※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
妊娠・出産

現在双子妊娠32週と3日目、淀川キリスト病院にて切迫早産の為管理入院中…

何度もすみません、また出産費用についてです。

現在双子妊娠32週と3日目、淀川キリスト病院にて切迫早産の為管理入院中です。

6/27日からの入院で、6月の請求額が6万4千円程でした。

一時金の直接支払制度の手続は済ませていたので、先程看護師さんに入院費のみの場合は直接支払制度は適応されないのですか?と質問したら、通常の出産費用のみ(管理入院は含まない、出産と産後の入院のみ)でも一時金では賄えない事が多いので、管理入院費は通常のご請求になりますとの回答でした。

双子なので帝王切開予定、一時金は84万の予定なのですが、出産費用だけでもそんなにかかるのでしょうか(;_;)?

限度額認定証の提出は済ませておりますが、、。

8/16の出産までもずっと入院の予定です。
正直多少は一時金を管理入院費に廻せると思っていたのですが甘い考えだったのでしょうか…

お金のことばかりでお恥ずかしいのですが、産後も色々とかかる事を思うととても不安です(;_;)

双子、管理入院、帝王切開、淀川キリスト病院でのご出産だった方、そうでない方も、良ければ参考に教えてください(;_;)!

コメント

トトロ

こんにちは。
私は東京ですが、管理入院費は出産一時金では賄えないです💦
あくまで出産一時金なので‼️
例えば出産が30万で管理入院費が10万の場合だと出産一時金が出たら2万プラスになります。
でも出産一時金は出産後になるので管理入院してる時に、貰えたり、直接制度で払ってくれたりはありません😭

  • まめまめ

    まめまめ

    早速のご回答ありがとうございます!
    そうなのですね、私も単純に項目が適応外(あくまで出産費用に対してで、管理入院費用は別)なのかなと思い質問したのですが、予想外に一時金では出産費用も賄えない、との回答だったので少しアテが外れてしまい…(;_;)

    なかなか産んでみないと費用の事は予想がつきませんね💦

    まずは無事に産んで上げる事を優先に頑張ります!

    • 7月14日
D&Aまま

単胎妊娠の普通分娩で5日入院。スピード出産で点滴などもほぼほぼなく、それでも一時金42万で少し(1万くらい)バックがある感じでした。
二人分だと単純に倍なので(室料とかは倍にはなりませんが赤ちゃんの管理費、指導等)出産費用だけでそんなにかかるのか…の答えは「かかる」と思っておいた方がいいです。
ですから管理入院の費用は通常の請求になることも間違っていないと思います。
入っておられる生命保険等の条件によっては少し帰ってくるかもなので(妊娠に関してはダメという生命保険もあるので)よく確認してみるといいと思います。

  • まめまめ

    まめまめ

    早速のご回答ありがとうございます!
    そうなのですね(;_;)
    帝王切開で保険適応、双子出産された方が比較的皆さん、おつりあったよ〜大丈夫だよ〜と仰るのを鵜呑みにしていました…

    入院中の処置処方などにもよりますもんね、覚悟して頑張りたいと思います!

    • 7月14日
チビ

こんにちは!
2月末に管理入院
3月末に出産
4月頭に退院
2月分の支払いは手出し
3・4月と帝王切開での出産費用は一時金の84万でまかなえて戻りがあります!
子どもたちNICUに入院それは手出しで支払いました!
ちなみに 糖の数値も上がったので治療と
点滴 クスリ代 1週間ほどMFICU(8万くらいする部屋)に入りました! 産後は個室
それでも一時金でまかなえましたょ♫꒰・‿・๑꒱
地域で違いあると思いますが参考になればと思います! もうすぐ双子ちゃんに会えますね❤︎*。 今しかゆっくり出来ないです。ゆっくりされてください♪♪

  • まめまめ

    まめまめ

    ご回答ありがとうございます!
    入院期間も近いので参考になります〜
    私も7月8月分くらいは一時金で賄えるといいなと思ってるのですが、看護師さんの言い方としては管理入院費は手出しになると思いますよ〜という感じだったのでちょっとショックで(;_;)
    また週明けに事務員さんにも聞いてみようと思います。

    うちも女の子の双子なんです^ ^入院費なんか気にせずおおらかな気持ちで迎えてあげれるよう頑張ります!
    お気遣いありがとうございました(*´ω`*)

    • 7月14日
ルミナ

アドバイスにならないかもしれないですが……。

お金の話、大事ですし、これから子供にたくさんのお金がかかるので、心配になりますよね。

私は
11月出産予定なのですが、子宮ポリープの影響で子宮頚管長の長さが、0.8mmまでなってしまい急遽、入院中です。結構、長くなる入院が予想されます。
出産育児一時金は、この入院では使えないと思ってますが、かなりの長い入院生活だとおもうので、今からお金を心配しています。

まめまめさんと同じ、限度額認定証を出す予定です。

それにしても6月27日から入院して6月の請求額、高くないですか?

出産費用って本当に病院に異なりますよね。
本当に信じられないくらい金額の差がある病院もあります。( •᷄⌓•᷅ )

あたしの所は、普通分娩で入院費も入れ、42万でまかなわれるって、病院の方言ってました。

まだ、市でやってる病院だからなのか、周りの病院よりは安いかなと思います。
個人病院などは全額で70万~80万くらいかかるところもあるし、入院する前に10万払わなきゃいけないところも、あるみたいです。

あと、地方にもよるみたいですよ。あたしは神奈川なのですが、実家は北海道です。実家の友達に出産費用を聞いたら35万前後だったよーと言ってました。地方によっても金額ちがうんかなーと思いました。

  • まめまめ

    まめまめ


    ご回答ありがとうございます!

    経管長0.8㎜はびっくりされたでしょうね、長く予想される入院生活お辛いでしょうが、出来るだけ穏やかな気持ちで過ごせるようになさって下さいね。

    そしてそうは言ってもお金の事心配になるお気持ち、すーっごく分かります(;_;)
    私は想定内の入院期間なので自分が甘かったのも悪いのですが…


    そうなのですね、地域でそんなに差が…(°_°)
    私がお世話になっている淀川キリスト病院も、高くはないよ、という程度に聞いていたので、おっしゃる通り4日間(夜に入院したので実質3日)大部屋での入院で6万4千は正直びっくりしました。

    限度額認定証で一定以上は保証されるとは言え、どうやら相場より高そうだなと…(T-T)

    市立県立の病院は高くはないという話はよく聞きましたので、ルミナさんのご負担も少ないと良いですね。

    こんなに病院によって費用が違うのに、イマイチ事前に調べようが無いのがなんだか嫌です(´-`)

    ルミナさんも穏やかな妊娠生活、出産になりますように!
    大変な時にコメントありがとうございました〜!

    • 7月14日
おむ

高額医療費制度が帝王切開だと適応出来るみたいですよ\(◡̈)/

涙

病院によって値段は様々ですが、私は三月末に入院で4月17退院でしたが、合計55万でしたよ。普通分娩でしたが。

「妊娠・出産」に関する質問