※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
家族・旦那

中学校教員の主人がいます。今は激務過ぎて朝は子供が起きてくる前に出…

中学校教員の主人がいます。
今は激務過ぎて朝は子供が起きてくる前に出勤、子供が就寝してから帰宅、土日は部活で1日不在…
ワンオペ育児もいいとこです。。
月に二回休みがあればいい方です。

ですが子供たちはパパ大好きです😉

そんな現場が大好きな主人ですが、ここ数年校長先生から何度も声がかかっていたようですが、今年はもう断るのも悪いしとのことで、来年度から現場を離れて教育委員会関連の仕事?にいくようでして。。

市役所の教育課とか、都庁の職員などいろいろあるようですが。。

仕事内容的に任されるのは重くなるんでしょうが、お給料の上下やいわゆる勤務日、勤務時間のような内容はわからないそうです。土日は基本休み、らしいとは聞きましたが。。

実際、現場を離れた方、もしくはご家族の方など生活はどのようになりましたか?
もう一人で子供見るのも限界です。。

せめて早く帰ってきてほしい。。

コメント

りんご

うちも中学教員です。以前教育委員会にいた期間があります。仕事内容がだいぶ違ったり教育委員会の考え⁉️とか流れと現場の考えとかの狭間で精神的にはきつそうでした。お休みは割と学校よりは多かった気がします。今は現場に戻っていますが休みもなく大変です。うちも朝6時過ぎに出るのでその時子供とお見送りする時だけ起きている子供に合う感じです🤣

• すーき

すーき

お返事ありがとうございます😊
    現場に戻る時は降格の手続きになるとか言っていたような…
    なので戻る時は校長や副校長かなと今は思っているそうです。
    今現場に戻られてるとのことですが、教える立場ということで、ですか❓

今は子供も小さいので本当にきつく、せめて休みが定期的になるようなら教育委員会もいいのかなと思ってるのですが結構きついんですね💦

• 7月16日
  • りんご

りんご

同じで、管理職なので教える方には戻っていません。でも小さな学校なので専科の授業持っています。出張の先生の変わりしたりも多いうちは仕事内容とかより精神的にきつかったみたいです。割り切ってしまえば、楽なのかもしれませんが、なんというか、それまでは「教育委員会融通きかないなぁ。」とか思っていたところがそういう事かとわかったり、もっとこうしたら現場は楽なのにと思ってもそう簡単に変えられるものではなく葛藤があったりで🤭ちなみに地域性もあるのか私たちが住んでいる県は管理職の奥様会とかがあってとてもとても大変です。一般職の頃の方がよっぽどらくでした。ワンオペに加え主人の仕事関係の付き合いが増えて私も大変です。なる前はそんなの何もないよ、と聞いていたのにもぉ、奥様付き合ママ友付き合いとは比にならない大変さです。

• 7月16日