※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たのん
その他の疑問

詳しい方教えてください!円満調停を申し立てました!その何日か後に相手…

詳しい方教えてください!

円満調停を申し立てました!
その何日か後に相手は離婚調停の手続きをしたみたいです。
期日が決まったという手紙に相手が書いた離婚調停申し立て書も一緒に入ってました。

私は円満に解決できるように申し立てましたが
相手は離婚したくて調停を申し立てています。

この場合、調停で解決はできないんでしょうか?
お互いの気持ちが真逆ですから、難しいんですかね

コメント

せいチャム

たのんさんは離婚したいんですよね?
離婚に円満なんて言葉はないと思いますよ。
調停は調停員さんとの3者面談です。
そこで金銭のこと面会の事や親権を決めるだけです。
最後に家裁の方が書面を作ってくれてそれにサインして終わりです。
旦那さんが養育費未納の場合は家裁から勧告電話がいきます。
旦那さんはあやふやになったりするのがいやだったのではないでしょうか?
親権はたのんさんに行くので大丈夫ですよ(#^.^#)

  • たのん

    たのん

    私は離婚したくないです
    なので円満調停を申し立てました

    離婚ではなく円満にやり直せるようにするための調停です

    旦那は離婚したくて申し立てています。

    • 7月14日
  • せいチャム

    せいチャム

    調停の際断固拒否すればいいと思いますよ^ - ^
    必ず意思を聞かれるので。

    • 7月14日
  • たのん

    たのん

    逆に相手が円満に解決ということを断固拒否したら、永遠と続くんですよね😫?

    • 7月14日
  • せいチャム

    せいチャム

    5回くらいやって解決しなければ裁判になるかもしれないです。
    相手の本音の言い分を聞く良いチャンスだと思って行ってみたらどうでしょうか?

    • 7月14日
  • たのん

    たのん

    なるほど!!
    私は婚姻費用調停と、円満調停を申し立てたので
    それプラス相手の申し立てた離婚調停ってことになるんですかね?

    精神的に疲れますね😣

    • 7月14日
  • せいチャム

    せいチャム

    今までの婚姻費用は別れる
    からもらえるものなのでは?
    簡単にいうと
    手切れ金ですよね。
    違いますよ。
    学校の教室みたいなところで三者面談みたいな感じで座って
    一人ずつ中へはいるんです。
    まず旦那さんには離婚したい理由を聞いて
    たのんさんが離婚したくない気持ちや理由を旦那さんに話してくれるんです。
    そんなことを
    ずっと9:30〜12時くらいまでやるんですよ😁

    • 7月14日
  • たのん

    たのん

    婚姻費用調停は別居中の生活費とかの話?のつもりです!
    足りないので増やしてくださいというのを話すつもりでいます!

    相手のゲームが原因なのでやりなおしたいんですけどむずかしいですかね

    • 7月14日
ティス

相手が応じなければ、調停は不成立で終了します。
不成立となれば、次は離婚裁判です。
結果がどうなるかは離婚理由にもよると思います。

ただ、一方が離婚の意思が固い場合、最終的には離婚しかないと思います。
円満を希望していても、調停という場を利用しないと話し合いできないなら、夫婦としてはもう無理だと思います。
お互いに離婚したくないけどうまくいかないとかなら円満調停もありかもしれませんが。
私だったら円満調停の時点で夫婦としてはやっていけないなと思ってしまいます。

  • たのん

    たのん

    相手の申し立て書には、性格が合わないに⭕️がついてました!

    やり直せないかなと思ってしまうんですけど
    難しいですね

    • 7月14日
mm

時間が経ってるのにコメントすみません。
調停どうなりましたか?

  • たのん

    たのん

    調停までの期間で相手への気持ちが変わりました
    一回目の調停で面会希望しないと聞いて
    2回目の調停もこちらから取り下げて、公正証書を別のところで作成してもらってすぐに離婚しました。

    • 2月7日
  • mm

    mm

    そうだったんですね。
    先日円満調停を申し立てて、日にちも決まったのですが、不安でして…

    • 2月7日
  • たのん

    たのん

    そうなんですか!
    今では離婚してよかったと思ってます!

    不安ですよね。

    • 2月7日
  • mm

    mm

    気持ちが離婚に向けば、離婚してよかったってなりますよね。


    すごく不安です。
    旦那は離婚の意思が固くて…
    円満やっても、離婚になるってきくので…

    • 2月7日
  • たのん

    たのん

    私も離婚は嫌でしたよ!!
    でももう相手のクズさがいっぱい見えて。
    子供のため思ったら離婚した方がいいと思いました!

    そうなんですか
    難しいんですかね😔

    • 2月7日
  • mm

    mm

    踏ん切りがついたってことですね。



    時間があればでいいんですが
    雰囲気ってどんな風だったか教えていただけますか?

    • 2月7日
  • たのん

    たのん

    返事遅くなってしまってすみません。

    調停の雰囲気ですか?

    • 2月7日
  • mm

    mm

    そうです、調停の雰囲気…
    申し立てだけでも緊張したので😔

    • 2月8日
  • たのん

    たのん

    調停当日は、待合室に通されて
    調停員男の人1人、女の人1人が居る所に順番に入って話しますよ!
    私は調停員がハズレでして、明らかに相手側の肩を持つような言い方でイライラやばかったです笑

    あと元旦那とは会いたくなかったですけど
    会わないようにしてくださいって伝えてたんですけど
    帰り際廊下ですれ違って最悪でしたよ笑

    • 2月8日
  • mm

    mm

    当たり外れあるっていいますよね…
    こわいです。


    結局、トイレとか、廊下とかですれ違うみたいですね…

    • 2月8日
  • たのん

    たのん

    当たりなら2回目の調停も出てたと思います笑

    すれ違いたくないのに、もっとどうにかしてほしいですよね!!

    • 2月8日
  • mm

    mm

    そうなんですね。わたしもどうせ
    円満なんて面倒だってやられそうです。


    いまはお子さんと一緒にですか?

    • 2月8日
  • たのん

    たのん

    調停いつですか?

    離婚成立してとりあえず実家に子供と戻ってきて、
    もうすぐまた子供と二人暮しが始まります!

    • 2月9日
  • mm

    mm

    来月の18日です。1月に申し立てたのに…


    そうなんですね😭💓

    • 2月9日
  • たのん

    たのん

    私も2ヶ月ちょっとかかりました😔
    長いですよね。

    • 2月11日
  • mero

    mero


    過去のコメントにすみません💧
    調停後どうなられたか差し支えなければ教えて頂けませんか?🙇‍♀️ 円満調停するか悩んでるところです。。

    • 4月11日