※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

突発性難聴で右耳が聞こえなくなり、ストレスもある。明後日耳鼻科へ行く予定。離婚や話し合いもあり、不安で眠れない。アドバイスをお願いします。

突発性難聴になりました。
昨日の夜から気になり始め、今朝起きた時には
ほとんど聞こえずら耳鳴りがひどく
子供とお昼寝した後からは
右耳は全く聞こえなくなりました。
詰まった感じと、耳鳴りがします。
地元の総合病院には耳鼻科がもうなく
一応休日診療で見てもらったのですか
恐らく突発性難聴でしょうと言われ
明後日車で1時間かけて耳鼻科へ行く事になりました。
突発性難聴だとしたら、ストレスの原因は分かっております。
これから離婚して母子家庭になるので
そのストレスからくるものだと思います💦
自分ではなんとか元気なつもりでいたのですが
知らず知らずのうちにストレスを溜めていたのかも
しれません😭
まだ話し合いもこれからで
今は別居中で明日旦那が私の住む実家に来て
両親と一緒に話し合います。
養育費等の話し合いはまた後日になりました。
とりあえずざっくりとこれからどうするかのみ
話し合うことになりました。
私の耳の事もあるので💦
病院は明日はまだ祝日だし行けないので
明後日まで様子見です。
ほとんど聞こえないので
不安で不安で仕方ないです😭
もし聞こえなくなったら...
私としては、耳垢でも詰まったか?
くらいにしか思ってなかったので😭
どなたかアドバイスでもなんでもいいので
コメント頂けるとありがたいです😭
耳鳴りがひどいのと不安なのとで
今日は眠れそうにもないので😭

コメント

ことことことみ

突発性難聴であればステロイドの治療というイメージですが、説明受けましたか?
私の知り合いも突発性難聴になりましたが、治りましたよ。希望を捨てないでくださいね。

  • nonまま

    nonまま

    全然なんです😭
    ど田舎なので専門の先生が居なくて、説明はあまり受けられませんでした😭

    • 7月15日
  • ことことことみ

    ことことことみ

    下の方も言ってますが…突発性であれば時間が勝負のところあるので他の病院受診してみてもいいかもです。
    ただ知り合いは無治療で完治してました…( ̄▽ ̄;)

    • 7月15日
  • nonまま

    nonまま

    手当たり次第聞いてみましたが
    耳鼻科の専門医がいないと
    ほぼ断られました😭
    一箇所一応みれるけど
    耳の検査等は出来ませんと
    言われてしまい😭
    明日だと3日以上経つことになるので完治するかどうか😭
    耳鳴りもひどくなるし
    ショックすぎます、

    • 7月16日
*-rumi-*

突発性難聴の治療は時間との勝負です。
時間が立つにつれ聴力の回復は難しくなります。私も左耳が突発性難聴になり病院にいくのが遅くなり完全には回復しませんでした。一週間、毎日ステロイドの点滴をしに耳鼻科に通ってました😭良くなるといいですね!

  • nonまま

    nonまま

    昨日からなのですぐにでも行きたいのですが、
    なんせ祝日で😭
    心配で仕方ないです😭
    子供の声が聞きづらくて
    それが何より辛いです😭

    • 7月15日
ていと☆

こんばんは!
私の場合は産後の睡眠不足から突発性難聴と言われました。
私の場合は聞こえづらいと思ってから2週間後くらいに行ってそのように診断を受けました。
そこで言われたのが突発性難聴だと早期治療が大事だそうです。 早く始めれば聴力を取り戻すことができる。
でも私の場合はすでに2週間経ってるから聴力を取り戻すためにダメ元で断乳してステロイドの治療を始めるか、全く聞こえないわけではなかった為、このままの聴力でいくかどうする?と言われました。
ステロイド治療だと毎日通わないといけないと言われたので、一緒に通う子供の負担にもなるし全く聞こえないわけではないので治療はやめました。
そして授乳中でも服用できる薬をもらい、2週間後くらいにまた聴力検査も受けに病院に行ったら前回より遥かによくなっていました。
ストレスや疲れで大分左右されると思います。

nママさんの場合は全く聞こえていない感じのようですが明日専門医に診てもらうということなのでそこで説明もあると思います。
とにかく祝日明けにでもすぐ病院で診てもらってきてください。
聴力が少しでも回復することを願っています😊✨

  • nonまま

    nonまま

    今日救急外来で行ってきたのですが
    紹介状を書いてもくれず
    突発性難聴かも?くらいで
    なにも説明等はありませんでした😭 明日も祝日なのでどこもやってなくて
    明後日になりそうです。
    今耳鳴りがかなりひどく
    右耳は全く聞こえません😭
    不安だし耳鳴りひどいし
    眠れなさそうです😭

    • 7月15日
  • ていと☆

    ていと☆

    救急外来は研修医の場合もあるし、専門分野ではないとしっかり診断出来ないと看護師さんから聞いたことがあります。

    私も子供が泣く度に耳元で笛をピーピー吹かれている感じがしました。辛いですよね。

    思い出したのですが、私の父もなったことがあります。
    すぐに専門の大きな病院へ紹介状を書いてもらい週7日毎日1ヶ月ステロイドの点滴をうちに行きました。
    ステロイドも強い薬なので点滴するのに毎日一時間はかかったと言っておりました。
    結果父の場合は完治したものの、余計なストレスにつながるようなこと、考えは止めていると言っていました。
    まずは耳を治すことを第一に考えてくださいね!!

    • 7月15日
  • nonまま

    nonまま

    なんでこんな時に限って
    祝日なんだと落胆してます😭
    いろいろな所に電話しましたが
    結局駄目でした😭
    1日置くと完治から遠のくので
    ほんとにショックです😭

    • 7月16日
  • ていと☆

    ていと☆

    お返事遅くなり失礼しました。
    病院へは行かれましたか?
    無事に診察を終えて次のステップへ進めていることと思いますが

    • 7月18日
ゆの

大変ですね😰

私は子供の頃から右耳が全く聞こえなくて、左耳だけで生活してましたが去年、左耳も突発性難聴になりました!

突発性難聴の場合、治療が遅くなればなるほど治りにくくなります。
ステロイド点滴か耳に直接注射する方法もあります。

明後日とは言わず、大きな病院でもいいので早く病院に行ってください!!!

  • nonまま

    nonまま

    車で1時間行けば大きい病院があるのですが、そこでも祝日は耳鼻科の先生が居ないところが多いみたいで、今の所病院が見つからないです😭
    どうしていいか分からずで
    不安がどんどん増しています😭

    • 7月15日
  • ゆの

    ゆの

    どこに住んでおられるか分からないので何とも言えないのですが、救急車などに電話して深夜でもやっている耳鼻科探せませんか?

    あるかないかは分からないですが..私の県内には1つだけあります!
    遠くても行くべきです!
    本当に片耳だけだと不便になります!
    子供の頃に右耳難聴になって、それからずっとなので慣れてるはずの私でも不便だと感じます。

    治療開始が24時間以内、48時間以内、でどんどん治る確立が下がってきます!
    急いでほしいです泣
    nまま様が治りますように祈っております...

    • 7月15日
  • nonまま

    nonまま

    救急車電話しましたが
    駄目でした😭
    たらい回しにされて
    結局は内科の先生だから
    ちゃんとした検査等は
    出来ませんと言われました。
    なので今日はもう諦めました😭

    • 7月16日
怪獣の母ちゃん

上の方々がおっしゃるように、聞こえが悪くなってから2週間が勝負なので、早急に受診されたほうがいいと思います。 早めに治療をしないと本当に耳が悪くなってしまうみたいです😭

  • nonまま

    nonまま

    今朝、ありとあらゆるところに
    電話してみましたが、耳鼻科の先生が
    どこもいらっしゃらなくて
    全て駄目でした😭
    もう今日で2日半経ってるので
    完治は難しいかもしれませんね😭

    • 7月16日