※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

夜間のミルクをやめるタイミングについて相談中。夜1回起きて泣く8ヶ月の赤ちゃんに200mlミルクをあげているが、もう少しでミルクをやめて抱っこやトントンで寝かせる方がいいか悩んでいる。他にもジュースは飲むが、水分摂りすぎも心配。同じ経験の方いますか?

夜間のミルクについてです!生後8ヶ月で完ミです!夜間にまだ1回起きて泣くんですが、その時ミルクを200あげています。その後は泣くことはなく朝まで寝ます。もうそろそろ夜間のミルクはやめて抱っこやトントンなので寝かせた方がいいのでしょうか?😔ちなみに麦茶や白湯はほんの少し飲めるくらいで嫌になったら口から出します。いろんなジュースはなんでも飲みます。日中はジュースでなら水分は取れますが、あげすぎはよくないですよね😔夜間のミルクをやめる基準がわからないです。同じような方いらっしゃいませんか?ご回答お待ちしてます。

コメント

mom

どれだけ飲まなくてもジュースはだめですよ。味を覚えてるからもう遅いかもしれないですけど。
1日、ミルクを何回あげてるかによります。

• なみ

なみ

お返事ありがとうございます。ジュースはいつからですか?

• 7月14日
  • mom

mom

1,5~しかあげないつもりです。

• 7月14日
  • なみ

なみ

わかりました、

• 7月14日

ジュースはやめた方がよいです(><)
余計に白湯や麦茶飲まなくなってしまいます。。。
夜間のミルクは息子は4ヶ月からあげてないので、参考にはならないかも知れませんが、、、
泣いてトントンをして、それでもだめなら白湯や麦茶を。
それでもダメならミルクですかねー?🤔一日に何回ミルク飲んでますか?

• なみ

なみ

お返事ありがとうございます😊
    なるほど〜そういうことなんですね😔麦茶とかは毎日練習させた方がいいですかね?ちなみにお風呂上がりの水分補給はしてますか?
    1日200を4回で、夜間で5回になりますね😵

• 7月14日

退会ユーザー

なるほど!それでしたら、夜間のミルク無くすようにしていったら良いかと☆
    毎日麦茶や白湯あげ続けていたら、いつかは飲むと思います😃飲んでくれない、脱水が心配と思ってもジュースはあげちゃダメですよ💦
    うちは離乳食始まってから毎日麦茶か白湯でしたよ🎵食後のミルクは9ヶ月から飲んでなくて、おやつと寝る前だけミルクでした☆
    お風呂上がりも麦茶です✨
    息子は1歳になる前からは麦茶大好きでゴクゴク飲んで「ぷはぁ~」します(笑)ジュースはこれからもあげる予定はないです☺

• 7月14日
  • なみ

なみ

ありがとうございます😊
    とても参考になります😊💓

• 7月14日
つむまま

この時期はもう夜間のミルクはいらないそうなので、抱っこで寝るならそれでいいかと思います!

他の方に同じくジュースはまだあげない方がいいかと…😭💦
やっぱり大人でも甘くて美味しい方が好きなので、それを覚えてしまってはお茶などは拒否しちゃうかもです。
なのでもうジュースはやめて、お茶やミルクでの水分補給に切り替えた方がいいかなと思います!

• なみ

なみ

お返事ありがとうございます😊
    お茶とかは毎日練習させた方がいいですかね?お風呂上がりは水分補給させてますか?

• 7月14日
  • つむまま

つむまま

うちは離乳食と同時にお茶の練習させて、毎日あげてます!最初は慣れない味なので吐き出したりしますけどね😅
    ミルクの間隔開けないとダメだし、その間は全部お茶飲ませてますよ(´・ω・`)
    お風呂上がりもミルクあげるまで時間あればウチはお茶あげてます(´・ω・`)
    夏場は水分不足で便秘にもなりやすいのでこまめにあげた方がいいかなと思います♪

• 7月14日
  • なみ

なみ

ありがとうございます😊
    とても参考になりました💓

• 7月14日
田吾作

トントンで寝てくれるなら抱っこも良いと思います!
ウチはダメだったらミルク飲ませてしまってますよ
どうしても夜間に飲ませたくなければ、お風呂上がりに少し多めに水分補給させてあげたりしてお腹いっぱいにするのも手ですね

初めての子は不安がたくさんありますが、育児書通りにはいかないです
無理しないで下さいね

• なみ

なみ

お返事ありがとうございます😊もう夜間はやめた方がいいのかなって思ってました😔勉強なりましたありがとうございます😉

• 7月14日