※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにおん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘で、座薬を使って排便を促していますが、出が少なく不安です。座薬を続けるべきか、様子を見るべきか相談したいです。

娘の便秘についてです。
生後7ヶ月になる娘がいます。
離乳食を始めてから便秘が続いています。
何度か病院へ行き、浣腸してもらいましたが、
毎日毎日、今日は出るか…と考えるのがかなり
ストレスで先生に話して座薬の便秘薬を頂いて
3日出なかったら座薬入れて出させています。
水分はかなりマメに飲ませています。

昨日からちょびっとウンチですが自力で
排便しています。
嬉しいのですが、きっと出切っていません💦
パイの実くらいの大きさのうんちを二回。
今日の朝はチョコボールくらいのを1つ。
(お菓子に例えてしまいすみません💦
分かりやすい大きさの例えがうまく出せず…)
充分に出したな〜って日から今日で4日目です。
座薬を入れるべきなのか、出てるのは出てるから
様子を見るべきか…
食欲はあり、機嫌も良く、踏ん張る感じもないです。
下腹部がすこし固いかなぁと感じる程度です。
綿棒浣腸で今まで出たことはありません😭
お腹マッサージはオムツ替えの時にやってます。
座薬、待った方が良いでしょうか?

コメント

まま

されてるかもしてないですが綿棒浣腸で背中側を刺激すると良いらしいです。
うちの子も普通にくるくるした綿棒浣腸では出ず、背中側を集中的にすると結構出ます。

あと、離乳食始まってるのであれば、ルイボスティーを薄めたのをあげてみると良いと思います。
便秘な赤ちゃんには良いらしいですよ(´(エ)`)ノ 

• みにおん

みにおん

コメントありがとうございます😊

背中側をどういう風に刺激するんでしょうか(・ω・`)?
    トントンって軽く押す感じですか?

離乳食は始めて2ヶ月経ち、二回食へステップアップしたところです⤴️
    ルイボスティーこないだパック買ったので日中の水分補給に使ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
  • まま

まま

うちは綿棒浣腸するときは、
    まず人差し指に馬油をとってお尻の穴に塗り込んで、今から浣腸しますよーって言って、
    綿棒の先に馬油をとって2センチくらい差し込んで最初はくるくるします。
    そのあと、ここ踏ん張るんだよって声かけて背中側だけを丸く刺激します。
    くるくるしてる時の背中側だけバージョンですね。
    3日とか出てない日はそのままマッサージ続けて踏ん張るかみて踏ん張り始めたらマッサージ続行で出し切るまで見届けたりウンチまみれになりながらマッサージします😭
    その後2、3日は順調だったりするんですが、感覚を忘れるのかまた便秘になります(´;ω;`)ウッ・・

うちはまだ月齢が浅いのでウンチが柔らかいのでやりやすいかもしれません。

• 7月15日
  • みにおん

みにおん

詳しくありがとうございます🙏
    今日、今までの便秘はなんだったんだろうってくらい、ちょびちょびですが回数出してくれました😭💓
    馬油うちにもあるので、また出なくなったら座薬の前の刺激として教えていただいたやり方でやってみます!
    ありがとうございます💓

• 7月15日
🐰

パイの実くらいだとうちの子よりは出てます!(笑)
4日満足に出てないなら私なら座薬入れるかもしれません😭
食欲とかどうですか?おっぱいやミルクは飲みますか?
うちの子もカチカチうんちで大人の親指の第一関節くらいのものが、ちょー踏ん張ってやっと出るくらいでした。

ヨーグルト毎食出すのは食べ過ぎとかママリで結構言われましたが、
毎食小さじ3、オリゴ糖をすこーし垂らしてあげてます!キャベツと水分多めのご飯にしてます。
マッサージも毎日して それでなんとか大きいのを2回出せるようになりました!

• みにおん

みにおん

例えが通じて良かったです(笑)
    食欲は離乳食、母乳ともにあり良く食べ良く飲みます🙆‍♀️
    二回食に進んでからベタベタウンチが一気に固形になって驚きました😱

ちょこちょこ慎重に離乳食進めて、ヨーグルトもこないだやっと小さじ1あげたところなので、明日小さじ2を試そうと思ってるところです!
    オリゴ糖はもう1ヶ月近く毎日1gあげてるんですが、効いてるのか効いてないのか…💦
    今日の夕方頃までに再度出なかったら座薬入れてあげて出させようかと思います😭

• 7月15日
ママっす

8人のママしてます👩お子さんがそこまで元気よかったらまだ薬は待ってもいいのかなって思います!うちの子は踏ん張る感じもあったし、逆に機嫌が悪くなりお薬を使ってました!座薬よりかは、飲む方の便を柔らかくする薬を飲んでましたよ!😊よく効いて痛みもなかったみたいです!便秘は大人にとってはきついけど子供はあまり訴えることも出来ないからですね💦後は綿棒で刺激してあげることや、お腹のマッサージかな💦でもうちのこはお腹のマッサージはきかなかったな💧個人差があるかな

• みにおん

みにおん

飲む方のお薬って薬局にも売ってる物ですか?
    マルツエキスを購入してみようかなと思っていて、今日薬局で購入しようか迷ってるところです🙏
    綿棒浣腸は今まで何度もしていますが出た試しがなくて、お腹マッサージはオムツ替えのたびに軽くやってあげています😭

• 7月15日
  • ママっす

ママっす

私の子供の場合は小児科でもらってました😊7ヶ月ぐらいのお子さんであれば食物繊維のバナナとかもいいかもしれませんよ😊うちはバナナ食べてよく出るようになりました!人それぞれかとは思いますが💦あまりにも出ないんであれば座薬もいいかもですね!今はまだ大丈夫かな🙆‍♀️😊とは思いますが、ママ自信がきになるようであれば使っても、かもしれませんね😊すいませんあまりお役に立てず💧

• 7月15日
  • みにおん

みにおん

再度コメントありがとうございます😊💓
    小児科で処方なんですね!
    うちの小児科の先生は飲み薬より座薬って感じだったので今度、便秘で診察行ったら聞くだけ聞いてみます🙆‍♀️
    バナナとサツマイモは毎日あげていて納豆ご飯もここ最近ヘビロテしてたおかげか、今日一日びっくりするほどうんちしてくれました😭💓
    量こそ少ないものの、一日通したら一人前くらいは確実に出てるなって量が出たので座薬しないで済みました!
    お答え頂きありがとうございます😊

• 7月15日
  • ママっす

ママっす

良かったです!便秘は嫌ですよね💦特に子供は見ててかわいそうになりますもんね💦小児科の先生に相談してくださいね😊

• 7月15日
えび

機嫌よく、苦しそうにしてない、飲みも良ければ、座薬は待ってもいいのかと。😊
少量でも出ていれば、お腹はグルグルと動いているという事なので😊
私は2日出なければ、
仙骨マッサージしてます🙌
調べてやって見てください✨あとは離乳食にほうれん草など、食物繊維を摂らせることも🙌

スッキリ出させてあげたいですよね😣

• みにおん

みにおん

返信遅くなりました💦

皆さんからコメント頂き、ちょっと様子見てみようと思っていたら、2ヶ月ぶりくらいに充分な量を自力で出してくれました😭💓
    仙骨マッサージ教えて頂きありがとうございます!
    このあと調べてまた便秘したら取り入れてみます🙆‍♀️
    ありがとうございました😊

• 7月15日
ぴぃ

娘も離乳食始まって便秘です。うちは小児科で5日出なかったら坐薬入れてと言われ5日出なかったら入れています。途中で少し出たりするとどうしようか悩む所ですよね…。うちは3日目、4日目でちょっとだけ出たりしても全部出てなさそうだったら5日目、もしくは1日プラスして6日目には入れてます。
娘も綿棒浣腸で出ないんですよね…😭お腹マッサージも効き目ありませんでした😭
体重も増えてるし機嫌もいいし食欲もあるならそんなに心配しなくて大丈夫と言われましたがやっぱりためずに出してほしいですもんね💦私は今、ママリで教えてもらったヨーグルト&オリゴ糖&ビオフェルミン試してます。調子がいいと2日か3日に1回は出してくれますよ☺️

• みにおん

みにおん

返信遅くなりました💦
    どうしたらいいの〜ってくらいいきなり便秘で毎日ストレスです😭
    うちは3日待って座薬しても出なかったら病院で浣腸って言われてます💦
    今日は出るかもって期待して待ってたら2〜3日あっという間ですよね😭
    綿棒浣腸下手くそなのか本当に効果なくて娘に申し訳ないです(・ω・`)
    ビオフェルミンって大人も飲めるあのビオフェルミンですか?
    差支えなければどんな感じに飲ませているのか教えて頂きたいです🙏
    うちもオリゴ糖飲ませていますが1gです(・ω・`)ぴぃさんはどれくらい飲ませていますか〜?こちらも差支えなければ教えて下さい🙏
    沢山質問すみません💦

• 7月15日
  • ぴぃ

ぴぃ

うちの娘もいきなり便秘になりました😥それまでは1日3〜4回は出てて快便だったんですが…💦
    私も綿棒浣腸が下手くそなのか全く効果なしで(´×ω×`)やる意味あるのかって思ってました💦
    ビオフェルミンは新ビオフェルミンS細粒を付属のさじで1さじ×1日3回→うちは朝の離乳食、夕方の離乳食、寝る前のミルクに入れてます!
    3ヶ月から1日3回飲めるみたいなので飲ませてます!(箱に書いてあるので見てもらえるとわかると思います!)
    オリゴ糖はオリゴのおかげ顆粒タイプを1日2g→これは夕方の離乳食に入れてます!前は朝の離乳食に入れてたんですが出なくて…夜にしたら次の日の朝出してくれることがあったのでそれからは夜の離乳食に入れてますよ😊
    それでもやっぱり出ない時もあります…💦でも毎日飲ませてたら前よりは多少出てくれるようにはなってきました☺️
    分かりにくかったらすみません💦
    一応写真付けておきますね😉

• 7月15日
  • みにおん

みにおん

娘ちゃんかなり快便だったんですね💓
    うち元々2日に1回って感じで離乳食始めてから一気に4日5日平気で出なくなってしまって(・ω・`)
    ビオフェルミンって顆粒タイプあるんですね!知らなかったです😶
    明日薬局行って早速試してみます!
    詳しく書いて下さって助かります😭
    うちオリゴ糖は生協で買った液体のやつ使ってるんですが顆粒タイプの方が飲ませやすいですかね?
    哺乳瓶拒否しちゃってるんで離乳食に混ぜるかストローマグで白湯と飲ませてるんですが😭
    今使ってるオリゴ糖もう少しで無くなりそうなので次は顆粒タイプチャレンジしてみます🙆‍♀️💕
    お写真助かりました🙏
    本当にありがとうございます😭💓

• 7月15日
  • ぴぃ

ぴぃ

かなり快便だったのでこんなに便秘になるなんて思ってなくて焦りました💦色々調べたり聞いたりしてとりあえず今はこれで頑張ってみてます😌
    あまり便秘が続くと出す時に痛くなりそうでそれもかわいそうで…できれば2日に1回は出てほしいなと😢
    私もビオフェルミン顆粒タイプあるの知らなくて教えてもらいました✨
    オリゴ糖はオリゴのおかげの顆粒タイプが赤ちゃんにも安全✨って聞いてなかなかお店になくてネットで頼みました❗️液体のはお店でも売ってるんですけど顆粒タイプってなくて…。
    ヨーグルトに2つとも混ぜてあげてますがうちの娘はヨーグルト大好きでパクパク食べてますよ👍
    少しでもお役に立ててたら嬉しいです😊💕

• 7月15日
ゆうき

3日で座薬にしてるんですね!

たしかに気にするのストレスですよね(´;ω;`)
私も、息子がずっと便秘で4日でないのが通常運転だったのでハラハラしてましたが、4日でなきゃ綿棒浣腸!と決めて精神保ってました💦

医者には
そんな気にすることない。
1週間でない時に来ればいいと言われて、えええ?ってなりました…

• みにおん

みにおん

通ってる小児科の先生が3日推しなので言うこと聞いてる感じです😂
    元々は2日に1回ペースだったのとよく2〜3日は便秘のうちに入らないみたいに聞くんですけどね💦
    お医者さんって結構言うことにばらつきあるのですごい助かりますけど、最終的な判断は結局自分でしなきゃな事多いですよね😭
    土日挟んで6日溜め込んだ時でもパンパンだったので1週間は出すときかなり辛そうです😭うちその時切れちゃったみたいでけっこう出血しちゃいました(・ω・`)

• 7月15日
mocha

うちも離乳食を始めてから便秘気味になり、2回食を始めてから5日便秘という日があって病院に行きました。
マッサージも綿棒浣腸も効かずに心配で小児科に行ったのですが、離乳食の量が足りないと言われました!
特にご飯などの炭水化物はウンチの元なのだそうです。
病院では浣腸もされなかったので心配しましたが、量を気にせずに沢山あげだしてから、驚くほど毎日快便です😆
うちのように離乳食の量もあるのかもしれませんよ✨

• みにおん

みにおん

お返事遅くなりました💦
    やはり離乳食始めて便秘になる子けっこう多いみたいですね😭
    今二回食で1回目はトータル小さじ20ほど食べるんですが少ないんですかね(・ω・`)
    mochaさんの息子さんはだいたいで構いませんが、どれくらい食べることが出来ますか🙂?
    この質問してからちょこちょこですがうんち出してくれています😭💓

• 7月17日
  • mocha

mocha

ちょこちょこでも出してくれて良かったですね😄やっぱり自然に出してくれる方がいいですよね。

うちは二回食を始めた便秘の頃は1回のトータルが70g位しかあげていなかったので本当に少なすぎだったのかもしれないです💦
    今は、食べるもの(食感?ゴロゴロしたものだとお腹一杯になりやすいみたいです)や日によって違いますが、1回160g位食べます😆

よく「量の目安」というのがあるけれど、1人1人エネルギー量などが違うので気にしないようにと先生に言われました。気になりますけどね😅

• 7月17日