※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
子育て・グッズ

子供が食事に悩んでいます。栄養補給について工夫を教えてください。

子供がもう、一週間ぐらいふりかけごはんか納豆ご飯か白米しかたべてなくて
しかも旦那が休みのときは特にアイスとかあげちゃってるので食べません💦
ずーっと期限悪くて泣き愚図るので私がどこかにいった瞬間あげちゃいます
それで何度か喧嘩したのですがあげたことによりご飯食べ出す事もありますのでもう無理にとは言ってません
暑いからかな?とか時期だから~とは思うのですが、やっぱり栄養面気になります
ミルクとかで補うしかないですよね?

皆さんの工夫を教えてください(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず、朝昼晩ときちんとした食事を作って出して、時間にあった規則正しい生活をしておやつ以外の時間にお菓子やアイスなどを出さない、持ち歩かない事ですかね。

食べても食べなくても朝昼晩その時間にきちんとした食事を出す事かなって思います。

  • さる

    さる

    そのような感じでもう1年ぐらいやってます(^_^;

    • 7月16日
2児まま

食べる事自体嫌になっては困るので
とりあえず好きなものをあげるようにしてます!
他のも出してみて食べてくれたらラッキーくらいに思ってます🤗

  • さる

    さる

    ですよね💦最近やっと諦めモードからそんな余裕が出てきました笑っ

    • 7月16日
あべっか

うちは逆に牛乳ばっかり飲んでご飯を食べなくなってます。。
一時は諦めて好きなだけ牛乳あげてたんですが、これじゃよくないと思い直し、毎日娘と闘ってます。笑

1、牛乳の量を制限。
お腹が空くと牛乳を飲みたがるので、量を決めてどんなに泣いてもあげない。(その代わりちゃんとご飯を食べたらご褒美であげる。)

2、褒めまくる。
とにかく食べたら褒めまくる。そして食べて欲しいものを母がめちゃめちゃオーバーに美味しそうに食べる。←割りとつられて食べたりしてくれます。

3、ゼリーなど甘いものでつる。
目標のものを食べてくれたら、ゼリーがあるよと物でつります。頑張ってくれます笑



月齢が少し離れてるので、なんとも言えないですが、さるさんのお子さんの場合はご飯の量を調整して、褒めまくったら食べてくれないかなぁ。。。偏食気になりますよね、、、。後はフルーツも野菜感覚であげちゃってます。

後は野菜ゼリーとかですかね、甘いと食べてくれたりするので💦
お互い頑張りましょうね😱

  • さる

    さる

    牛乳嫌いで絶対飲みません😂
    いまだにたまにあげてますがダメですね...

    オーバーリアクションよく旦那としてますが全く効かないですね...

    甘いもので釣れません!一度口に出してしまえば貰えるまで飲まず食わずやるのでアンパンマンとかおもちゃで忘れさせた方が楽なのです😫

    フルーツは大好きなので毎日あげてます💦ゼリー好きなので野菜系のやつかってみます(>_<)

    • 7月16日
  • あべっか

    あべっか

    あ、ごめんなさい、牛乳の話はうちの子の例でした。分かりづらくてごめんなさい💦

    色々されてるみたいなので、ご飯ブーム過ぎるのを待つのでもいいかもですね‥💦うちの子もふりかけご飯大好きでそれしか食べない事も多々あります(>_<)

    • 7月16日
  • さる

    さる

    やはりそうですよね💦
    いつまで続くのかな~と思います💦
    野菜とか偏食が続いたりするとミルクとかで補ったりしますか??

    • 7月16日
  • あべっか

    あべっか

    早く終わるといいですね(>_<)
    うちの子は体重が増えにくいので、フォローアップミルクはよく飲ませてました。こちらの気持ちも少し落ち着いたので、飲ませるのいいと思います✨

    • 7月16日
みゆきち♡

うちの娘もかなり偏食なので気持ち分かりますーーー😭‼️
でも、旦那さんの行動は❌かな?と少し思います❗️
麺類も嫌いですか?あとは、小さく丸めておにぎりにしてみたり、ホットケーキとか…
牛乳も飲みませんか⁉️
食事と、おやつのメリハリは付けた方がいいですよ🙆‍♀️

  • さる

    さる

    ダメですよね(>_<)
    平日の私といるときはほぼおやつあげません!なんとか公園いったりお店で夜まで時間潰して乗りきってますが...最近暑いししんどくて💦
    まぁそれでも食べないときが多いですが
    麺類は食べません!
    ホットケーキ今朝野菜たっぷりすりこんで焼いたらおいしいと言って食べました😍
    しかし毎日これだと続かないので明日からまた考えないとです(>_<)

    • 7月16日