※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらジロー
お仕事

保育園での復帰後、人手不足でストレスを感じている女性がいます。妊娠や切迫流産で職場の雰囲気が悪く、自身も仕事に不安を感じています。周囲の対応に戸惑いを感じている様子です。

私は、保育園で保育士をしています。最近胸が痛い出来事がありました。私は昨年の4月から産休に入り、4月後半に子どもを産みました。その頃は、それなりに職員もいて祝福もされ、1年育休を取り、今年4月に復帰しました。
復帰してみると、園長も副園長も違う人に変わり、保育士も辞めた人が多く、新しく入ってきた人も居ますが、全体的に人手不足で今年度がスタートしました。そんな中、保育士の一人がやっとの思いで妊娠したと報告を受けたのですが、切迫流産になってしまい、その人は2週間ほど休んでいます。そうなってしまい、その人は2人担任だったのでもう一人の人が仕事を全部やらなきゃいけなくなったり、早番遅番の当番が他の保育士に割り振られ、毎日早出に残業、みんな体力的にきつくなっていて、職場全員が妊娠したことや切迫流産で出勤できないことをすごく批判しています。それがものすごく辛いです。
私の時はあんなに祝福してくれて長期の休みも批判されることなく取れたのに。あのときは、女同士それぞれが妊娠するかもしれないしお互い様だよと言ってくれる人ばっかりだったのに。今は迷惑がられてしまう現実が怖くなりました。私も短時間勤務で子どもの保育園送迎があるので早番遅番、早出も残業もほとんどしないで勤務を終えています。それも迷惑と思われていると思うとものすごく怖い。でも、復帰する前に園長に、早番遅番も出来ないし、残業も出来ないし職員会議にも研修にも恐らく参加出来ない、土曜出勤もできなくてみんなに迷惑をかけるので、非常勤で復帰したいと相談したら断られたので、今まで堂々と出勤していましたが、みんなの本音を聞いてしまい、こわいです。恐らく、その妊娠した人も今仕事に戻ってくるのが怖いと思います。私も迷惑かけてるのでその人をかばうような発言ができません…少し前に同じように保育園で妊娠し、旦那さんと一緒に園長に妊娠したことを謝りに行ったというニュースを見ましたが、まさか自分の職場で同じようなことが起こるなんて思ってもいませんでした…でも、本来はみんな本当に優しい人たちなんです。それくらいみんなが追い込まれてるということなんです。
長々とまとまりない話、すみませんでした。
誰かに話したかっただけです。

コメント

たくたまみーこ

私も保育士をしており、現在育休中です。わかりますよ、すごーくわかります😭😭
とてもいい職場環境なのですね。けど人手不足でみんな余裕がないんですね…この余裕のなさを何かにぶつけたいっていう感じでしょうか😰💦
妊娠は悪くないのに、責められるんですよね。動けなかったりしても言われるし、裏で何言われているかわからないから不安でストレスになって余計にしんどくなりますよね😭

私も復帰が怖くてたまりません。
遅出ができないのと、子どもともっと長く関わりたいので短時間かパートにしてもらいたいですが…どう言われるか💦

やっとの思いで妊娠されたということ、流産になってしまってはいけないです!!
そらジローさんと同じような気持ちを持っている先生が全員だったらいいのに…
そらジローさんだけは、休んでらっしゃる先生に優しく言葉をかけてあげていてください!
絶対その先生も救われるはずです😊その気持ちを持っておられるだけで嬉しいと思います。

• そらジロー

そらジロー

そうですね!!
    ほかの先生の前で何も言えなくても、その先生のお話を聞いてあげたり、こちらの思いを伝えるだけでも力になれそうです😊本来は妊娠したらお祝いしてあげなきゃいけないことです。というか、自然とお祝いの言葉が出てくる素敵で奇跡的な出来事です。
    ありがとうございました!!

• 7月14日
chocochoco

わかります。
本来はみんな優しい人たちというところ😭
でも人手不足で過酷すぎて、心に余裕なくなっちゃうんですよね💦
本来ならみんな妊娠出産を心から喜びたいと思います。協力もしたいけど、いかんせん人手不足…😂なんですよね。
すみません、共感だけで😵

• そらジロー

そらジロー

みんなそんな感じなんですね…
    人手不足…どうにかしなきゃいけないことですね…
    優しい人も優しくなくなってしまう。
    共感だけでもありがとうございました!!

• 7月14日
さーちゃん

すごくよく分かります。
私も保育園に勤めていました。
在職中に妊娠すると迷惑をかける…ということで、結婚を機に退職する人がほとんどでした。
私自身も結婚を機退職したのですが、本当であればもっと働きたかったし、産休育休とって保育士を続けたかったです。

保育士不足で深刻な世の中ですが、保育士にとって働きにくい環境なので、なかなか改善されないですよね…💦💦

• そらジロー

そらジロー

妊娠で迷惑がられたら母親はもう何も仕事出来ないですよね。
    こんな世の中なら旦那の給料だけで生活できるくらいの給料をくれ!!って感じですね…どうかこの思い、日本中に届け😣
    お話聞いていただき、ありがとうございました!!!

• 7月15日

子どもを預かる人たちが陰でそんな風になっているのは、心が痛いですね。

ジュディ

保育士してます。
私の園も人手不足で、妊娠は祝福してもらえてるものの誰かに代わりを頼んだり急に体調が悪くなって休んだら残業する人が出て来てしまうし、いざそうなったら快く思われないんだろうなと思っています💧

私も同じ園に復帰する予定ですが、早番も遅番もキツいしもう少し気兼ねなく仕事をセーブ出来るような職員数に余裕がある園に転職しようかなとも考えてます😅

みんな妊婦をフォローしてあげたい気持ちはあるのでしょうけど、フォローすると自分の負担が極端に増えるし悪循環ですよね…
結局働き手がもっと増えないと解決されないし、でも家庭があると働きにくい…
保育士の待遇ってどうにかならないのかなと思ってます。