※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。どうやって判断すればいいでしょうか?

生後6ヶ月半のママです!

生後1ヶ月以降今までずっと完母なのですが
3ヶ月頃からほとんど体重が増えていません。
最初の頃は差し乳でしたが娘が朝まで一度も起きなかった時は下着がボトボトになるくらい母乳がたれていました😭

今だ2時〜3時間のちょこちょこ飲みで出てるのか不安になり娘が飲む前や飲んだ後手で絞ってみますが一滴も母乳が出ないときもあります!
出てないのかな?と思いきや勢いよく出てくる時もあるのですが出ないときもあるという事はやっぱり足りてないんですかね( ˃ ˂ )?

基本的に各5分あげていておっぱいを離すとご機嫌にしています🙌🏻
たまに泣くときはもう少し長くあげています!
2ヶ月前から夜中何度も起きるようになったので寝る前ミルク足してみましたが変わらず😭
おっぱい飲ましたら落ち着いて寝ますがやはり3時間起きぐらいです( ・ ・̥ )

母乳が出ていないとはどういう事を言うんでしょうか?😢

コメント

まま

完母だったら飲みたいだけ飲ませてあげてと言われたんですが違うんでしょうか?
前に服のサイズで質問したんですが、1歳まで服のサイズそんなに変わらないみたいですよ(´(エ)`)ノ 

  • mm

    mm


    いつまで経ってもおっぱい離さないので5分ずつと決めて飲ませて
    それでも欲しがる場合のみあげてました😭
    1歳までサイズ変わらないんですね😭
    まだ出生体重の二倍にもなってないので不安になってました!

    • 7月14日
  • まま

    まま

    2倍になってないならまだ大きくなりそうですね。
    母乳の栄養不足気にされてるようでしたらスピルリナというサプリメントおすすめです。
    栄養素がいっぱい詰まってる藻のサプリでクロレラみたいなものです。
    母乳に関してでしたら最強母乳外来というブログおススメです(´(エ)`)ノ 
    書籍化もされてます。

    • 7月14日
m

完母で同じように体重でちょっと悩んでいました💦
うちの場合は哺乳瓶拒否でいまトレーニング中なのでミルクが飲めるのであれば、もう少し足してあげてもいいのではないでしょうか?😄
あと母乳は好きなだけ吸わせてて長いと30分以上経つことも😂
落ち着きたい、眠いというときにも吸いたがるので、自分がきつくないときはあげています!
あと夜中もおっぱいが張って痛いときに娘の口元に持っていくと飲んでくれます🤱
カッチカチになって痛いので娘にあげるか搾乳器で絞るかがいいかと思いますよ💦
おっぱいが出なくて悩んだときに、保健士さんに絞れば絞っただけ新しいおっぱいが出来て、赤ちゃんが飲むときに新鮮なミルクの方がいいから、自分で絞ってもいいから出してね!と言われました😄

  • mm

    mm


    哺乳瓶拒否はないのでミルク足してみます💗
    30分以上ですか!
    夜中も起きるので張らなくはなったのですがやっぱり吸わせることが大事なんですね♡

    • 7月15日