※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊娠・出産

里帰り出産を控えた方が、帰省日の連絡や旦那への愛情表現について相談しています。里帰り前に連絡は必要か、愛情表現に泣きやすいことについて悩んでいます。

こんにちは☆

里帰り出産をされた方、される方に質問です。

私自身、8月の2日から地元へ帰る予定です。
地元の病院へ分娩予約は取っているのですが、いつごろ帰るとの連絡はしてません。。
里帰りされた皆さんは、帰る前にいつごろ帰るかの連絡もしましたか?
その連絡もしてください。と言われたような気もしなくもないのですが、どうなのかなぁと思いまして...

あと、何気に旦那大好き人間で、旦那が家にいて構ってくれない時はちょっかい出したり、寝るときは腕を触ったりなど、地味なアピールじゃないですけど、してます。たぶん、帰る当日はお別れで飛行機内で泣くかも知れません。というより泣く気しかしません笑
恋人だった時も遠距離だったので離れる度に泣いてました笑
旦那が飲み会で一旦帰宅してまた家を出るだけでも泣きます...笑
みなさんはそこの所どうでしたか?
私が弱いだけですかね...💦

コメント

ひろ

私も里帰りです✈️
里帰り先の病院からは、予約とって来てくださいと予め言われていたので、普通に里帰りするので予約とりたいですって電話しましたよ🤙☺️その時に一応必要な持ち物とか聞いてみましたw
それと私も旦那さんいないと寂しくなるタイプなので、普通に離れるときとか泣いてましたよ😂笑 帰省してからはLINEしたり電話したりしてます!

• はちみつ

はちみつ

早速のお返事ありがとうございます😌
    予約は、健診の予約でしょうか?🤔
    なるほど!その方が慌てないし安心出来ますもんね!私も聞いといてみようかな😁

なんでか知らないけど、寂しくなりますよね💦
    同じ方がいて安心です笑
    私も毎日ラインとかすると思います😁✨

• 7月14日
  • ひろ

ひろ

健診の予約です✨私のところは34wまでに里帰りしてくださいと言われていました☺️ネット予約もできたんですけど、分娩予約してから数ヶ月経つので少し不安もあり、あえて電話予約しました(笑)

ほんと寂しいですよね💧頑張って乗り越えようと思います😭

• 7月14日
  • はちみつ

はちみつ

なるほど!
    私のとこもネット予約も出来るみたいなのですが、ちょっと電話してみようかなと思います。。💦

耐えられるか不安ですが、お互い頑張りましょう!!

• 7月14日
ヨコリ

里帰りしましたー。私が分娩した病院は34週の健診を必ず受けてくださいだったので、その辺りに帰りました。はちみつさんの予約された病院はそういうのないですか?私だったら一度電話していつぐらいに健診受ければいいか聞いてみます!
仲よくて羨ましいです✨でも、赤ちゃん産まれたら、それどころじゃなくなるかもしれません😅

• はちみつ

はちみつ

早速のお返事ありがとうございます😌
    分娩の予約をとる時に、32~34週で健診受けてくださいと言われました。
    ということは、帰ってからそのくらいの週数のときに行けばいいということなんでしょうか?🤔
    初めてばかりでよく分からなくて...😥

そうですよね😱
    子供生まれたら俺は違う部屋で離れて寝るって言われてるので、今から寂しいような...って感じです笑

• 7月14日
  • ヨコリ

ヨコリ

28週ごろ帰られるみたいですね☺️私の母子手帳を見たら、その頃は2週間に一回ペースの健診だったので、32週まで待たずに健診の予約をした方がいいと思います✨私も新幹線→船っていう長距離移動だったのですが、妊娠中の移動は結構疲れてお腹張ります💦心配になるようなら、なるべく早めに里帰り先の病院で健診受けた方が良いと思います✨
    えー、別の部屋はひどいですね😖赤ちゃんの夜泣き、一緒に経験してもらいたいですね😖

• 7月14日
  • はちみつ

はちみつ

そうなんです😥
    なるほど!そういう手もあるんですね!
    やっぱり、電話でちょっと聞いてみようと思います!

新幹線からの船はきついですね...
    私の場合、飛行機で1時間ですが、そこから実家までは車で2時間ほどかかります💦

まぁ、部屋も狭いので仕方ないのかなと...
    六畳くらいなので、赤ちゃんの布団とか置いたら結構狭いのと、旦那が寝相悪いので😥💧
    ほんとは一緒に寝てほしいところなんですけどね😂

• 7月14日
ゆでたまご

分娩する病院で「何週の健診までに来てください」みたいな事言われませんでしたか?
私はそれがあったので、その時期に合わせて里帰りしました。
私たちは割とドライな夫婦ですが(笑)、やっぱり送ってもらって主人見送る時は少し寂しかったです。
平気だと思ってたんですけどねー(^_^;)

• はちみつ

はちみつ

分娩の予約をとった際に、32~34週に来てくださいと言われました!
    私は少し早めの28週あたりで帰るようになります。
    4週間ほど空いてしまう計算になるのですが、やはり病院に連絡して聞いた方がいいですよね😥💧

そうなんですね!
    やっぱり毎日一緒に暮らしてるともなると離れる時は寂しくなりますよね...

• 7月14日

病院には予約だけして、特にいつ帰るかは言ってませんよ🙂
初診のときに、ずっとこちらにいるのか、旦那はどこにいるのか、前の病院のことなど、いろいろ聞かれて説明しました。

旦那がいないと寂しいですよ〜😭
長期出張や単身赴任のたびに、イヤになっちゃうくらい毎回落ち込んでます!
お互いがんばりましょ〜💓

• はちみつ

はちみつ

お返事ありがとうございます😌
    そうなんですね!
    初診の予約は、病院に言って予約してから後日向かう感じでしたか?🤔
    病院によってやっぱり違うんですかね?🙄

寂しいですよね😥💧
    出張や単身赴任だと割と長い間、一緒にいれないので私も落ち込むと思います😢
    幸い、うちはそれらはないです!
    頑張りましょー!💪(´・_・`💪)

• 7月14日

退会ユーザー

そうです!電話で32週までに初診予約をして、初診を受けたときに分娩予約をしてくださいと言われました。
    分娩予約をしたら、33週からこちらの病院で看ますねと言われました😄

皆さん初診に一度きて、旦那さんのいる自宅に帰り、33週からまたきて里帰り出産をするみたいですが、私は単身赴任になったので、24週に初診(電話で予約しました)をして、そこからずっと里帰りしてますが🙂

長くてつらいですー😭❗
    連絡いっぱいとってもらいましょうね👶💕

• 7月14日
  • はちみつ

はちみつ

そうなんですね!
    分娩予約を先にしちゃいました😅
    一応確認がてら電話で聞いてみようと思います!

なるほど...
    そういうスタイルだったんですね...
    初めてなので分からないことばかりで...

向こうからはあまり積極的には来ない方なので、こっちからたくさん連絡しようと思います😂

• 7月14日
るるな

分娩予定の病院に健診の予約を取ればいいと思います(^^)病院によっては〇〇週までに受診と決まってるかと思います。必要な物かも聞いたらいいと思いますよ〜紹介状や保険証など🍀
ご主人と離れるの寂しいですよね💦私もよくFaceTimeしてましたが、子どもが生まれたらそれどころではなくなりました(^^;)

• はちみつ

はちみつ

分娩予約をとった際に、32~34週までに、と言われたのですが、わたしが28週頃に帰るようになるので、その間約4週間空いてしまう計算になります、、
    やっぱり電話で聞いてみた方がいいですよね😧
    必要なもの達も聞いといた方が安心だし、慌てませんよね!

やっぱり、生まれると忙しくなりますか?💦
    FaceTimeいいですね😳
    わたしはandroid携帯な上、テレビ電話が苦手なので、せいぜい電話かLINEかなと思います😂

• 7月14日
  • るるな

るるな

28週で里帰りされるのなら、次の健診からは分娩予定の病院でいいと思います(^^)次は30週の健診ですかね。遅くても34週までに受診なので、今の病院で最後の検診日を伝えたら受付の人が予定を入れてくれると思います(私はそんなかんじでした)

赤ちゃん生まれたら忙しいし何より眠たくて(^^;)もちろん寂しさもありましたが、主人の帰宅に合わせて電話は難しくなりました。ただ主人も赤ちゃん可愛くて、飛行機の距離の里帰りでしたが、頻繁に帰省して頂いたお祝い金は飛行機代になりました🤣

• 7月14日
  • はちみつ

はちみつ

里帰り前の最後の健診は、27週になるかと思われます...
    一応今いってるところの先生には、八月帰る予定にしてるとは告げてます💦
    連休明けに、分娩予定の病院へ電話で確認してみようかと思います!

やっぱり忙しくなりますか😢
    寝不足になりそうですね😱
    今でさえ寝ても寝ても眠いのに😢
    なんだか、生まれたら寂しく感じる暇も無くなりそうですね...😱
    やっぱ飛行機の、距離だとお金もそれだけいりますしね😭

• 7月14日
あもり

つい先日里帰り先の病院で検診でした!
わたしの病院は、人気だから早めに予約したほうがいいと聞いていたので余裕を持って2ヶ月前には予約してました😂笑
診察の時に里帰りのこととか聞かれましたよ☺️
おなかの中の赤ちゃん第一なので、疑問点や不安に思うことがあれば電話して聞くのが1番安心だと思います!✨

ちなみにわたしも旦那さんラブなのでぎりっぎりまで里帰りはしたくなくて、、笑
病院の先生にもお話しして、臨月に入った日に本格的に里帰りします😂

• はちみつ

はちみつ

みなさん、健診受けてから分娩予約とか取られるようで😥💧
    やっぱり電話で聞くのが一番ですよね!💦

そうなんですね!
    私は離れたくない気持ちはあれど、初めての育児なのもあり、親に色々教わりながらやりたいなと思って前々から里帰りで産みたいなと思ってます笑
    臨月での里帰り、お気を付けてください😌
    ご実家は近くなんですか??

• 7月14日
  • あもり

あもり

お気遣いありがとうございます☺️
    車で4時間ほどの距離なのでなかなか遠いです😂
    頻尿と腰痛があるので、こまめにトイレタイムとリフレッシュタイムを取りたいとおもってます😂笑笑

• 7月14日
  • はちみつ

はちみつ

車で4時間😱
    それはキツイですね...
    ほんとこまめに休憩挟まないとですね!
    私も頻尿が結構ひどいです(;´Д`)
    お互い、出産まで頑張って乗り切りましょう😅!

• 7月14日
  • あもり

あもり

里帰り話ではないないですが、
    つい先日胸に1本の妊娠線を発見してしまい…😭
    お腹には毎日クリーム塗りたくっているおかげでつるつるですが胸はおろそかにしていました…めちゃ悔しいです😂笑
    お互い体調管理と妊娠線ケア、がんばりましょう!!!笑

• 7月14日
  • はちみつ

はちみつ

なんと!
    たしかに胸はできないだろうと思う部分が少なからずあるのですが、要注意ということですね(;´Д`)💦
    それは悔しい...
    私は未だにお腹にも胸にも塗ってないんですが、セーフっぽい?
    もしかしたら気づいてないだけでどこかに出てるのかも😱
    そうですね!
    暑さもまして、脱水症状や熱中症にならないよう、体調管理と合わせて妊娠線予防も頑張りましょー!( ˊᵕˋ ;)

• 7月14日