※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
ココロ・悩み

旦那が10月に行こうと提案するが、妊娠6ヶ月のため早めがいいと主張。長野県の台風リスクや交通は心配なし。9月か10月か検討中。

9月に義実家がある長野県安曇野市に行こうと思ってます。

旦那が9月は台風来るから10月にしよう!と言ってきました。
私は9月中旬に妊娠6ヶ月になる予定で、あまり行くのが遅くなると私がしんどいので出来れば早いほうがいいと言ってますが聞いてくれません…

最悪8月終わりでもいいと思ってますが、人が多いから嫌だと…
9月で台風のことをすっかり忘れてたのですが、長野県はそんなに台風が来るところなのですか?

私のところは地域によって全然来ないところもあり、私が住んでるところはほとんど来ません💦
いつも義実家に行く時は雨なので天気はそこは気にしませんし、運転も旦那と私交代でしてるのでそこは問題ありません。

台風がすごく来るなら10月も考えようと思ってます💦

コメント

せいチャム

9月なんて台風きませんよ?
残暑続いてるくらいですかね?
ゆうだちがきたり。
安曇野なら涼しいと思いますよ^ ^
今35℃超えしてるので8月はもっと暑いかもしれません😖

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます!
    旦那が来ると言い張るので来ないなら安心しました(^^)
    8月ではなく9月で相談してみようと思います!

• 7月15日
ミー助

今晩は‼️
長野県に住んでますが、台風なんてほとんど関係ないですよ。
普通に雨が降るくらいで、この前の台風の時も風が少し強く、雨が多いかなぁ⁉️ってくらいでしたよ。

• めぐちゃん

めぐちゃん

そうなんですね、安心しました(^^)

• 7月15日
みぃママ

初めまして!
お嫁に行くまでの二十数年間、安曇野市に住んでいましたが、北アルプスに囲まれていたせいか台風が来て大変な思いをした、という記憶はありません。
8月中は確かに観光客の方が多くいらっしゃいますが、お盆や土日でない限りそこらかしこが混み合っているということもないような…?観光地、どこか行かれる予定はありますでしょうか?
妊娠6カ月を過ぎるとお腹も大きくなり、上にお子さんもいるとなると大変ですよね💦もしかしたら、旦那様は最近の豪雨災害を見て心配されてるのかもしれませんね(´-`)
めぐちゃんさんが、少しでも楽を出来て安曇野を楽しめますように!

• めぐちゃん

めぐちゃん

軽井沢には行きたいなーと思ってます✨
    私が住んでるところは広島なので少し心配してるのかも…?
    ありがとうございます😍

• 7月15日
ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

地元が長野県ですが
長野県は結構山に囲まれてるので
台風が来てもそれていきます☺️笑
けどその前にそれていくことの方が
多いですよ!!

• めぐちゃん

めぐちゃん

• 7月15日
ひなちゃんママ

結婚するまで安曇野市に住んでいましたが、台風で大変だった覚えはありません!
8月は、夏休みで観光客が多いと思いますし、主さんが人混みで疲れてしまう可能性もあると思います。
それに、8月は安曇野市でも日中は暑い日もあります💦
夏休みが終わった9月に入ってからが気候的にも良いと思います!

• めぐちゃん

めぐちゃん

暑いなか行きたくないので9月で考えようと思います✨

• 7月15日
ぺ

長野は山があるので、台風被害は少ない方だと思います。風が強いなーって位かな?

• めぐちゃん

めぐちゃん

• 7月15日
あきら

長野県は滅多に台風来ないから夏場は雨の心配はあまりないですね。逆に、10月になると寒いと思いますよ……長野の秋は短いですから

• めぐちゃん

めぐちゃん

前回10月に行って寒かったので9月で考えようと思います✨

• 7月15日
りつき

どちらからどの交通機関で来られるのかわかりませんが、長野県内が台風で大変になることはほとんどありません。
ただ、あずさやしなのといった特急電車は山間部を抜ける都合で台風や大雨で意外とすぐ運休になります💦

• めぐちゃん

めぐちゃん

車で行く予定です!

• 7月15日
蒼★夏♡彩♥晴☆

安曇野市出身ですが、9月に台風は来ませんよ😅
寧ろこの西日本の台風被害が全国で大きかった中、安曇野市は被害全くなかったくらいですから。雨もそんなに降りませんし、少し涼しくなって過ごしやすいかなくらいだと思います。

• めぐちゃん

めぐちゃん

• 7月15日
めいりぃうぇんめい

長野では、台風の影響はありませんが、広島からいらっしゃるなら、途中で、高速道路が通行止めになったり、電車が止まったりはあるかもですね。
山に囲まれているので、回り道はないので、足止めになったら、引き返すことも難しい場合もあります。
妊娠中との事なので、その辺も考慮された方が良いのではないでしょうか?
私は長野から愛知に行く途中に、塩尻インターで強制的に下されて、半日以上そこから動けなくて、土砂崩れしている一般道を何とか通って、愛知に行った事があります。

はなまろ

台風の影響はほぼないです。風が少し吹いたり雨が降ったりはしますが、暴風雨はあまり経験したことないですね〜😅当たり前ですが、高波等も関係ありません。台風自体は、山があるから避けられていきますょ(*・ω・)ノ
今年は暑いので、8月末より9月の方がいいのではないでしょうか?体調を考えると10月は避けた方がいいかと思います。