※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももちゃん
妊娠・出産

甲状腺機能低下症で、薬を増やしていたら妊娠。食品のヨード摂取についてアドバイスを求めています。

潜在性甲状腺機能低下症です。

チラーヂンS 25 を服用していましたが、数値が基準値まで下がらず(直近のTSH 5.799)、チラーヂンS 25 を1.5錠服用することになりました。
1.5錠を服用しだして2日目、そういえば!と生理が遅れていたので検査薬を試したところ、陽性とでました。
まだ婦人科へ行っていないのでなんとも言えませんが、TSHが安定する前に妊娠したようです。

4月には1度 流産しています。
その際 婦人科の先生には、TSHの値はホルモン剤で調整できるし、流産後は妊娠しやすいとも言われているからぜひ妊活がんばってみてね、と言われていたので、
そのとおりになって嬉しい反面、
これからまたお薬の相談や、自分でもヨード摂取に気をつけていかなくては!と思っています。
不安ですが、戻ってきてくれた命を繋げたいです。

そこで、同じく甲状腺を患っておられる方に教えていただきたいのです!m(_ _)m
どの製品にもヨードが含まれているものがみられます。ないものを探す方が難しい。
この食品はやめて代わりにこれにしたよ!など、具体的に教えてもらえたら嬉しいです。
(たとえば、ほんだしは避けて○○にした、とか、昆布エキスの入った○○というお味噌は避けて、○○というお味噌にした、など)

他にも気をつけていることなどあれば、ぜひアドバイス下さい!m(_ _)m

コメント

ゆき(o^^o)

最近は下がり続けているため解禁しましたが、、海苔は取らないようにしました。

低下症になるはずが、、今は亢進症になっています。。

昆布は、チラージン飲み始めた1年半前から気を付けています。

喉がいたくても、イソジンガーグルはチラージン飲み始めたと同時にやめました。

とはいえ、私は最高が3.8(妊娠、着床時に上がるだけ)で、着床時は2.43でした。

• もももちゃん

もももちゃん

コメントありがとうございます。亢進症になってしまったんですね、お薬が強いとそうなることもあると医師に言われました。お薬の調節ってむずかしいんですね。

• 7月19日
りんりん

妊娠おめでとうございます🎉
私も同じで、一度流産し、この度安定する前に妊娠しまして、すぐ甲状腺の病院に行きました。
そしてチラージン75を服用してましたが、100にして一気に下げましょうと言われました。
もっちゃんさんもお早目に甲状腺専門病院でお薬の見直しをされた方がいいかと思います。
当たり前ですが、海藻類と味噌汁は避けてコンソメスープにしたり...後から気づいたのですが、私は悪阻で飲み物がアクエリアスが一番飲めたので飲んでたら、アクエリアスが海藻類のエキス?が入ってるらしいです(°_°)💦
それからポカリにしました!(笑)
あと十六茶もノンカフェインだからと思ってたら、昆布エキスが...💦
調べなきゃ分かんないので大変ですよね💦
でも、私は100を服用し始めて一気に下がり安定してるので、そこまで神経質にはなってないです😁
お互い元気な赤ちゃんを産むために頑張りましょうね(^^)

• もももちゃん

もももちゃん

とっても具体的なアドバイスをありがとうございます😊‼️仰ってもらったとおり病院いってまいりましたっ…( ̄^ ̄)ゞ お薬の量も増やしてもらい、血液検査しながら様子を見ることになりました。
    アクエリアスと十六茶に驚きです😳‼️💥いろんな原材料みていると、ヨウ素が必ずってほど入っていることにも驚きです。
    数値が安定するまでは検索魔になりながら注意したいと思います😌🔎

まっちゃんさんも、赤ちゃんが戻ってきてくれて本当に良かったですね☺️❤️✨赤ちゃんもうどこにもゆかずにお腹の中ですくすく育ってねーー‼️ヽ(=´▽`=)ノ つらい経験があったぶん、モリモリしあわせになってください‼️

• 7月19日