※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
その他の疑問

旦那の転勤で大阪市に引っ越しすることになりました。大阪市は水害に弱…

旦那の転勤で大阪市に引っ越しすることになりました。大阪市は水害に弱いということを知ってかなり不安になっています。考えてたのは淀川区、東淀川区あたりなのですが、昔から住んでる方、今まで被害にあったことはありますか?大阪市は何か対策を進めていたりしますか?

正直、子供がいなければ大阪に住めるということはただただ嬉しいのですが(笑)子どもがもし被害にあうことがあれば…と思うと吹田市とかの方がいいのかなぁと。でも、そんなに頻繁におこるわけでもない水害のために、ほかの条件はいい土地をあきらめるのも…っていう考えもあります。どこにいても、事故にあったりする確率の方が高いだろうし。最近すごく悩んでいます。
まとまりのない文章でごめんなさい。

コメント

みちょぽた

今は茨木市に住んでいますが、以前大阪市に住んでいました。
水害については、あまり詳しくないのですが、確かに海抜は低いみたいですね。
住むのは、マンションの予定ですか?
マンションならなるべく上の階層に住めば浸水などの心配はないかと思いますよ^_^
お子さんがまだ小さいなら子育ての環境が良さそうな場所を選ぶのも一つですね^_^
市内だと便利ではあると思いますが、子供がのびのび遊んだり出来る自然などの環境が少なかったりなので、何を優先するかですね(*´-`)
ご主人様の職場からあまり遠いとそれはそれで大変かも知れないですしね💦
うちは、職場からかなり遠いですが、環境を取って自然の多い所にしました💦

• きぃ

きぃ

とりあえず賃貸のマンションかアパートの予定です。なるべく高い階に住むほうがいいですよね!
    車を持ってないので便利なところがいいのですが、子どもがいると自然もほしいですね。考えてみます。
    ありがとうございました!

• 7月14日
* thk *

見知らぬ土地の引っ越し不安ですよね💦

生まれも育ちも大阪、東淀川区民です❤️

大阪で育って32年ですが、不思議なほど水害に合った事ないですよー笑

淀川と神埼川という2つの川に挟まれてますが。

この前の豪雨でも淀川は増水はするものの、河川敷止まりで、住宅までくることはなかったです✋

大阪に住んでいながら、大阪がどのような対策をしているのかなどはあまり詳しくなく申し訳ないです😂

淀川区でも東淀川区でも梅田などの都心からは近いですし、新大阪、伊丹空港、御堂筋、阪急、JRも近いので、交通で困ることは一切ないです❗️

お子さんがいるのなら吹田市は住みやすいと思いますが、保育園などは激戦区だと聞いてます😂

• きぃ

きぃ

実際には水害に合ってないのですね!少し安心しました。ハザードマップ(?)をみると悲惨な状況だったのでビビってたのですが…。
    車を持ってないので交通の便がいいのは惹かれます!ありがとうございました!

• 7月14日
アウッチ

水害に弱くても、淀川、東淀川区は地震が来てから避難する時間はあるかと思いますし、マンションの上の方に住めば大丈夫かと(^^)

水害よりもその地区は治安というか、学校区があまり良くないので、そちらの方を気にした方が良いかもしれません。私は吹田市ですが、吹田市、高槻市、茨木市は学校区は良いと言われています。
その代わり、子供が多く、保育園は激戦区で幼稚園も人気の所は早めに並んで願書を出さないといけないなど、そういった問題はあります。来年幼稚園でしょうし、プレ保育の申し込みなど、今吹田市ではみんな動いています。

• きぃ

きぃ

学校区のことは無知で全然考えていませんでした…。ありがとうございます!
    学校区が良い、悪いというのは何がちがうのでしょうか?子どもの性格(?)が違うのでしょうか?もしよければ教えてください(>_<)

• 7月14日
  • アウッチ

アウッチ

東淀川区は特にですが、学級崩壊が起きていて、通っていても勉強できる環境でなかったりとかですかね。
    勿論、その年、その学年、そのクラスにより多少の差や、学校により違いはあると思います。友達が吹田と東淀川の境に家を買いましたが、学校区が東淀川区になるので、子供の住民票は実家に移して吹田市の学校に通わせると言っていました。
    吹田は…特に北の方ですが、学力も大阪の中でも高い方です。家を買う時などはみんなそういった点も気にしていると思います。とりあえず住むだけなら、東淀川区でも良いと思いますよ(^^)

• 7月14日
  • きぃ

きぃ

詳しくありがとうございました!
    学級崩壊ですか…それは避けたいですね(>_<)いずれは家も買いたいと思っているので、大変参考になりました!!

• 7月14日
  • アウッチ

アウッチ

知り合いがいないと難しいと思いますが、色々情報を仕入れてご検討下さい!

• 7月14日
あさの

大阪市内でも、上本町や四天王寺は土地が高く災害には強いですよー!治安も市内ではいい方だし、どこへ行くにも便利ですよ!公園も多いし、私はよくてんしばに行ってピクニックしてます♡

• きぃ

きぃ

そうなんですね!いい情報ありがとうございます!職場との距離もあるのでちょっと調べてみます!

• 7月14日

大阪市内は海抜マイナスの所が多いです。
北区梅田あたりなんて、ものすごく低いらしいです。
しかし、人口の多い所というのもあり対策はかなりされていると思います。
大雨が降っても地下街に水が流れ込み立ち入り禁止になったという経験は私にはありません。

水害が気になるのなら場所より建物の構造や、何階に住むかにこだわった方がいいかも知れないですね。

あと、吹田は山が近いのでそれこそ災害時困ることがあるかな?と思います。

• きぃ

きぃ

そうですよね、吹田も災害の恐れありますよね…。
    建物の構造などにも注意したいと思います。

• 7月14日
えいみママ

東日本大震災を経験しています。

なので、高地を大阪市内で探して、上町台地を知り、
今、上本町に住んでいます。
二階に住んでいますが、ここまで水没したら、
大阪市内すべて水没するくらいの高地です。
何かあった時、車もないので
都会にいる方が何かと不便なく居れるかと思っています。

皆さんが言っているように、
子どもの治安や幼稚園問題あるかと思いますが、
上本町周辺は治安も良く、
文教地区なので、習い事教室は多いし、
公園もボランティアで近所の方が清掃してくれて
キレイです。大阪市の職員もちょくちょく点検に来てます。
子育て世代がたくさん居るし、
お店も何でも揃うので良いところです。

良いところに住めるといいですね🍀

• きぃ

きぃ

やはり上本町よさそうですね!候補に入ってなかったのですが、ここで教えてもらってよかったです!職場から少し離れていますが、旦那とも相談してみます。

• 7月14日
  • えいみママ

えいみママ

はい。

引っ越し、暑い中、大変ですが、
    頑張ってください。

• 7月14日
めーちゃん

出身は東淀川区の新大阪ですが浸水などの水害にはあったことありません!阪神大震災の時はマンションの10階だったので揺れましたが、神戸の方に比べると全然でした。ですが、治安というか民度は低いです!わたしは幼稚園〜ずっと私立に通いました。
いまは実家も引っ越して、わたし自身も文教地区であり上町台地の端ですが、阿倍野区のマンションを購入しました。大阪市内の中では高地ですがそれでももしもを考えて10階以上にしました。
東淀川区や淀川区でも御堂筋線沿いは便利だし、治安もマシかもしれませんが、その分家賃は高いと思います💦

• きぃ

きぃ

水害はあまり心配しなくてもよさそうですね!油断はできませんが…
    民度が低いのは心配です。土地柄なんでしょうか(>_<)

• 7月14日