※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
ココロ・悩み

シングルマザーの友達は優しいが、幼稚園で他の子供を見て自身の子供がわがままに見えると感じ、同じように育てられるか不安。

シングルマザーで3歳8ヶ月の息子がいます。

片親で育った知り合いは変なやつ多い。
とか言う人がいます。
私の周りはそんなことないし、
むしろシングルマザーで育ってきた友達たちは
優しい子ばかりです。

しかしこの前、幼稚園のママさんと子どもたちと
5人くらいでいた時に、うちの子以外の子どもを
みて、うちの子だけなんとなくほかの子よりも
わがままだな、怒りっぽいな、悪ふざけみたい
なのが多いな、って感じてしまったんです。

考え過ぎだとも思うのですが、
シングルマザーでもほかの子どもたちの同じ
ように育ててあげれるのか不安です。

コメント

ちーころ

私看護師でシングルで育てている人いますけど、みんなが変な子なんて思いませんよ!私の子供片親じゃなくてもすっごくわがままで、単独行動とる子供ですし笑
逆に子供は育ててくれてありがとうと感謝してるとも聞きましたよ。

• りーたん

りーたん

生理前だからか、気分が落ち込んでしまって…優しいお言葉ありがとうございます。わが子、ほんとわがままですぐ怒るなあって思うけどもしかすると私の性格そのものかも知れませんね笑少し安心しました。

• 7月14日
  • ちーころ

ちーころ

うちの子怒ってもふらーと単独行動はするし、だまってられないし、嫌なもの嫌ってはっきりしてるし笑 もう!ってなるとき沢山ありますよ笑
    本当にまわりのひとのいうこと気にしない方がいいですよ!言いたい放題なので、ほっておくのが一番です笑

• 7月14日
くうちゃん

年齢ゆえなのかが分かりにくかったりしますが
うちの子も私に似て短気だなーとか思いますよww

子育てで不安になったり、ほかのことも片親だからって色々思うことはありますが、自分をしっかりもって子どもに愛情注いでたら大丈夫だと思ってます。

保育園でも家では見せない姿で頑張ってるみたいですしたまには褒めて叱って、周りの育児みて私も手探りでしてますよ。

• りーたん

りーたん

親が1人な分、しっかり親の性格とか行動が似てくるんですかね!わがままなのも怒りっぽいのも私の性格そのものなのかも知れません笑
    怒るときは怒って甘やかすときは思いっきり甘やかして、褒めて、愛情はたっぷり注いでるつもりです。
    少し安心しました。優しいお言葉ありがとうございます。

• 7月14日
  • くうちゃん

くうちゃん

最低限やるべき事してたらいいと思います。
    私は全部完璧にならなくて、ちゃんとしないと!とか思いますが
    よく周りからちゃんと育児するって何?って言われます。
    ちゃんと!の基準って人それぞれだし、子どもとギューッしてみたり、家事の合間におちょけてみたり、そういうのでいいんじゃない?って。

片親じゃなくても子育てはきっと悩みますし、気にしなくてもいいと思います^^

• 7月14日
❤️名古屋のゴリちゃん🦍

私はシングルではないんですが
うちの子もわがままで怒りっぽくておちゃらけてますよ😂💦
シングルとか関係ないと思います☺️!

その子によって性格も違いますし、
躾もまだまだこれからですしずっとこのまま大人になる訳ではないと思うので気にしなくて大丈夫です🌟

私も結構他の子をみて我が子の育て方間違ってるのかな?って自信なくします💦
子育てって難しいですよね(;▽;)
お互い大変ですが頑張りましょうね😊💕!

• りーたん

りーたん

子育てって正解がないから悩みも多いですよね…普通に親が2人ともいても同じような子がいたりするんですね!
    私の子育ての仕方間違ってるのかなって、少し不安になってました💦
    安心しました。優しいお言葉ありがとうございます😌

• 7月14日