしゃぶりを外すときは、ばいきんまんが持って行っちゃったからないよと言ったら意外とすんなりあきらめてくれました🙆‍♀️