※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらっこ
妊娠・出産

妊娠33週目の経産婦です。妊娠糖尿病で悩んでいます。血糖測定や食事制限にストレスを感じています。同じ経験をした方と話したいです。

妊娠33週目の経産婦です。
75gの妊娠糖尿病の検査にひっかかってしまいました。(+_+)
自分で血糖を測らなきゃいけないので、測定器を買ってきて、針で刺して、血を出すストレス…。
栄養指導も受けてきたのですが、甘いものはダメだし、食事時間は安定させなきゃだし、朝から野菜を食べるように言われ、かなりへこんで帰ってきました。
仲間がいたら心強いので…同じような方いらしたら、お話したいです!

コメント

okj

31wの初妊婦です。
私も引っかかりましたー
来週精密検査です…泣
それに引っかかったら、自分で血糖測ることになるんですかね?
まずは、内科に回され食事指導みたいです(*>ω<*)
とにかく野菜中心の食生活です…味気なくて辛いです。

• さくらっこ

さくらっこ

50gも75gも検査されたんですか?
    私は50gでひっかかって、75gでもひっかかったので、栄養指導を受けました
    野菜ばかりって、しんどいですよね(>_<)

• 11月27日
  • okj

okj

50gとか75gってゆうのは何の量ですか?
    先日受けたのは、朝食食べて行って、病院着いたらスグにブドウ糖を飲み1時間後に採血でした。その結果が185だったんで、来週精密検査です。その精密検査は、朝食抜きで病院着いたらスグに採血、ブドウ糖を飲み1時間後に採血、2時間後に採血。
    です。その結果、悪ければ内科に回されるようです…ひどければ入院(。>﹏<。)
    基準値140を超え過ぎてて…次も引っかかるのかと思うと気が重いです泣

• 11月27日
  • さくらっこ

さくらっこ

それ、私もやったやつです!
    50g、75gが、そのブドウ糖のジュースの量です!
    私は詳しく説明受けずに、3回採血する75gの精密検査だったので、知っていたら…と思ってしまいました。できたら、前日の夜は、早めに夕御飯を食べる方がいいと思います!
    野菜を多く先に食べて、炭水化物を少なくすると、血糖値も上がりにくいようなので、是非試してみて下さい!
    朝食抜きでお腹空きますが、がんばって下さいね‼
    基準値より下がるといいですね。

• 11月28日
  • okj

okj

そうなんですね〜
    それが、前日の夜は私自身の送別会を開いて下さる事になっていて、焼き肉なんです〜
    お肉は大丈夫みたいですが、食べる順番をしっかり守って出来るだけ早く食べ終わるようにしてみます…
    この一週間、炭水化物抜き、野菜スープの生活が功を奏しますように(*>ω<*)
    お互い辛いですがベビの為に頑張りましょうね〜ありがとうございます❤️

• 11月28日
  • さくらっこ

さくらっこ

前日、送別会なんですね(^_^;)
    お肉がダメなわけではないので、気をつけて食べて下さいね。
    気をつける事も、ご存知で、一週間、がんばって続けているんですね(>_<)
    炭水化物は抜かないで、量を減らして、野菜の後に食べるように、私は指導されました。
    赤ちゃんのために、一緒に頑張りましょう!

• 11月28日
  • okj

okj

炭水化物抜かない方が良いんですか?確かに、バランス良く食べてって言われました…
    でも、なんかご飯や麺類、パンを食べるのが恐くなってて。
    今、ローソンでブランパンを買いました。

• 11月28日
  • さくらっこ

さくらっこ

炭水化物、気になりますよね。血糖が上がりやすいのは、炭水化物だと言われました。私が一昨日聞いた栄養指導では、炭水化物は、食べるのは後で、量をとりすぎないように、よく噛んで。と言われました。
    野菜、海藻、きのこ、こんにゃくは、制限なく、たくさん食べていいと言われました。
    確かに、できたら発芽米とかの方がいいですよ、とは言われましたよ。
    抜いて、とは言われず、バランス良く、と言われました。
    なんだか食べる事が、怖くなっちゃいますよね…。

• 11月28日
U.mama

初めまして。

ワタシも現在、妊娠糖尿病の治療しながらお産待ってるプレママです。

同じく、時間に追われながら血糖値測定してます。眠い時とか辛いですよね〜。外出先でもトイレで測定したりして面倒で。

ワタシは治療が始まってるので、自分でインスリンも打ってます( ̄O ̄;)最初はかなり抵抗が大きく、正直辛くて泣いたり吐いたりしてました。

低血糖も何度か経験して、あの気分の悪さに参りました。今は産婦人科の先生だけじゃなく、糖尿病専門医の先生が指導に入ってくれて、そこまでなっていません。

母体が高血糖だと、胎盤から赤ちゃんも同じく高血糖状態で過ごしているので、生まれた時に赤ちゃん自身が逆に低血糖になってしまうリスクがある、と言われ…あの気分悪いのを生まれたてでさせるのかわいそうだから、と何とか頑張って向き合ってます!

それに合併症を起こして、母体がそのまま糖尿病に移行する確率も高くなってしまうと…。

あんな味気ない食事イヤです笑
ラーメン食べたいし、炭水化物からガッツリ食べたいですよね。

お産までだと思って、お互いに乗り切りましょう!>_<b何も怖くないです、今は結構この治療が主流で入院中に他の妊婦さんも測定してるので音聞きました(^_^;)

大丈夫、一人じゃないですよ^_^

• さくらっこ

さくらっこ

私は血糖を測り始めたところなんですが、外出先でもやられてるんですね!!エライ!!

低血糖も経験されてるんですね。低血糖は、気分が悪くなっちゃうんですね。それもしんどいですね。
    私は空腹時に高血糖になりがちみたいなんです。
    病院では、赤ちゃんへの影響とか、詳しい話は全くされませんでした(^_^;)
    赤ちゃんがツラくなると思えば、頑張れそうです。
    1人じゃないって言われて、泣きそうになりました~(T-T)
    ありがとうございます!
    私も甘いおやつも、こってりも食べたいけど、頑張ります(>_<)

• 11月27日
  • U.mama

U.mama

きっとさくらっこさんは、まだ栄養指導で行ける範囲なのかも知れません^_^

ワタシも空腹時の血糖値だけが少し超えてしまってて、今に至ります。

近年、妊婦に対しての血糖値基準がかなり厳しくなって、今まで引っかからなかった人も引っかかったりするみたいです。

周期が進むにつれて、胎盤が体内のインスリン分泌を妨げるみたいで、なかなか下がらなくなって行きます。ワタシは最初、治療拒否したのですが、血糖測定してると逆に高くなってくのが気になり何だか怖くて>_<それで開き直って受け入れました。

栄養指導で済むなら、全然大丈夫!もし投薬始まっても、意外に多くの妊婦さんがやってるので大丈夫ですよ^_^

無理せずやっていきましょうね(^^)

• 11月27日
  • さくらっこ

さくらっこ

来週は血糖値を書いて、糖尿病の先生に見せないといけません。周期が進むと、下がらなくなっていくんですね…。
    今朝も105だったので、高いなぁと思っていました。昨晩はまだ栄養指導前だったので、遅い時間に食事をしてしまいました…。
    時間も、内容も、気をつけないといけないんですね!
    上の子もいるし、最悪入院だけは避けたいので、頑張りたいと思います。

• 11月27日