※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

飲み会について旦那と話し合いたい。出産前で節約中だが断ってくれず、友人にも批判されて困っている。帰宅時間を早める方法は?我慢すべきか悩んでいます。

臨月の妊婦です。旦那さんの飲み会についてなのですがモヤモヤします。
飲み会の日は予定日の2週間前です。
特に飲み会が嫌とかではないのですが、出産を控えてるので節約だったり私は友人と出かけるのを控えているのに旦那さんは断ってはくれないんだなと思ってしまいます。(二次会もあるそうです。)
情けない話、わたしの親戚側の方が大変だからといってお金をたくさん包んで頂いたのでベビー用品なども揃えられた感じです。
その話を子持ちのグループLINEで友人夫婦に話したらありえないと言われました、旦那とは10歳離れているのですが(旦那はバツイチ30、私19)友人はそれなのに一人で残して呑みにいくのか?とボロクソでした。回りの子持ち友人達の旦那さんがそうゆうときは断ってくれただからなにも言われなかったという意見にもやもやします。
うちはうちでよそはよそだから仕方ないとおもいますが、なるべく早く帰ってきてもらうには何て言ったらいいでしょうか??
それとも我慢するべきでしょうか??

コメント

えぬ。

初産で何もわからなくて怖いから常に連絡取れる状態と、日付変わる前には帰ってきてほしいなってわたしだったら言います!
わたしも予定日の1週間前に旦那がゴルフからの飲み会あって、行ってきなーと言いましたが
常に連絡取れる状態であること
日付変わる前には帰る事が条件です!

ゆゆ

旦那さんまだまだ子供なんでしょうね😂
私の友達の旦那も酒飲みで飲みにも行くし家でも毎晩晩酌で禁酒したのも1週間前とかでしたよ😩
周りと比べたらボロクソかもしれませんがもうそれが旦那だし周りとは上手く向き合っていかないとですね、
子育てもあるけどいい父親になってくれるようご主人も育てないとですね😂

• ゆゆ

ゆゆ

周りとは比べず上手く向き合っていかないとですね😂誤字すみません

• 7月14日
ママリ

たしかにうちはうち、よそはよそだと思いますが、私も怒るかなと思います。
予定日2週間前って、ほんとにいつ陣痛きてもおかしくないですよ?
私も初産で予定日過ぎるだろうと思っていましたが、10日早く生まれてきました。
もし仮に飲み会のときに陣痛きたら1人で病院に行くんですか?旦那さん飲んでるなら車も運転できないですよね💦それに、出産に間に合わなくて生まれてしまったら2人とも後悔しませんか?
いつなにがあるかわからないこと伝えた方がいいと思います!

あい

私と似ていたので、コメントします(*´ー`*)まず、私も35週の臨月です!
私の旦那(バツ1子持ち)も、予定日の12日前に、旦那の親族達で、隣県外お泊まりキャンプをします。
旦那もムカツきますが、そもそも、親族どーなんだってとこもあります。初孫とかでもないからかなとか。

ただ、旦那は、キャンプ大好きで、付き合ってる頃から、毎回一緒に行ってて、夏のキャンプは、かかせないみたいです。
つゆ時期は、予定たてられなく、致し方なくこの日になったみたいです。
電波は繋がるそうなので、陣痛来たら、すぐ帰ってくると言われてますが、旦那がキャンプの道具一番保有しているので、無理があると思っています。
もちろん、先に、産気付いたり、生まれたらキャンプは中止にするらしいです。
私は、親族にイラっとしますかね。

ちなみに、旦那がバツのためと、両家の財産力の違いから、旦那親族からのベビー用品援助とかなく、全額私の母親です。なので、旦那の親族が大好きには、なれません。(去年よく私と一緒にキャンプや旅行へ行き仲はよく見えるのですが。)

• あい

あい

あ、私36週でした😂

• 7月14日
あもり

遠回しにお気持ちを伝えてみたらどうですか?☺️
臨月だし1人は不安だからいてほしい、とか!
なにも言えずモヤモヤしたまま出産して、そのあと産まれたばかりの赤ちゃんいるのに飲みに行かれるほうが尚モヤモヤすると思います!😂
旦那様もなにも言われないから飲みに行っていいと思わないか心配です、、

わたしは
なるべく子どもが産まれたら家にいてほしいので今のうち(わたしが正産期になるまで)に遊んでおいてね!と言ってます😂

りんごりんご🧡

私の旦那も予定日の五日前くらいに飲み会が急遽入りました😓
昨日聞いたんですが、会社の付き合いもあるし…と思いok出しました。
ただし、初産だし何かあった時困るからすぐ駆けつけて貰えるようにお酒はNG!!!と約束しました。(お酒なしで楽しいのかなんなのかは知りませんが笑)その約束破って飲んで帰ってきたら、出産の時面会NGにして子供と合わせないから!!!とか言ってみたりして、旦那は理解してくれました😅笑
正産期は入ってるしその時までに産まれてきてくれると嬉しいんですが🤣

ママリ

私の旦那も30ですが、旦那は予定日1ヶ月前から禁酒してますよ!お家でも全く飲みません💦
むしろ、周囲の人が「出産は何が起こるか分からないからいつでも動けるようにしていないとダメ」と言ってたみたいで…。
1ヶ月前からは旦那は付き合いも全て断って、仕事以外は家にいます💦初産で周りに頼れる人がいないっていうのもあるかと思いますが…。
まるまるさんの、友人夫婦さんから旦那さまに注意ぢゃなくても自覚させることは難しそうですか?😣😣
男性って周囲の人に言われた方がよっぽど響きやすいと思います💦