※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

もともと 私の親も旦那の親も旦那も 妊娠継続に反対でした。でも私がど…

もともと 私の親も旦那の親も旦那も 妊娠継続に反対でした。でも私がどうしても中絶したくなくて 旦那に5ヶ月目にやっと承諾してもらえました。
旦那の家族とは1ヶ月に1回 家族会みたいなのをしてて 会っていますが…妊娠継続すると旦那が伝えてから この前初めての家族会でしたが…なんか態度が違って 毎月2番目の子どもに紙オムツを買ってきてくださっていたのに 今回はありませんでした。あきらかに 嫌われてる感じです。
私の実家に子どもと遊びに行っても いまだに 妊娠のことグチグチ言われてます。今日私の誕生日だったのですが…私の家にきて ひいおばあちゃんにも妊娠のこと話したよ。ビックリしてて 避妊手術させてればよかったのにと言ってたよ と。
旦那は あまり休みがなく 休みでも職場へ行き 夜も帰りが遅いです。全く家事も育児も手伝わないので 協力して今から3人目も産まれてくるし1人じゃムリだよ。と言ったら だから最初からムリって言ったわ。と言われました。
そんなに赤ちゃんを産むことが悪いのでしょうか?いけないことなのでしょうか?それならもう赤ちゃんをおろすことはできないので 私が死ねばいいのかなーとか考えてしまいます。

コメント

kae

そもそもなぜ反対されているのでしょう?

• りぃ

りぃ

旦那のお母さんは 自分が3人子ども産んで後悔した 経済的にムリでは…で私の母は 私ができ婚だから また子どもなんて…というのと 私がワンオペ育児なのを心配してだと思います。
    旦那は 自分が仕事ばかりで手伝えないので1人で 育児も家事もできるのかと言ってました。

• 7月14日
  • kae

kae

それぞれに理由があって反対しているのてすね。
    正直どなたが正しくてどなたが間違ってるとは思いませんでした。

赤ちゃんを産むのが良い悪いじゃなくて、現実的に考えてワンオペの状態でほかの2人の子どもも小さい中、さらに3人目を育てていくことができるのかというところです。良し悪しのところで考えるべきではないと思いました。
    りぃさんは反対されているの分かってて、自分の産みたいという意見を通されたんですよね?
    だとしたら、反対している人がそう簡単に味方になってくれるわけないですよ。だって、旦那はりぃさんが頑張る、出来ると言うならと納得したのかもしれませんが、ほかの人はそもそも産みたい気持ちに納得していないんですもん。

義母からしたら、経済的にもっとキツくなるけど大丈夫なのか。支援はそんなにできるものじゃない。りぃさん自身も働くつもりでいるのか。とか
    実母、祖母からしたら3人も一人で見ていられるのか、今でさえ大変なのに精神的にも体力的にも本当にやっていけるのか。仲良しをするなというわけではないが、子どもができる可能性を考えたら避妊をしっかりしておくべきだったのではないか。考えもしないで子どもを作って...と旦那に対して思ってるところもあるのでは。
    旦那については、協力できない状態で一人で本当にやっていけるのか、今の様子を見る限り無理だろ...とか思っていたのでは?
    まぁ旦那については、中絶することを考えさせるならそもそもなんで避妊をしなかったんだって話なので、失礼ながらかなりクズだと思いますが。

今お腹にいる赤ちゃんも大事ですが、既に産まれている2人も大事ですよね?
    周りの反対を押し切って産みたい選択したなら、何言われても何されても負けてちゃダメなのではと思いますし、その覚悟を持っているべきだと個人的には思いますね。
    厳しい言いかたになりますが、夫婦で産むと決めたらみんな応援してくれると思っていたなら、それは考えが甘いと思います。そんな物分かりいい人ばっかじゃないですよ、世の中。

産むのが良い悪いじゃなくて、りぃさんはどうしたいんですか?
    産みたいと思ったから旦那さん説得するの頑張ったのではないですか?
    というより、協力的でないのはお子さん2人いる段階で分かっていたことではないですか?
    期待せずに自分でできる方法を模索するしかないですよね。

何にしても今は否定してる周りはそんな直ぐに理解してくれるわけないのを念頭に置いて、自分でできることを頑張るしかないのではないですか?
    自分で産む選択をしたのであれば、その覚悟をもっていかないと。 周りにまた否定されたことで揺らいでしまうようなら、そもそも妊娠しないようにするべきだったし、産む選択しなければ良かったと更に言われたり思われたりするの当然だと思いますけど...。

嫌な思いをされたなら謝ります。
    が、お腹にいる子を含めて3人を守れるのはだれでもない、りぃさんです。
    覚悟新たにして頑張って下さい。

• 7月14日
み

そこまで反対されるには何か理由があるんですか??

ぴ

旦那の親と自分の親は、お金の援助受けてるとかじゃなかったらまじで関係ないと思います。
反対するのは勝手ですが、産むって決めたならもうぐちぐち言うのはやめてほしいですね。
旦那さんはそんなに子供むりだと思うならまずなぜできたのでしょうか。結局大変なのは女なのに、なめすぎです。クズとしか思えません。

• りぃ

りぃ

親のお金の援助は受けてません。

• 7月14日