※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
子育て・グッズ

子供がマンゴーを食べた後に嘔吐があり、症状が気になるが、他には元気で特に問題はないようです。様子を見ていても大丈夫でしょうか?

子供が今日2回嘔吐しました。

朝、いつもと変わらずで
今日は少し遠くにお出かけに行きました。
車で1時間半くらいです。
外でしたが、アウトレットなので
屋根はあり日陰でした。
まだ母乳も飲んでおり、その他に
水分は麦茶を頻繁に飲ませています。
(しかし1口くらい飲むか、拒否します)
昼頃切り上げて、車中マンゴーのかき氷を食べ
子供にも少しだけあげました。(冷たいと思いスプーンのわずかな先にちょん、を5回くらい)
初めてだったのでもちろん調べてからあげましたが
私が見たサイトにはマンゴーは1歳からなら大丈夫とのこと。
ちなみにパイナップルは少し前にあげて大丈夫でした。
それから少ししてぐずったので母乳をあげ
しばらくすると寝ました。
すると寝てから30分後にいきなり咳き込み嘔吐。

その後家に着きましたが
元気に家中遊びまくりイタズラしまくり。
ご飯も普通に食べました。
発疹、熱はなにもありません。

ですが先程寝かせていたら
また咳き込み嘔吐をしました。

なんでしょうこれ。
・家の中の乾燥による咳の末に嘔吐
・ただの風邪
・マンゴーのせい
・熱中症
考えられるのはこの当たりですが、、、
様子見でよろしいでしょうか?(;_;)

コメント

ちゃんちゃん

乾燥咳の末の嘔吐?は、場所はわかりませんが、湿度はひくいのですか?その前にちょっと食べ過ぎてて咳き込んだときに吐いたか、、、吐いた量は多いのでしょうか。
マンゴーだったら、二回目の嘔吐は時間あきすぎてるかなとも思うし、
熱中症かなと?素人判断なのであてにならないと思いますが、
二度も嘔吐されてたら心配ですね😣
今日は大人もへばるほどほんとうに暑い日でした。お茶があまり飲めてなかったのなら(一口程度なら)、脱水おこしてませんかね?汗もけっこうかいてないですか?おしっこはしっかりでていますか?

二回目嘔吐したあと母乳かその他水分はとれていますか?
うちは、暑い日はアクアライトみたいなものか、なければポカリを薄めて飲ませたりしています。

  • 👧

    👧

    すみません、下になってしまいました、、、

    • 7月15日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    実際の湿度が40だったら、ちょっと乾燥してたかもですかね?扇風機もあてすぎるとしんどいですしね😣
    咳の勢いでケポッとでたかもしれませんね。
    ポカリなどはわりと適当にしてますがコップから1センチちょっとくらいいれて、湯さましで薄めてますが、自分でのんでほんのりポカリの味がする程度にしてます。オーエスワンとかのまれたことありますか?それよりちょいと薄味にしています。適当でごめんなさい。味がついてるので一気に100~150くらいの量は飲んじゃいます😅ですが、特に暑い日や大量に汗かいた日に1回だけで、その他は基本お茶を飲ませてます。
    ぐったりしてなくて、おしっこもしっかり出ているなら様子見で大丈夫とおもいます。
    寝汗で冷えないように、こまめに汗を拭いてあげたらいいとおもいます。
    ですが、その他様子がおかしいとかでしたら、夜間の電話相談もされてもいいと思います!

    • 7月16日
👧

ご回答ありがとうございます(;_;)
家の中は常にエアコンつけています。
湿度は40くらいです。
ですが寝る時は主人がとてもうるさいので(イビキ、咳払い、寝言、その他睡眠妨害)
子供が起きてしまうので最近別で寝ていて
その部屋はエアコンがないので扇風機を強で首振りをして回しており
扇風機のせいかな?とも
吐いた量は多すぎもなく少めでもないです。
おしっこは普通に出ています。
吐いた後、今オムツを触ってみましたが既に出ています。

2度目吐いた後は麦茶を1口飲んで拒否しました(;_;)
どのくらい薄めてあげていますか??
また、糖分が多いため、薄めたとしてもあげすぎはダメですよね?
どのくらい飲ませていますか?(;_;)

👧

そうなんですね😂
湿度調節もしっかりしないとですね、
エアコンだと難しくて(;_;)
扇風機も案外乾燥しますよね、
今まで首まわしてるからといって直当てでしたが
上を向けるようにしました(;_;)

オーエスワン飲んだことないです。
とりあえずポカリの味がするくらいに薄めてみます!
わかりました!こまめに起きて確認しますっ
まだ喋れないのでどうしたらいいかわからず
分かってあげられなくて無力感半端ないです(;_;)