※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那がYouTubeを見せながら寝かしつけてくれているが、私はあまり好ましくない。でも助かっているので見守りたい。YouTubeの影響についてどう思いますか?

旦那が毎日朝寝の寝かしつけと
休日の寝かしつけは必ずしてくれて
助かってるのですが、寝かしつけ方が
スマホでYouTube見せながら寝かしつけてて…
息子もそれで30分以内には寝るのですが
私はあまり見せて欲しくなくて…
でも、ちゃんと寝かせてくれてるし
毎日、朝も私は寝かせてもらってる間
旦那が息子を見てくれてるので
すごく助かってるぶん注意するのもなぁと思いながら。。
旦那なりの寝かしつけ方を見つけたと思うので
何も言わず見守りたいのですが
やっぱりYouTube見せながら寝かしつけって
悪い影響ありますよねー、みなさんならどうしますか?

コメント

、

寝かしつけにYouTube
やめたほうがいいですよ

• ママリ

ママリ

なんでなんですかね?

• 7月14日
  • 、

元保育士です
    小さい頃のブルーライトの影響はかなり刺激が強いのと
    YouTubeみせないとねれない子になる
    睡眠前はゆったりと心地よいかんじの環境を整えてあげてください^_^
    ゆっくりと緊張をほぐし成長ホルモンがでるように促してあげたほうがいいとおもいます!^_^
    YouTubeじゃなくトントンしながら子守唄とか歌ってあげてはどうですかね?

• 7月14日
のあ

うちもたまに使いますが
効きません(笑)
あまりYouTubeとか映像は
良くないっていいますね💦

• ママリ

ママリ

ですよね…
    やめてほしいのですが
    それで寝てくれてるので
    文句も言えないです💦

• 7月14日
みこと311

小さいうちから毎日だと目にかなーり悪そうですし、わかりませんが、それでくせついちゃうと今後ユーチューブないと寝れなくなりません??

旦那さんに、友達がいってたんだけどーみたいな感じで、動画とかでのねかしつけってよくないみたいなんだよねーって何気なーく話してみるとか?💦
難しいですね。。

• ママリ

ママリ

そうですね!!
    悪い情報を伝えることにします!😭
    ありがとうございます!

• 7月14日
ほむら

それが癖になるといやですね。
今はあんまり見てないのかもしれませんが、見るようになったらスマホの明かりやブルーライトで目が冴えて、不眠の原因にもなります。大人も寝る前はスマホいじらない方がいいとか言いますよね。
小児医療学会で、2歳以下のテレビの視聴は良くないと提言されていますし、寝る前に刺激をなるべく減らした方がいいというのは色々な文献でも言われていることです。

かといって、子どもは見たがりますよね。
見せないようにするのか、そのへんはあまり気にせず育てていくのか、両親で統一した方が子どもも混乱しないですし、お母さんは見せてくれない!とかいうことにもならないので、スマホを子どもに見せることどう思う?と話し合われたらいいと思います。
ちなみにうちは、スマホは見せないということで夫婦で統一しています。

ゆ。

スマホを寝る前に見てしまうと眠ってるように見えても眠りが浅くなってしまうのでよくないです🤔
特に赤ちゃんは成長中で睡眠は大事なので、、ってそれは言われなくてもわかるわ!って感じですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

旦那さんにはスマホ以外の寝かしつけ方を提示します!
スマホ観ながらだとよくないみたいだから出来ればこの寝かし方でお願いしたいーって頼みます

ゆみゆみ

現代社会では、スマホ無しの生活は、まず考えかれないので、近くにあればいずれ、赤ちゃんも手にしてしまうでしょう。見せないで下さいと言っては角が立つので、まずは、旦那さまが、どんな内容の物を見せているのか、気にしてみては。