※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お金・保険

NHKの受信料について支払いを検討中。主人は契約を嫌がるが、支払率が気になる。情報を教えてください。

NHKの受信料払っていますか?
戸建を購入後1年ほど経ち、初めてNHKの方が来ました。
私は昔から正義感?が強く、払った方がいいと思っていたのですが、主人は年間の金額高いし、死ぬまで払い続けたら80万くらいになるから契約したくない!と。
お客が来てるから今は無理だと言って帰らせていました。
どれくらいの割合の人が支払っているのかすごく気になったので、教えてください😅

コメント

にゃーち

払ってます🙋🏻‍♀️
義務だし裁判になると
負けるので😅

  • さっちゃん

    さっちゃん

    ですよね😅
    嘘つくのが苦手なので、一人の時にどう対応していいやら💦
    テレビはあまり使ってないので、主人の言い分も理解できてしまってなんて伝えればいいのかもわからずです😅

    • 7月14日
渚

払っています!
テレビを持っていたり携帯を
持っていたら見てなくても
払わなくてはいけないと
いわれました。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    携帯もなんですね。
    初めて知りました😅
    ありがとうございます!

    • 7月14日
Spring Baby

払っていません。
我が家も主人に追い返してもらってます。笑

  • さっちゃん

    さっちゃん

    一人の時は居留守にするしかないですね😅

    • 7月14日
YuRi

とくにEテレにはものすごくお世話になっているので、払っていますよ😊✨

  • さっちゃん

    さっちゃん

    テレビ置いてるだけのようなかんじなので、お世話になっている感じでもなく😅
    難しいですね。

    • 7月14日
ちゃちゃ

仕方ないと思って支払ってます!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    私もそう思っています😅💔

    • 7月14日
ゆまる

今賃貸なのですが、入居する時に強制的に入らなきゃでした😓
それがなかったら入ってないです💦

  • ゆまる

    ゆまる

    払ってないです💦でした💦

    • 7月14日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんですね😨
    強制的ってひどいですね😭

    • 7月14日
  • ゆまる

    ゆまる

    ほんとひどいです💦
    テレビとかあまり見ないですし、NHKとかただでさえ見ないのに払ってる意味がわかりません😭
    そんなすっごく高いわけでもないですが、なんか嫌です。笑

    • 7月14日
さちころㆁωㆁ*)

Eテレとか災害時のニュースで大分お世話になっているので払ってますー🌸

  • さっちゃん

    さっちゃん

    テレビ使うのがレンタルDVD観るときなどで、後は忙しくて使っていないんです💦
    難しいですね。

    • 7月14日
natsu

わたしも1人だった時は払ってましたが主人はずっと払ってないようでした💦
主人が住んでる家に転がり込んだので、引き続き払ってないのですがNHKも諦めたのか取り立てにもきません😳笑

  • さっちゃん

    さっちゃん

    取り立てに来ないってすごいです😂
    諦めることもあるんですね😂

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

払ってないです。
まぁ今の時代テレビなんて無くてもいいですし、実際ほぼ見てないですし、ぶっちゃけ払ってない人のが賢いと思ってます。
払うの馬鹿馬鹿しくないですか?

  • さっちゃん

    さっちゃん

    払わなきゃいけない理由が理解できていないので、快く払おうと思えず😅
    払わなくていいなら、貯金したいので払いたくないです💦

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります。
    私NHKの理由は調べて知っているのですが、それでもしっくり納得できないので反対勢力として払わない姿勢を取ってるのもあります。

    • 7月14日
KMB

払ってないです!
女だと思ったら扉に足突っ込んできて
脅迫まがいな事を言ってきたり
おっそい時間に来たりするのに
旦那が出たらそそくさと
何も言わず帰るような人たちに
払いたくないです。
一度も契約してなかったら払う
必要ないって聞きました。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そんなに怖い経験されたんですね😭
    今日来た方も舌打ちして帰られました💦
    明日も来そうな雰囲気だったので、主人に対応してもらいます😭

    • 7月14日
ゆきみだいふく

払ってますよー。後々面倒な事になるのも嫌なので。Eテレもあるし。払ってない人結構いるんですね(^^;

  • さっちゃん

    さっちゃん

    それぞれ金銭問題があると思うので、何が正しいのかとここではあまり言えませんが、私も面倒なことが苦手なので今後も何回も来るなら早く払って終わらしたい気持ちがあります😅

    • 7月14日
なっち

払ってないです😆
テレビ無いですの一点張りしてますw

  • さっちゃん

    さっちゃん

    主人がそれ言ってました😂
    でも、受信されてますねって言われてて😅
    あまり詳しくないのでよくわからず主人にお任せする予定です😭

    • 7月14日
A☺︎

常識的に払ってます☺︎
親にもなりましたし
することはちゃんとしようという考えです!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    常識なんですかね😅
    結婚するまで実家育ちでNHKの受信料のことなんて考えたこともなく。
    払わないことが非常識なら払おうと思います💦

    • 7月14日
  • A☺︎

    A☺︎

    うちは実家も払ってましたので
    それが当たり前だと思ってます!
    ご実家が払われてることを
    ご存知なかっただけでは?

    • 7月14日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    私もそれが普通だと思っていたのですが、周りは賛否両論で😅
    主人の両親も支払っていますが、主人はお金にうるさい方なので私の話は聞きません😂💔

    • 7月14日
  • A☺︎

    A☺︎

    人それぞれ考え方があるので
    どれが正しいのかは分かりませんが
    わたしは公共料金と同じくくりだと思ってるので
    大人として親として恥ずかしくないように
    したいなと思っているだけです☺︎

    ご主人もお金にうるさいなら
    テレビ自体とっぱらちゃえば
    来ることもなくなるのに!ですね😂

    • 7月14日
みーーー

払いません払う気もありません(>_<)!
払わなければ映らなくなったら払いますが
今の時点で払ってない全世帯裁判にかけられるなんて非現実的ですし
払ってない世帯の数がその現実を物語っていると思います💦💦

ぽん

すみません…払ってません(笑)
結構払われてる方多いですね…

pi☺︎

いい大人がNHKの安い料金ごときに
もめたくないので払ってます!

日本に住んでる上でのルールなら
守るしかないしそのせいで
生活出来ないなら考えますが
そこまで困ってもないので💦

ママリ

分かりますわたしも悪いことできないタイプです😅
新築建てたらソッコーで来ましたよ気持ち悪いですよねw
まぁわたしは抵抗せずさっさと契約しました。
NHKは子供がいるのでお世話になってますよ、多少😅
dTVの方が断然見ますけど。
まぁ、何度も追い返す心労とか罪悪感とかでモヤモヤするのが目に見えてるので、諦めました。
毎年2万5000くらい払ってるので支払い月の4月には毎度毎度イラッとしてますw
お金払わないと見れないようにすればいいのにねー😑

miki

払ってないです。
旦那さんが以前は払ってたのですが、ある時払ってない、滞納があると言われ8万請求がきたらしく(それまで滞納はないと話してました)その時にかなり揉めて払わなくなったと話してました。
8万は分割で払うから請求書を持ってこいと言ったのにNHK側が請求書を持ってこなかったそうです。
それ以来払ってないです。

deleted user

払ってます。独身独り暮らしとかなら踏み倒しもあるのかもしれませんが、もう家庭を持っている身で払わない理由がありません…
うちはEテレとか見るので尚更。災害時にはやっぱりNHKが頼りですし。

h.s.mama♡

払ってない方が結構いてびっくりです😅
一人暮らししてた時に、いきなり来てよくわからんまま契約してしまった時は、アホなことしたなぁ〜😓って思いましたが…
今は娘もEテレに夢中になるような月齢になってきたし😅
たまーに他の番組も見るので、継続して支払いしています😅
旦那の実家は払ってなかったと言われ、旦那からなんで契約したんー!ってちょっとグチられました😤

deleted user

払ってません😅高いので勿体無くて

みどり

払ってます。
払っていない方多くてびっくりしました。
NHKなんてほぼ見ないですが、見れる状態なのに見ないのはこっちの勝手なので。任意なら払いたくないですが、義務みたいなものなので、しょうがないかなと。

はじめてのママリ🔰

テレビもないし、受信できるものがないので払ってません。携帯もiphoneなのでNHK見れません。面白いテレビもないし、スポーツも興味がなく、持つ意味がないので持ってません。

テレビ持ってるのに払ってない人がいてびっくりです…。

うさまろ⋈*

払ってます。
今のところに引っ越して、契約も住所変更したのにNHKの人が来たので
払ってますけど何か?って言ったら、見てもいない、接続してもいないのに、建物が受信してるからとBS契約させられました😡

deleted user

地上波も衛星も払ってます。

テレビ使ってなくても、電源付ければ見れる環境ではあるってことですよね?
お子さん生まれたらNHKにお世話になると思いますけどね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    払いたくないからと言って、断り方を間違えると裁判になります。

    • 7月14日
あい

払ってますよ。
昨年末の最高裁の判決でも、契約は義務とでましたしね。

まめ01280606

海外にいたので、日本の放送法でテレビ料金、しかも結構な額を払わなくてはいけないと知り、びっくりしました。

まずテレビにお金を払う理由がわからない。
スポンサーを付けずに国民のお金でテレビ番組を作成する意味がわからない。
全国民の同意があるならわかるけど。

理由がわからないものに払うお金は一切持ち合わせていない。

NHKの人が来たら、テレビありません、帰ってください、と、かなり冷たくあしらいます。

確認する為に家に上がる行為は住んでいる人の同意がなければ不法進入になるのできっぱり断ります。

理由が納得できないものには1円たりとも払いません。

しゅう

家庭持っててテレビも見てて払わないって、、、、
災害時に必要になるし、契約するまで何度も来るし面倒なので払ってますよ。
そんなめちゃくちゃな額ではないですし

さっちゃん

皆さんありがとうございます。
賛否両論で、どちらの意見も聞けて勉強になりました🙇‍♀️
主人の言い分なども一緒に参考にさせていただきましたが私はお金払う払わないの以前に、罪悪感やいけないことをしているような気持ちになったので、もう一度主人と話し合ってみます😊