※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたー∞
その他の疑問

現在アパート住まいですが2,3年後を目標に戸建かマンションの購入を検討…

現在アパート住まいですが2,3年後を目標に戸建かマンションの購入を検討しています。

現在持ち家の方
1.戸建、マンションどちらですか?

2.戸建またはマンションにした理由は?

3.家族構成と間取りは?

4.実際住んでみてメリットやデメリットは?

5.頭金、月々の返済額は?

お答え頂けるものだけで構いません。
参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

1.戸建
2.戸建の方が庭と駐車場がある、上階などの騒音が気になるから戸建。マンションだと家のローンに加えて管理費修繕費駐車場の支払いが毎月あるので、家だけのローン返済7万だとしても+2万くらいの支払いあるのできつい。
3.もうすぐ4人家族、4LDK
4.メリット、プライベート空間っていいな。デメリット、駅から少し遠い。
5.頭金20万、月の返済7万くらい

• えいたー∞

えいたー∞

ありがとうございます😊
    マンションだと駐車場代かかることをすっかり忘れてました😂

• 7月15日
たくあん

1.戸建です!
2.主人は長男で地元に戻らないといけない雰囲気になってしまって、プラス主人の実家の土地が余っていたのでそこに建てました。
3.子供1人の3人家族です。
1階はリビングダイニングと和室、2階は主寝室と子供部屋2つです。
4.メリットは子供が騒いでも迷惑にならない。デメリットは、田舎なのでどこに行くにも少し遠いのが微妙とか今のところそれくらいです!
5.頭金50万ww貯め始めたばかりの時に、家賃を払いながら貯めるより、早く建てて家賃分を月々の返済に充てたほうが良いと言われてそれに納得。すぐ建てることになったので頭金はこの金額です。
月々は7万くらいです。
アパートの家賃より1万くらいアップしました。

• たくあん

たくあん

うちは大丈夫そうですが場所によってはデメリット→戸建だと隣近所の人が変な人でも我慢し続けないといけないとかですかね?
    建てる前はその不安ありました。。

• 7月14日
  • えいたー∞

えいたー∞

ありがとうございます😊
    うちもまさに家賃払ってるのが勿体無くなってきて検討し始めたところです😭

• 7月15日

1.戸建て

2.旦那が自分の家を持つのが夢だったらしく注文住宅にしました。

3. 4人家族で4LDK

4. メリットは子供達が暴れても周りを気にしなくていい。家出てすぐ車があるのでパッと出かけれる!
デメリットは固定資産税が高い。
3階建てなので掃除する時大変。

5.頭金100万、月々8万、ボーナス15万×2

退会ユーザー

もう一つデメリットありました!
    町内会の班長が回ってきます(*_*)
    1年に1回班長が変わるので
    1回やるとそのあと数年は回ってこないですが...
    これは住む場所によって
    違うかもしれないです!

• 7月14日
  • えいたー∞

えいたー∞

ありがとうございます😊
    3階建すごいですね😳
    確かに掃除は大変そう😂

• 7月15日

退会ユーザー

土地が狭いのでその分
    3階建になりました(*_*)
    もし注文住宅にされるなら
    コンセントの位置とかじっくり考えないとのちのち後悔しちゃいます!
    うちはもっとコンセントをいろんなところに付けとけば良かったと後悔してます(ㆀ˘・з・˘)

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

戸建です🏠
3人家族で3LDKで周りは同じようなお子さんばかりですがまだやんちゃ盛りではないので今のところ閑静な住宅街です。
子供がよく床にポンポンポンポンおもちゃを投げて至る所に傷ができてしまっても自分の家だしってな感じですがマンションだといちいち気にしてしまって戸建にして良かったなと思いました😄
デメリットはバスしかなく駅が30分以上かかるので不便なところです💧
頭金は10万で7万返済です。

• えいたー∞

えいたー∞

ありがとうございます😊
    一生住むところとなるとあまり駅が遠いところだと不便ですよね💦
    今のところがバスも1時間に1本とかなのでやっぱり駅近憧れます😂

• 7月15日
ぴよ

1.マンション

2.駅近のマンションの方が通勤に都合が良かった。築浅の中古マンションで新築戸建よりも安価だった。いざという時に売却しやすい。

3. 家族構成3人で3LDKですが、もう1人子どもが欲しいので4LDKでも良かったかなぁ...と。でも子育て終了後に部屋を持て余しそうなので、まぁいいかという感じです!

4.
メリット:
・冬は実家の戸建てよりも温まりやすく、暖房をあまり使わなくても結構あったかいです。
・地震や水害などに対しては、は 戸建よりも強いかと。
・マンションによるかもしれませんが、キッズルームで子どもを遊ばせることができたり、ゲストルームにお客さんを泊めたりできるので便利です!

デメリット:
・まだ子どもが0歳なので問題ないですが、足音などは今後気になるかと...
・戸建てに比べると、修繕積立費と管理費は大きいですよね

5. 頭金は0(ですが初期費用でなんだかんだ100万程かかりました)、月々の支払いは管理費等除いて6万8000円です