※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイナ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが多くて悩んでいます。病院では特に問題ないと言われましたが、かぶれがひどくて困っています。同じ経験をされた方、いつまで続くか教えてください。

生後20日になる息子がいます。
ウンチのことでお尋ねです。

まだ母乳が沢山出ずミルクの混合で育てているのですが、うんちの回数が半端ないです💦
普通に沢山うんちが出る時もあるし、おならと一緒にうんちが付いて来る時もあります。
大小合わせると1日20回はゆうに超えます。
オムツかぶれもしており、痛いらしくて暴れるので、毎回オムツを替えるのも一苦労です。

あまりにうんちが多いし被れてるので病院に行ったのですが、赤ちゃんには良くあること、と言われてしまいました。
かぶれのお薬ももらいましたが、塗ってもすぐにうんちするので、すぐ拭き取るハメになってしまいます。

似たようなご経験をされた方いらっしゃいますか?
このうんちはいつまで続くのでしょうか?
あまりにうんちが多すぎて、かなりめげています😭
おならも多いのですが、おならの音にも敏感になってしまって、いつもオムツの中を確認してしまいます。
まぁ、かなりの頻度でうんちが付いているので、オムツを取り替えることになるのですが😥

経験談などございましたら教えてください😭

コメント

こりす

うちの子も飲むたびにウンチでした😂
ところてん方式なのね〜って笑ってました!

あまりにもオムツ変えの頻度が高いので
お湯で流してティッシュでトントン拭くだけにしたら
かぶれや荒れはなくなりましたよ✨

あとはワセリン塗って保護と保湿してました!

• ダイナ

ダイナ

同じです😭うちも飲みながらうんちします。ほんと、ところてん方式ですよね💦せっかくおっぱい飲んで寝ててもうんちするので、オムツ替えてると起きちゃいます。夜中はその繰り返しで寝れません😭

• 7月15日
  • こりす

こりす

生後2ヶ月迎えるまでは
    1時間おきの授乳にオムツ交換が
    当たり前でした💦
    おまけに吐き戻し…💦
    眠くない時なんてありませんでした😂

大変ですよね…
    でも赤ちゃんの方がもっと大変だし
    もっと不安なんですよ😊
    知らない場所にいきなり連れてこられて
    はい、じゃあ今からこの仕事片付けてね!
    やり方は自分で考えて!
    って言われたら無理ですよね?笑
    赤ちゃんはそれをやってるんです✨
    すごくないですか??
    教えてないのにおっぱいは飲むし
    うんちもするし泣くこともできる!
    立派です💓
    赤ちゃんに負けないように
    ママもお仕事(育児)頑張りましょ💓

• 7月15日
  • ダイナ

ダイナ

2ヶ月!まだ先は長いです…😥
    でも、赤ちゃんの説明とても良く分かりました。そう言われるとなんか納得です。赤ちゃんに負けないようにママも頑張らないといけませんね!

• 7月15日
ちゃん

生後22日目の息子がいますが
うちの子もうんちとおしっこ
頻繁なので回数半端ないです、笑

でも出ないよりはいいかなーと
思い深く考えずすぐ変えます
ただ、変えてすぐまたウンチ
なんてこともありますが 😰😰

お尻の穴がかぶれちゃったので
ベビーワセリン塗ってたらうちは
すぐ良くなってきましたよ !
ウンチの時は毎回塗ってあげます!
あとは拭いたあとお尻拭きの
水分を乾いたペーパーなどで
拭いてあげるのもいいかもです ( ˙˘˙ )

• ダイナ

ダイナ

確かに、出ないよりは良いですよね💦でもうちも同じく、うんち替えてると最中にうんちする、なんて良くあります。今拭いたのにー!って感じです。3連続とかされるとめげます😭

• 7月15日

うちの上の子がそんな感じで、オムツ替えの度にうんちしてて快便でした!

下の子が今、2ヶ月なんですが逆に便秘で1週間以上でない時もあります。。
赤ちゃんて出るのが普通だと思ってたんで、あまりに出ないと心配なります😭
それなんで、出ないよりは出る方がいいと思いました。

• ダイナ

ダイナ

1週間!それは心配ですね😥確かに、出ないより出る方が良いですよね💦
    でも、眠たい→おっぱい→寝る→うんち→オムツ替え→起きる…のスパイラルです。今晩もこのスパイラルにはまって、私も寝れない予感です😭

• 7月15日
まい

うちもでした😅
1日15回はしてました‼️
おむつかぶれになり、
肛門側には膿まで溜まり...
しかも2箇所😱
皮膚科で針刺して膿出し...
消毒液?とお薬貰ったけど
お薬ほぼ意味無い💔
オムツ替えの度に
ぬるま湯で洗い流して消毒...

生後2~3ヶ月くらいで
だいぶ落ち着きました😭✨
まとめて出せるようになり
2日に1回の時も...
ただオナラが臭すぎて
ウンチ⁉️って毎回チェック

今でも膿溜まります...
でも自然と出てます💡
「どうしても繰り返す事!
そのうち落ち着くか~
"痔ろう"の場合もある」
と言われてます💦

とりあえず今は溜まっても
自然と膿も出てしまうので
なんだか慣れました‼️😭笑

• ダイナ

ダイナ

痔ろうだったら大変ですね!うちは、実家の方が男の子に痔ろうが遺伝する家系で、息子にも遺伝していないか戦々恐々です。父も弟も乳児痔ろうで大変だったそうです💦
    痔じゃないと良いですね😥

• 7月15日
  • まい

まい

痔ろうって遺伝するんですか⁉️
    旦那が4年前に痔ろうで手術してます😱💦

• 7月15日
  • ダイナ

ダイナ

うちの家系は遺伝だそうです💦分かってるだけでも祖父から三代です。多分その前も痔ろうだったんだろうと言われてます😱
    旦那様手術なさったんですね!その後の経過は良好ですか?お尻は痛いらしいですもんね。父がいつも言ってます💦痔ろうは再発したりするそうなので、気をつけてくださいね😥

• 7月15日
エレナ

うちは頻度は高くなかったのですが、まとめてするタイプで💦
被れることがよくあって💦
なので、うんち💩したときは、軽めに拭いて洗面器にお湯ためてお尻洗います❗
軽く優しく拭いてるつもりでも、刺激が強いみたいで、洗うほうがいいかもです。でも頻度が高いとのことなので、そういうとき用のお湯をふきかける容器が西松屋とかにも売ってるので活用されてもいいかもです🙋
あと、うちもお薬塗ったあとうんち💩したりするので、刺激されるのかなって思います😂

• ダイナ

ダイナ

やっぱり被れてしまうんですね💦お尻は毎回洗っています。粗方ふいたあとか、容器にお湯を入れてかけています。でも、頻度が多すぎて辛い…😭

• 7月15日
マミリン

うちも今10カ月の長男がそんな感じでした。ミルク飲みながらウンチしたりするくらい何回もしてました…😭面倒だしお尻は痛そうだし辛いですよね…🌀

でもうちは2カ月くらいから徐々に回数は減りましたよ!あと少しの辛抱だと思って頑張って💦
ご飯食べるようになったら硬くなってきますし、うちはむしろ便秘です。
それまでたぶん小さい時ほど皮膚が弱いので、ウンチをしたら洗ってあげるのが1番ですよ!

ちなみにですが、友人に相談したら教えてくれた「あったかいでしゅ」というスプレーを買いました!お尻を拭くだけだとかぶれちゃうので毎回洗ってた(病院でそう言われたし…)のですがこのスプレーだとスプレーした後軽く抑え拭きするだけでいいのでおススメです。温かいお湯が出てくるので赤ちゃんも冷たくないし、スプレーの感じも100均のとかと違う気がしました😄ちょっとのウンチの時とか、少しだけ手間が省けるのでおススメです!

• ダイナ

ダイナ

ほんと、マミリンさんと同じです💦面倒だしお尻は痛そうだし。うんち出る前も泣くので、痛いんだろうなー、と思います。

2ヶ月くらいから落ち着いて来るんですね!あと少しの辛抱ですかねー😥病院では言われなかったのですが、一応うんちの後は洗っています。教えていただいたスプレー良いですね❗️使いやすそうです!早速チェックしてみます。ありがとうございます😊

• 7月15日