※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

36週の初マタが里帰り中で、家族との生活にストレスを感じています。マタニティブルーか悩み、旦那にも相談。生まれるまでの4ヶ月、我慢すべきか悩んでいます。

36週の初マタです。質問になっているかわかりませんが相談に乗ってもらえるの有難いです。
私は今里帰りをしています。
新居を建築中の為、賃貸は里帰りのタイミングで引き払って旦那とそれぞれの実家に里帰りしています。
車で1時間位の所なので週に2回位来てくれたり、旦那の実家もウェルカムなのでお泊り行ったりします。とてもいい家族で私も大好きです。

私も母の実家(祖母の家)に里帰りという安易な考えで来てしまい、内情をよくわかってなかったのですが祖母にも母にも気を使う事が多々あります。
母と住んでいた家は引き払っているのでここに住むのは今回が初めてでした。

タイミング悪く病気で母の兄弟も帰って来てる為、どうしても気を使ってしまいその人がいる間は間取りに的にお風呂に入れません。妊婦なのに今日は入れなさそうです。。

タバコも気になるので部屋から出れません。祖母は高齢の為、機嫌を取らないと大変なことになります。
母は資格の勉強をしている受験生で甘えるのがとても申し訳ないです。

キッチンは2つあるので1つ使っていいよと言われてましたが、そこは猫の毛が浮遊しててご飯を作っても食欲も湧きません。掃除してもどこからともなく長い猫の毛が。。水回りはとても綺麗とは言えず、汚すぎて掃除をする気にもなれません。こんな状態で哺乳瓶とか洗えるのかも心配してます。
お風呂は目をつぶってスリッパをはいて五分で出るように頑張ってます。潔癖すぎるのでしょうか。。

一応自分で食材を買い光熱費以外は自分で出来ていますが作ったご飯を、機嫌取りに祖母や母の弟に母が渡してしまう為、一人なのに旦那といる時と食費が変わりません。
代わりに祖母もおかずをくれますが口に合いません。
庭で採れた野菜など怖くて食べれません。(大阪の街中です)

洗濯機は気になりすぎて勝手に専用の洗剤を使って洗いました。。水道水も怖くて、ウォーターサーバーを頼みました。冷蔵庫も怖くて、持って来たやつを一階の廊下に置いてるのですが生まれたらそれを使おうかと思います。

産休に入り、やる事もなくこんな毎日が嫌で、寝て毎日早く過ぎてほしいと祈る毎日です。

有難いことに里帰りさせて貰ってる身でこんなことを言うのも甘えているのは分かってます。こんなことでへこんで、母になる事なんて出来ないのではないかとまた悩みます。

ですが、こんな状態で自分の為にご飯を作ることも食べることももうどうでもいいように思え、ベットから動きたくありません。

家が出来上がるまであと4ヶ月もあります。旦那の実家にお世話になった方が気持ちは楽なのかもしれません。それはそれで気を使うと思いますが、、そっちの方が心配は減るのかなと。。

旦那にこれはマタニティブルーなのかもと相談したら、そう思えてる時点で大丈夫なんちゃう?と言われて涙です。

旦那もクレームなどで大変な時期なのであまり負担になりたくなく相談するのもやめておこうと思います。

生まれてからどうしたらいいかまた考えるべきでしょうか。。甘えた事言わず、雨をしのげるだけでありがたいと思って4ヶ月我慢するべきでしょうか。。

よくわからなくなってしまいました(;_;)
長々とすみません。

コメント

まりも

妊娠中は些細なことでストレスに感じるので、旦那さんのご実家にお世話になれるのであればその方が良いのではないでしょうか?
ストレスはお腹の赤ちゃんに影響するとよく言いますし。
母子の健康のために少しでもストレスが少ない方が良いと思います。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!!
    あんまり悩まない方がいいですよね。。

おっしゃって下さった通りお腹の赤ちゃんの事を考えて旦那に相談してみます。ストレスを少なくするために実母にも今日話をしてみようと思います!

• 7月17日
  • まりも

まりも

悩むこと自体は悪いことではないと思います。
    ですが、悩んで答えが出せない期間が長いと気分が落ち込んでしまったり、ストレスになりかねないので程々が良いのだと思います。

良い方向に進むといいですね!
    少しでもストレスなく、元気な赤ちゃんが産めますように(ㅅ˘˘)♡

• 7月17日