※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供乗せ自転車を購入しようと悩んでいます。電動か普通か迷っています。子供は1歳2ヶ月で10キロあり、坂も行く場所によってあるけれど、行ける感じです。自転車を選ぶ際の決め手を教えてください。

子供乗せ自転車を購入しようと考えているのですが
電動自転車にしようか普通の自転車にしようか
悩んでいます。
子供は1歳2ヶ月で10キロあります。
行く場所によっては坂があったりするのですが…
行けないことはないって感じです。
みなさんは、自転車を購入するとき
何が決めてでその自転車を購入したのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆえ

私は普通の子供乗せ自転車を購入しました✨
購入するときは近所に買い物行くくらいだから使う頻度もそんなに多くないし余裕かなと思いましたが…💧
パートを始めて子供の送迎で使ったり、頻度が多くなり電動の方が良かったかもと少しだけ後悔です💧
自転車を使う頻度を基準に考えると良いかもしれないですね✨

  • ぽん

    ぽん

    コメント、ありがとうございます(><)
    そうなんですね、、
    普段、車があるので色々行っていましたが
    自転車を購入したら車の代わりに近場は
    自転車で行こうと思ってたので…
    頻度は毎日使うかもしれないです、
    そう考えるとやっぱり電動自転車のほうが
    楽かもしれないってことですね🤔

    • 7月16日
★Y☆R☆R★

4月から娘が幼稚園に入ったので電動自転車を購入しました😃
あまり坂はないですが、13kgの娘を乗せて走れる自信がなくて…
向かい風だったら尚更無理だろうと思って😅
そのうち下の息子も乗せないと行けないだろうし…と思い電動意外は考えなかったです!
義父は、坂なんてないし必要ないって言ってましたけど😒
初めての電動ですが、本当に楽です!!

  • ぽん

    ぽん

    コメント、ありがとうございます(><)
    たしかに…今1歳で10キロあるので
    今後のことを考えると辛くなりますよね😭
    私の父と旦那さんにも必要ないんじゃない?って
    言われました(笑)
    でも、乗るのは基本私なので
    男の意見は無視しようと思います(笑)

    • 7月16日
はる

私は電動を購入して納品待ちです😄
実親からの援助があったから…というのが大きいですが😅
私も普通で良いかな?と思っていましたが、自転車があれば行動範囲が広がり今まで避けてた坂道も出てくるだろうし、小さい今は良くても5歳頃まで乗せると考えたらキツくなりそうだと思い電動にしました。
電動も26インチにするつもりでしたが、5歳をあの高さまで上げるのが不安だったので試乗して20インチにしました。

  • ぽん

    ぽん

    コメント、ありがとうございます(><)
    電動自転車、お高いですよね!援助があるなら
    私も迷わず電動自転車選んでしまいます😋
    5才まで…そこまで考えてなかったです!
    たしかに小学生前までは乗せますよね😱😱
    自転車屋さんで試乗させてもらおうと思うのですが
    20インチは低くてこぎにくいとかは
    なかったですか?

    • 7月16日
  • はる

    はる

    身長によると思いますが、156㎝の私はタイヤの大きさ気になりませんでしたよ。
    子乗せ自転車は足全体が地面に着く方が良いそうなので、26インチだとちょっと難しかったかもしれないです💨
    20インチでもかなり椅子下の方です😂

    私はケチなので普通のを主張してましたが、主人や親に自分の体力を考えろと説得されました😅
    5歳なんて想像もつかないけど、確かになーと💡

    • 7月16日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど🤔🤔そうなんですね!
    たしかに、26インチだと私も難しいかも
    しれないです(ノ_<。)
    椅子の調節ききますし、ちゃんと足が
    ぺったりくっついた方が安心ですよね☺️

    反対だったんですね!
    私の場合は、電動自転車に憧れてますが
    旦那さんと実父に普通でいいんじゃない?と
    言われてます(笑)
    でも、今後のことを考えて説得してみます!

    ありがとうございます(><)💓

    • 7月16日
  • はる

    はる

    説得出来ると良いですねー😃

    他のかたへのコメントを見て…
    私はギュットアニーズの後ろ乗せにしましたよ🚲
    これも試乗してみて、よく動くうちの子はパナソニックの後ろ乗せのベルトでしか固定出来ませんでした😅
    私は前乗せかヤマハ(後乗せ)が運転しやすかったのですが、息子が肩を抜いてしまったので止めました。
    買うまでにものすごーく悩んだのでご参考になれば😃

    何度も失礼しました🙇

    • 7月16日
  • ぽん

    ぽん


    今日、自転車屋さんに行って
    試乗させてもらったら納得してくれたみたいです(笑)

    それで購入するなら後ろのせにしようかと
    考えていたのですが
    後ろに乗せるか前のチャイルドシートを購入して
    乗せようか悩んでました。
    すごく参考になります😭💓ありがとうございます!
    たしかに、後ろのせのベルトもしっかりしてるので
    立ったり暴れたりするのはそう簡単ではないですかね🤔

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

ずっと普通の自転車に乗っていたから
普通ので充分だろうと思って
電動ではない自転車を買いました💡

買った時は子供が1歳だったので
坂道も余裕でスイスイ乗れていたのですが、
二人目が生まれて
前後に約30キロを乗せて走ることになった今は
めちゃくちゃキツいです😂
今更ですが今年か来年にでも
電動自転車を買おうと思ってます😭

もしお金に余裕があるのなら
初めから電動にするのがオススメです!

  • ぽん

    ぽん

    コメント、ありがとうございます(><)
    わかります!私も今までは普通のだったので
    いけるかなー?とは思っていました!
    2人目…そうですよね!今後、2人目授かれるかも
    しれないですよね!今は、1人だけのことしか
    考えてなかったです、、
    今後のことや大きくなることを考えたら
    やっぱりより楽さを選んでもいいですよね☺️

    • 7月16日
Hika

ちょっと前まで自転車屋さんで働いてましたが
電動自転車、めちゃくちゃ楽ですよ!
坂などがあるなら尚更!
お店に行ったら試乗させてもらえるところとか
あるんで是非、してみて下さい😎😎
物によっては値段がいくやつはいきますが
もし車がなかったら私なら買います(笑)
車があるので必要ないですが…
普段乗りとしてでも欲しいくらい✨

  • ぽん

    ぽん

    コメント、ありがとうございます(>_<)
    やっぱり楽なんですね!
    楽って大事ですよね。自転車乗って疲れて
    帰って来て何もできなかったら意味ないですよね(笑)
    車あるので普段使ってるのですが
    出掛ける度に駐車場代がかかるのがいたくて…
    自転車かったら自転車で行動したいな。と
    思っていたので楽な電動自転車を考えたいと思います☺️
    楽じゃなくて疲れるものだったら
    乗らなくなりそうですもんね!

    • 7月16日
ゆうママ

私は持ってないのですが
保育士してた頃、
子どもたちがお迎えの時に
「自転車がよかったー🚲」と
駄々こねてるのよく見ました。
子どもって車より自転車の方が
好きなんですね。

なので結構大きい組の子も
自転車の送迎多くて
重そうでしたよ。電動が助かるかも。

ただ、前に乗せるタイプのやつで
駐輪場で頭から落ちた子がいました。
ヘルメットしてたのでセーフでした。

安定性のあるやつと、ヘルメット⛑
おススメです。子が結構動くことあるみたいで…

  • ぽん

    ぽん


    コメント、ありがとうございます(><)
    そうなんですね!ちょっと遠いところだったら
    車とかバスかなー?と考えてましたが
    そうゆう駄々こねることもあるんですね😱
    考えてなかったです、、

    落ちちゃうのは怖いですね😭😭
    ヘルメットや安全性もきにして
    考えたいと思います!

    • 7月16日
めろん

つい最近電動自転車買いましたーうちも車があるので迷いましたが…
この暑さの中でもスイスイ〜この前は5kgのお米も買いに行けました。支援センターやちょっと遠くのホームセンター(ペットショップがある)など、ちょっと遠のいていたお出かけの幅が広がりましたよ。
ちなみにパナソニックのギュットアニーズDXというやつで、前カゴが大きく、前のチャイルドシートを後付けして使ってます。
インドアな私がもっと子供とアクティブに出かけられるように、せめて楽しく出かけられるように買いました!

  • ぽん

    ぽん


    コメント、ありがとうございます(><)
    やっぱり電動自転車があると便利ですね!
    車だと駐車場代もかかりますし🙍🙍
    自転車だとちょっとしたところでも
    行けますし、車で?って感じのところにも
    きがねなく行けますよね!
    そー考えると自転車の活用とかも
    増えますね🤔

    ギュットアニーズDXは、後ろ乗りのやつですよね?
    やっぱり1歳だと後ろ乗りは怖いですか?

    • 7月16日
  • めろん

    めろん

    後ろは何してるか見えないのと、まだまだ危ないとか、言葉のコミュニケーションができないうちは前乗りの方が良いですよ。
    前乗りは腕の中にいる感じなので安心できます!

    • 7月16日
  • ぽん

    ぽん


    なるほど、
    やっぱりコミュニケーションは
    大切ですよね!
    私も前かごが欲しくて後ろ乗りのやつに
    しようかと考えてたのですが
    前のチャイルドシートを買おうか
    悩んでて…🙍🙍
    すごい参考になりました!ありがとうございます。

    • 7月16日
  • めろん

    めろん

    チャイルドシート高いですが、二人目できたら3人で乗ることもあるかもなんで買いました。悩んだ末OGKの安いのを後付けしましたー

    • 7月17日
ねこ

もうすぐ5歳と1歳2ヵ月の子を
普通の自転車に乗せてますが、
結構キツいですー(꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆
しかもうちの周辺坂も結構あるので
毎日大変です。。
最初買う時は値段しか考えなかったので
普通のにしましたが、電動にすれば
良かったと後悔の嵐です。
まぁいい運動にはなりますが(笑)

1人だけだったら普通のでも全然
大丈夫だと思いますが、2人乗せる予定が
あるのなら電動が楽かと思います!

  • ぽん

    ぽん


    コメント、ありがとうございます(><)
    やっぱり、2人乗りも乗せてると
    重さがすごいですよね😭
    今後のことを考えると電動のほうが
    よいのかもしれないです(ノ_<。)
    きっと、普通のにすると
    私は疲れることはしたくなくて
    乗らなくなっちゃいそうです、、

    • 7月16日