※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ua
お仕事

生後4ヶ月の双子を育てながらの仕事復帰に悩んでいます。保育園に入れるか迷い、負担や経済面での不安があります。将来の転職や収入面も考え、双子の育児と仕事の両立が難しいか悩んでいます。

生後4ヶ月の双子がいます。仕事の復帰について悩んでいます。
美容室に10年ほど務めていて今育休中なのですが都心てゆうのもあって保育園に入れるかどうかもまだわからないのですが、
今ほとんどワンオペ育児状態で保育園に通えたとしても自分にかなりの負担がきそうですし
2人交互に熱出したりしたら仕事にならなそうだし
復帰したとしたら時給制になるので出れなければ稼げないうえにお客様に迷惑をかけることになるだろうし
保育料も2人目が特に半額、無料になる区ではないので結局預けても負担しか増えないのかな、、
と思い3歳くらいまで専業主婦で少し大きくなったら保育園に預けて仕事したいとは思うのですが
待機児童激戦区でそんなこと可能なのか、、?しかも双子。
そして今の職場も環境もスタッフもとってもいいのですがお給料が安いので働くならもう少しお給料が高い美容室か美容に携わる仕事か別の職種を考えますがそんな上手く転職できるのかなと
モンモン考えてしまいます。

旦那は働いても専業主婦でもしたいようにしていいよとは言ってくれてるのですが
そんなに高給取りではないし、双子でこれからお金もかかるだろうから将来的には少し足しになるくらいは働きたいなとは思ってます。
双子育児は大変だから保育園に預けちゃうお母さん結構いるとこないだ保健師さんに言われたのですが
美容師に戻るほうが大変な気がして、、

コメント

ゆうママ

職種も地域も全然違うのに
アドバイスになるかは分かりませんが、
保育士してましたが
聞いたことあると思いますが
集団生活はじめると
とにかく病気もらいます。

双子ちゃん同時ならまだしも、
1人が体調崩して治った頃に
もう1人が…なんてこともザラにあると思います。

お仕事されるんなら
理解のある職場か、
助けてくれる人が近くにいないと
大変だろうなーとは
思いました。

• ua

ua

アドバイスありがとうございます!
    同じ職場にママさんが何人かいるので職場は結構理解があるのですが
    双子だとやはり月の半分以上出勤できないこともあると聞きました。
    やはりお客様に1番迷惑かけてしまいそうですね。

• 7月15日
ちょちょ

わたしも美容師をしていて今育休を取っています☺︎
子供が生まれる前は、都内の激戦区に住んでいるのでお客様も待っていてくれてるし保活しなきゃ!!と必死でした。

ですが、生まれてみたらやっぱり子供がすごく可愛いって言うのと、あの働き方をしてると熱があった時とかにすぐ対応して上げれない気がして復帰したくないです。。(そもそも入れるかわかりませんが笑)

わたしも主人が帰りが遅いのでワンオペ育児です。
すごく正直な話どの仕事もそうだと思いますがやっぱり美容師って疲れますよね。。

あのハードワーク後に子育て、、考えるだけで逃げたくなります笑💦

産後復帰した先輩にも
育休中の今が一番幸せな時だから本当にその時に戻りたいよ。ストレスレスだもんって言われました笑

という感じで1人の子供でもこんな風に感じちゃうので、双子ちゃんは余計に大変だと思います💦私の子供も4ヶ月なのですが、同じ月齢で本当にすごいです!!

ご主人がいいよって言ってくれてるなら甘えちゃっていいと思います☺️💕

保育園とか幼稚園何だかんだ本気になれば見つかると思います!!

美容師は本当に安い給料でわたしの会社はボーナスなんてありません。。
なので働いても育休中もらえるお金と復帰して働いて保育園行ったと仮定して計算すると育休手当の方がお金がもらえます😭

何だかなー、、

っということでわたしも復帰悩んでる?というかしたくないです😭

今しかできないお子さんとの時間を楽しみたいですよね☺️

長くなっちゃってすみません💦

• ua

ua

そうなんですよね。。うちもボーナス出ないので育休中のほうがお金もらえます!
    仕事もやはりすぐに上がれない状況の時とか先輩も延長保育したりしてますが
    私の場合やはり双子なのでまた延長保育料も2倍だしな、、と思ってしまいます。
    本当に美容師やりがいはありますが基本的にお給料安いですよね。

また預ける時の月齢の育児の内容も今とは違ってくるかとは思うのですが
    またあの売上目標とか色々考えながら仕事して帰って育児って
    しんどいですよね。
    でもそもそも保育園に入れるかどうかもわからないですが笑

話聞いていただいてありがとうございます。
    少しモヤモヤが晴れました✨

• 7月15日

双子でもなく美容師さんでもありませんが私も育休復帰頑張るって決めて保育園入れましたが辞めました。
配属先が産休前とかわり遠くなったこと、子供が風邪で10日以上保育園を休み、働く自信がなくなりました。
あとはうちもワンオペで全部自分だけだったので復帰してもすぐ辞めてしまいそうだったので復帰せずやめました。
きっと双子ちゃんだったらもっと大変だと思うので大丈夫であれば辞めて幼稚園から働くでも良い気もしますね☺️うちも裕福ではないのに専業主婦は、、、と躊躇いもありましたが子供ど一緒いられるのは幼稚園までですし、経済的に厳しくなったらイヤでも働かないとなので今はいいかなぁって開き直りました。共働き時代に専業主婦はなんか焦りを感じてしまいますよね(>_<)

• ua

ua

確かに専業主婦に躊躇してることがおおいにありますね。
    今まで働いて好きに自分で色々お金を使ってきたから余計不安に思います。
    子供も一緒にいられるの今しかないですもんね!
    ありがとうございます、少し気がらくになりました。

• 7月15日

退会ユーザー

私も本当に同じように悩んで答えだしたので迷って悩む気持ちわかります!
    美容師さんは技術職なので現場から完全に離れてしまうのも悩んでしまいそうですね(>_<)でも資格がない私からしたら強みに感じます!働く気になればいつでも資格を生かして働けると思うので☺️
    1人しか子供いなくても日々嵐のようで私は悲鳴をあげそうなので、、双子育児はきっと2倍可愛い分2倍大変かと思うので双子育児のママはすごいなぁと尊敬してます!良い答えがでますように✨

• 7月15日
  • ua

ua

やっぱり小さいうちのなんでも2倍は少し大変ですが
    子供のいる家庭はどこも大変ですよね💦
    お互い子育て頑張りましょう✨
    参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました!

• 7月15日
キキララ

双子ママです!美容師に復職しました!
激戦区に住んでるので0歳4月入園を逃すと入れないと思い可愛そうですが生後3ヶ月で入園させました!
私が住んでる市は双子加点があり
入ることができたと思ってます!
激戦区にお住まいなら0歳4月を逃すと多分入れないと思いますよ💦
保育料は2人分で私の給料がほとんど持っていかれますが少しはプラスにはなってるのでいいかなと思います。
何より少しでも自分の時間があるのが心のゆとりになってます
風邪とかで今のところ月一はお休みもらってる感じです
私もそれだけは心苦しです
双子育児は本当に大変ですよね