※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
家事・料理

入籍と同時にお義母さんと同居を初めて3日目です。つわりは落ち着きまし…

入籍と同時にお義母さんと同居を初めて3日目です。

つわりは落ち着きましたが午前中はほとんど起き上がれません(´д⊂)
午後からは割と動けるので洗濯をして、14~15時頃買出しに出ます。
しかし、私が夕飯の支度をしているとだんだん
お腹が張ってきて座り込んでしまいます。
張り止めを飲むほどではないのですが…

お義母さんも、今週いっぱいは里帰り中のお義姉さん(離乳食期のちびちゃん連れ)もいるので
「朝と昼間は無理しなくていいから!寝てて!」と言っては下さるのですが
" まだ嫁に来て3日だし… "と
頑張って起きて旦那さんが朝食を食べる、出かけるのを見送りに一応一階には降りるのですが
食欲もないし、胃が気持ち悪くてなんだかしんどいです(´д⊂)
お弁当もお義母さんがやって下さるのでおかずだけ前の晩に少し準備する程度で詰めていただいてます(´д⊂)

「いつでも食べられる時に食べてね!」と惣菜パンやヨーグルトをお義母さんが買ってきて下さるのでお言葉に甘えてひと休みしてから頂いてます。

お昼時もまだ調子が悪くてお義姉さんのを準備する元気がありません。。。

嫁としてダメなのかな…義家族に甘えすぎなのかなって思えてきてしんどいです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

もう少し頑張って起きてお風呂掃除など家の事をしていった方がいいですよね?(´Д`;)ヾ

コメント

怪獣使い

今は仕方ないと割り切って甘えていいですよ!
私も同居ですがしんどい時はご飯も洗濯もしないし、お腹もつっかえて苦しいのでお風呂掃除は旦那さんです。
旦那さんの朝ご飯の準備とお昼の用意は最低限の自分のノルマにしてます( ¨̮ )

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます♪

    お腹出てくるとお風呂掃除も辛くなりそうですね(¯―¯٥)
    お腹がまだ出ていないのでできそうなのにできないってのがしんどいです(´Д`;)
    ノルマいいですね♡
    目標を作ってそれ以上は家族に手伝ってもらうようにします(*´∀`)

    • 11月27日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    私のお義母さんもたろちゃんさんの所と同じくとても優しく気を使ってくれるのでどんどん甘えています!
    その代わり赤ちゃんが産まれて落ち着いたらたくさん頑張ろうって思ってます( ¨̮ )

    • 11月27日
  • 草組

    草組

    ほんとにありがたいおうちにお嫁に来ました(*´∀`)
    産まれるまでは少し甘えさせてもらいます♡

    • 11月27日
いちこ

つわりお辛そうですね( ´△`;)
どうか無理なさらずに。
嫁ぎ先が優しいお義母さんのところでよかったですね!

嫁に来たばかりなのにあまり家事ができなくて申し訳なく思っていること、つわりで辛いのを理解してもらえて気遣ってもらえてありがたく思っていることをそのままお義母さんに伝えてみたら気が楽になるんじゃないでしょうか。
つわりが落ち着いたら頑張りますと言っておいて、しんどいときはしっかり休んでください(*˙˘˙*)ஐ

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます♪

    このだるさはまだつわりなんでしょうか(´・ω・`)

    すごく気をつかってくださるので申し訳ないの一言では片付けられないくらいです(´д⊂)
    もう少し甘えさせてもらってほんとに動けるようになったらしっかりやります!

    • 11月27日
  • いちこ

    いちこ

    だるさもつわりだと思います。
    あと、今まで横になっていることが多かったら体力も落ちているしすぐに元どおりに動けるわけじゃないと思いますよー(´・ω・`)
    私はつわりが完全に終わってからも休み休み家事やってました。

    • 11月27日
  • 草組

    草組

    体力は確実に落ちてますね(´Д`;)
    すぐ疲れます(´д⊂)

    体が想像以上に変わってるんで身体の声に耳を傾けながらやったほうがいいですね(T▽T)

    • 11月27日
えぽ

私も長男妊娠時から同居してました。義姉が子供たちをよく連れて来ていて、旦那が仕事だと1人二階にいる事が多かったんですが^^;
その後も色々あり、、、今は同居辞めて5年です(^^)
今思えば、もっと話せば良かったなぁと思います。義母も昼間は仕事をしていて、夕方帰ってくると、義姉や甥っ子達の世話、、ばぁちゃんがいたりと話す間がなかったのもあるんですが、、、。
たろちゃんさんが今思ってる事、今ここに書いた事をそのまま素直に話して、義母さんの本音も聞いたりすると、気は楽になるかも知れないですよ(^^)お義母さんも、まだ同居を始めたばかりで、色々考えてくれたり、気をつかってくれてると思うので★最初が肝心かなぁと思います(^^)
つわりもまだ辛そうなので、無理はせず、お体大事にして下さいね(*^^*)

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます♪

    お義姉さんは育休中の最後の里帰りだっておっしゃってたので年明けに復帰されたら帰ってみえることも減ると思うのでお義姉さんにはすごく良くしていただいてるのですが少し気が楽です(*´∀`)

    話す機会は沢山あるので日々のお礼は欠かさずしようと思います!ヽ(*´з`*)ノ

    • 11月27日
deleted user

優しいお義母様ですね♡
私もまだつわりがあって、夕飯作るのも一苦労です。

無理しないでいいよと言ってもらえる状況であれば、甘えられる時に甘えていいと思いますよ(^_^)

つわりが終わり、体調がよくなったら家事を頑張る。でいいと思います♪

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます♪

    今は出来ることだけやって
    協力してもらえるとこはお願いしていきます♪

    • 11月27日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

いいって言ってるんだからいいんですよー(*'ω'*)
あとで恩返しすればいいじゃないですか(*'ω'*)♡
私なんて義母と同居はしてませんが、お昼前からお邪魔して、お昼食べさせてもらって、夜も旦那に義母のところに帰ってきてねーって連絡して、夕飯までご馳走になってます(*-ω-*)
お互い腹を割っていろんな話してますよ(*'ω'*)
義母は、結婚したとしても片方は自分の産み育てた子供なんだし、その子供が愛してる旦那や嫁のことも、自分の子供のように可愛がるのが親の務めだと言って下さってて、すごくありがたいし、嫁姑関係もお陰様で良好です(*'ω'*)♡

同じ世代は違えど同じ女同士持ちつ持たれつやっていけばいいと思いますよ(*'ω'*)

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます♪

    めっちゃ仲良しですね♡

    ご飯の準備は私がして、後片付けはぜんぶお義母さんがしてくれるのでこんなんでいいのかな(´・ω・`)って思っちゃいます…苦笑

    お義姉さんに引き続き孫を抱かせてあげられるのがまず1個目の恩返しになるかな♪

    • 11月27日
  • みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

    みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

    別に旦那さんに愚痴を言ってたりするわけでもないですよね(*'ω'*)?
    気にしなくていいんですよ(*'ω'*)
    どうしても気になっちゃっていても立ってもいられないくらいの時には、ありがとうございますって一言お礼言えばいいんじゃないかなーと思います!

    うちは別居でありながら、旦那の頼みもあって毎回病院に一緒に行ってもらうどころか連れてってもらってたのに、稽留流産ということで抱かせてあげられず申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、義母自身も過去に止む終えない理由で堕胎の経験があって、それでも辛かったし、今でも後悔してるけど、今回のことは仕方ないことなんだし、私以上に辛いはずだからって…
    なんて器の大きい方なんだって思いました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

    これからお腹もどんどん大きくなって、1人でできてたことが難しくなってくることもあるかと思いますが、頼るのも親孝行の一つだと思いますよ(*'ω'*)
    自分でできるのに面倒くさいとかの理由で動かないのと、どうしても動けないのは訳が違いますし(*-ω-*) 

    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 11月28日
  • 草組

    草組

    大変だった経験がおありなんですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    すごい理解のあるお義母さんで素敵です♡

    ご飯のあとあとお願いします♪ってキッチンを離れて夫婦の時間をくれるお義母さんに感謝ですね♡

    頑張って10月10日お腹で立派に育てて産んであげます!
    週末は楽させてくれる優しいお姑さん大事にします♪

    • 11月28日
RIOママ

優しい義母さんですね(^^)
せっかく言って下さっているのですから甘えるのも嫁として大事ですよ。御礼だけ伝えれば、義母さんもお嫁さんと助け合えることが嬉しいはずです。
ご家族にとって何よりも大事なのは、家事をするしないではなく、たろちゃんさんが元気な赤ちゃんを、産んでくれることなんですから。
母として赤ちゃんを第一優先しましょうね(^^)

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます♪

    もう少し嫁としてより母としての自覚を持たなきゃいけませんね(´Д`;)ヾ
    気ぃ遣いーのくせがまた出てしまって
    甘えきれてないですね(´・ω・`)
    もう少し甘えさせてもらう努力します♪

    • 11月28日