※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家族・旦那

義母の発言について「男の子は育てにくい、私大変だったし」「この子は…

義母の発言について

「男の子は育てにくい、私大変だったし」
「この子はおとなしくて育てやすそうね」
「(ちょっと泣いたら)この子でも泣くことあるのね」

こういう発言どう思いますか?
すっごく気になって不快な思いを私はしてます。
そもそも孫をこの子呼ばわりするのもなんだか気になります。
赤ちゃん泣くのは当たり前だし、
確かに割とおとなしくはありますが
それで育てやすそうってなんだか失礼だと思いませんか?
気にしすぎでしょうか…。

コメント

D&Aまま

男の子は育てにくいのにうちの孫は本当にいい子ね~と褒めているだけかと思いますよ!

  • なつみ

    なつみ

    そうですよね。なんだか義母の言葉遣いが苦手でそんな感じに捉えられなくなってしまってて💦

    • 7月15日
あすか

『親の感じ方次第じゃないですかね😊私は育てにくい、育てやすいではなくて子育ては大変な事だと思います!』って言ってやります!

  • なつみ

    なつみ

    思いがけない言葉を言うのでうまい返しがいつもお義母さん相手だとできなくて💦今度言われたら言ってみます!

    • 7月15日
りり

いい風に捉えていいと思いますよ!
男の子ってもっと騒いで手が付けれないはずなのにこの子はとてもいい子ねって褒めてるんだと思います!
きっと旦那様育ててた時は、息子さんの時より大変だったんですね!

  • なつみ

    なつみ

    そうですよね。「夫の時は大変だったんですねー」と共感できる余裕持てるようにしたいと思います。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

私も気になってしまいます😔
多分義母に深い意味や悪気はないと思うのですが、敏感に反応してしまいます。
こっちだって大変な思いしてるのに!と思ってしまいます

  • なつみ

    なつみ

    悪気ないのは分かるんですが、悪気がないからって傷ついてもなんでいつも私が気遣ってるんだろうってたまに思っちゃいます。

    • 7月15日
アリス

お気持ちよくわかります☆
そんなつもりで言ってるのではないとわかっていても、わたしはほぼほぼ標準語、義母はこてこて方言地域なので、受け取り方に悩むことよくありました💦
〇〇はどうするの?→子ぉはどうするん?
子 って💦せめて赤ちゃんとか子どもとか…って思ってました💦
最近ガルガルが治まってきたのと、言葉を聞き慣れてきたのかそれほど気にならなくなりました☺︎
でもあくまで それほど で、全く気にならないわけではありませんが( ˊᵕˋ ;)

  • なつみ

    なつみ

    方言も難しそうですね💦
    その地域じゃない方にはキツく聞こえてしまいがちですし…
    これもガルガルの一種なんでしょうかね。

    • 7月15日
  • アリス

    アリス

    わたしはイライラしたことや受け止め辛いことは全てガルガルのせいにしました(笑)
    わたしのせいでも誰のせいでもない、子どもを愛する素敵な本能のせいと思うことでしか開き直れませんでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 7月15日
  • なつみ

    なつみ

    誰のせいでもない!それいいですね!

    • 7月15日
  • アリス

    アリス

    私自身、全然完璧ではないのですが完璧主義の部分があって…ちゃんとできなかったとか我慢出来なかったとか自分に落ち度を感じるとものすごくメンタルやられてしまうんです💦
    義母相手だと言うにも言えず、勝手に自分だけモヤモヤしてしまうこと多いじゃないですか💦
    普段頑張っているなつさんひとりがモヤモヤを抱えてしまうのっていらない苦労だと思います✨
    とはいえ私もそうでしたからそんなにすぐ切り替えられるわけではないと思いますが、少しでも自分自身が楽になれるように解釈していいと思いますよ✨
    いつもいつもお疲れ様です✨

    • 7月15日
  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます…!!
    アリスさんこそお疲れ様です!

    • 7月15日
deleted user

私は大変だったのよ!

と言いたいのかなと思ってしまいます😓

自分はすごい、こんなものじゃないくらい大変だったんだとか思っているのかなと思ってしまいます。

うちの義母もいかに大変だったか力説してきて鬱陶しかったです😣

人それぞれなのに比べようとするのが嫌ですよね😢

それにちゃんと名前で呼んで欲しいですよね😢

  • なつみ

    なつみ

    それです。自分大変だったアピールですね…鬱陶しいですね💦
    私の名前も携帯に誤字登録されてるので💦尚更名前については気になっちゃいます。

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鬱陶しいですよね😣

    私の場合嫌みとかいびりとか色々とされていたので、何言われても嫌みに聞こえます😅

    なんか自分は上だと思っているのか勝手に張り合ってきますよね😅

    それは失礼ですよね😡
    名前くらい覚えろって感じですね😤

    • 7月15日
  • なつみ

    なつみ

    嫌みいびり…ご苦労されたんですね。
    もちろん人生の先輩なので「上」ではあるんですけどね💦昔はこうだった話より現在の話ししたいですよね…。

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご心配ありがとうございます😣
    色々と攻撃してくるので今は無視しています😅

    年上ってだけで偉いわけでもないですけどね😂

    ほんとそうですよね😭
    今の話がしたいです😭

    • 7月15日
  • なつみ

    なつみ

    無視もお辛いと思いますが💦
    私も反面教師で将来嫌な姑にならないように気をつけなきゃですね💦笑
    お互いがんばりましょう〜!

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気をつけなきゃですね😭
    頑張りましょ~(p`・ω・´q)

    • 7月15日
もんもん★

私もよく気になる方です。
お褒めの言葉なのか、嫌味で言われたのか私もよく悩みます。私と義母はあまり仲良くないので、嫌味にとってしまいます(^◇^;)
主人からしたら、そんな意味で言ったんじゃないよ笑ですけど。
育てやすいって言い方も気になりますよね。子育て楽なことはないですよね。
私はムカッときちゃって、〇〇ちゃんも平日の日中は大変なんですよーこうやって、人がいたらいい子して一人遊びも出来るんですけど私もご飯作ったり家事してるときは、構って構ってでグズグズグズグズするんですよねー。って言っちゃいます。義母は、悪気で言ってないにしてもイラッときますよね!
それと、この子とか娘の名前呼び捨てとかも嫌ですね。
すいません。私の感情も入ってしまいました(⌒-⌒; )

  • なつみ

    なつみ

    そんなの気にしなくていいよって夫からはよく言われますがそうは言っても…ですよね。ちょっと安心しました💦

    • 7月15日
さらさら

私も義理母の発言はとくに気になるタイプです😓
きっと、良い子ね!って意味で言ったのだとおもいますが、そんな遠回しに言わないで◯◯君はお利口さんだね〜とか、泣いてるお顔も可愛いわね〜とか、どうせ褒めるなら誰でも分かるように言ってよ‼️って思っちゃいます😆💦

  • なつみ

    なつみ

    おぉ!その表現ならこちらも悪い印象ないです…!ひとまず私の頭の中でそう変換するしかないですね💦

    • 7月15日
みいろ

育てやすそうって、別の言い方をすると「泣きわめいたりせずいい子だね」って意味かな?と思うので、単純に義母さんが苦手だから、嫌なふうに聞こえちゃうのかな?と思いました。

  • なつみ

    なつみ

    そうですね。苦手なのでなんだかいつも会った後は心黒くモヤモヤしてしまいます…💦

    • 7月15日
優くんmama

「男の子は育てにくい」というのは、男の子は小さいうちは体が弱くて病気をしやすい子が多いと言われてるからでは?
うちも男の子ですが、実母から「女の子の方が育てやすい」って言われてました。
私は「確かに兄ちゃん私よりも体弱かったもんね(笑)」ってなりましたけど、いきなり言われたら「えっ?」ってなりますよね…
「この子は大人しくて育てやすそう」っていうのは、そのままの意味かなと。
大人しくて泣かないから、ママがゆっくり出来て親孝行な良い子ねーっていう意味かなと…
うちの子まだ生後3日で他の子に比べたら比較的泣かずにスヤスヤ寝てること多いですけど、既に子育てってたいへん!って思いますからね…
義母さんの時とは全然違いますから、「お義母さんの時は大変だったんですねー」って適当に相槌打ってスルーが1番ストレス溜まらないかなーと思います。

  • なつみ

    なつみ

    育てにくい発言は妊娠中から言われてます。夫は結構泣く子だったみたいで…病気もそうですね、非常に苦労したんでしょうね😅「大人になってもこんなんにしかならないし!」と夫をなじるようによく言ってます。
    夫はひとりっ子なので夫のみでの経験で子育ての常識が出来上がってて…
    兄弟欲しかった気持ちや女の子が欲しかった気持ちもぶつけられてるんだと思います。
    そこまで分かってはいるんですが…
    うまく受け流せるように早くなりたいです💦

    • 7月16日