※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

36週5日の経産婦です。1人目と2人目の胎動が違うことについて相談です。お腹の張りと胎動の違いも気になるようです。

いつもお世話になってます。
36週5日の経産婦です。
胎動についてなんですが、1人目の時は
可愛いほど、ぐにょーんとかグニョグニョとかでした。
なのに、2人目の今。
凄い胎動が激しいのです。
性別は、上のこと同じ女の子です。
本当に女の子?って感じなぐらい
ボコボコ蹴って、
恥骨まで痛かったり。
夜、昼関係なく、ボコボコ蹴ってます。
下がってくると胎動感じなくなるとか
あるんですかね??
1人目の時は、優しい胎動だったので
よくわかりませんでした。
胎動って、性格的なものなんですかね??
1人目、2人目違ったよ!とか少し大きくなって
性格真逆でしたなどあれば教えてください✨


あと、胎動でお腹が張って痛いのか
動いて痛いのかよくわからない時があります。
最近は、横になると、お腹張ったりします。
お腹張ったから横になったら痛い時があって、
どうしていいのか、、、(><)
うずくまる程の痛さだったりします。
先週の検診で助産師さんから
お腹の張り結構あるねって言われました。
胎動なのか、お腹の張りなのかわからないって方居ますか??
教えてください🙇🙇

コメント

あんず

私は初めての妊娠なので1人目2人目の違いはわかりませんが…
お腹の張りなのか胎動なのかわからないで私も悩んでます😓

同じく検診の時に助産師さんから結構張っていると言われましたがその時は自覚がなく(今張ってるのわかる?わかりません…という感じ)家に帰ってからこの腹痛は胎動のせいなのか張りなのか…?とよく分からない痛みがあります💦
横になっていて張るのもなっちゃんさんと同じです💦

また、昨日は何度も痛くなって心配になりましたが今日は全然痛くならなかったです!
何なんでしょうね🤔💦

  • なっちゃん

    なっちゃん


    早速、コメントありがとうございます!
    同じ方居て心強いです😫
    何なんでしょうね💭💭
    本当に、張ってるのか胎動が激しすぎて痛いのか、、、
    痛くてどうしょうもない時ありませんか??
    しばらくすると治りますが
    本当に痛い時は痛いですよね😭
    それが張っている感じなんですかね??

    • 7月15日
ままのすけ

1人目はぬーーんって感じで
2人目は激しくてあばら折れると思いました😭

産まれてみてもやっぱり
上の子よりしたの方が動きが激しいです😅❤️

私は胎動でめちゃくちゃ張りました😭
横になってても張るしある一定の体制になると張らない、、みたいな
赤ちゃんのいる位置だったのか、、

胎動→張り→痛い って感じのこと
よくありましたよー😢

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます✨

    わ、やっぱり胎動で性格分かったりするのですね🤔🤔


    胎動で、お腹張るってあるのですね😳
    全然知らなかったです😳
    それは、普通の張りとは違いますよね??
    はっきり、どれが張りなのか
    2人目の今全然わからないです😭😭

    • 7月15日
  • ままのすけ

    ままのすけ


    ありますよ〜!切迫で入院してたので
    毎日NSTしてたのですが
    やっぱり点滴してても胎動が強い時は
    張ってる数値でて看護師さんが
    駆けつけてました😅(笑)

    違うとは、感覚的な話しでしょうか?
    張ってしまえば全て同じかなと
    おもいますが
    胎動の場合は10秒くらいですぐ治まりました☺️

    • 7月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    なるほど😳
    やっぱり、胎動で張ることはあるのですね🤔🤔
    すごく、わかりやすい説明ありがとうございます🙇🙇

    • 7月15日
このみん

正に現在一緒の状態です😂
上の子の胎動が可愛かったなぁなんて思う位…
そこ、そんな形になる?!って位蹴られて形が浮き上がります😫
張りなのか、胎動なのか分からないけど、唸る痛さの時がありますが、動くのは元気な証拠って医師に言われました✨
上の子より推定体重が少し大きいのもあるのかなぁと思ってます。

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます✨


    私も、平均よりデカくて
    上の子よりデカいって言われてます😭😭
    同じような人が居て安心しました🙋‍♀️🙋‍♀️

    • 7月15日
rymama

1人目と2人目同じ男の子ですが、胎動が正反対でした😅
出てきてみたらその理由がわかりましたー!!
今回女の子と言われてますが、胎動の感じは真ん中くらいかな?と✨
ボコ!もあるしうにょーん…もあります😄💕