※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knemt
子育て・グッズ

夫婦でゲーム好き。子供にもゲームをさせたいが、ちゃんと勉強もさせる。厳しく育てても子供はゲームをしないとは限らない。男の子なので将来一緒にゲームを楽しみたい。教育方針は間違っているか。

まだまだ先の話ですけど私達夫婦そろってゲームが好きです。
子供ができてから全然やってないし、旦那もえらい、、、あれだけ好きだったPCのゲームもパソコンすらしません。

ですが、息子がゲームをする年頃になったら私達は好きなだけやらせたいな。とおもっています。
ただし、やることはちゃんとやってる場合です!
小学生になったなら勉強だとか。
いろいろ課題があると思いますが。

私達は小さい頃、お互いがゲームの時間を制限されてましたが、結局大人になってからもゲームしてるし、勉強も大嫌い、成績も悪い。。
厳しく(ゲームに関して)育ったからといって、ゲームやらない子に育つわけじゃないと思ってるのもあります。

また子供は男の子なので、大きくなったら一緒になってゲームやりたい!と思ってます!

私達の考えてる教育は間違ってますか?󾌿

コメント

ひなの

家庭によって教育方針は様々なので虐待などを除き正解も不正解もないと思います☺︎
ご主人とそう決めたならそれがゆーゆーさんの家庭の教育方針であって
周りに否定される必要はないと思います。

• knemt

knemt

否定される必要はないといってもらえて嬉しいです!

• 7月14日
しま

やる事をやってからならいいんじゃないですか?
人様に迷惑をかけないなら問題なし!
私は夫婦共々漫画好きなんで、きっと漫画だらけの家になると思いますよ🎵

• knemt

knemt

やることやってないと勿論怒りますが、やってる場合はゲーム好きにとって辛いですしね、、
    そういってもらえてうれしいです!

• 7月14日
ひろ

私もゲーム好きです!
いいと思いますし、私も息子がゲームやりたいならやればいいと思います!
ゲームに限らず、やりたいことはやらせたいです😆
子供のうちは何が将来に繋がるかわからないので😊
やらなきゃいけないことをやらないのは駄目ですが、のびのびさせてあげたいですよね✨

• knemt

knemt

たしかに!それが息子のやりたいことなら、おもいっきりやらせてあげたいです!!
    ありがとうございます!

• 7月14日
バナジウム

私はいいと思います。
制限されるとよりやりたくなるというのもありますよね。。だからやっちゃダメって言うより一緒にやってもよいかと。。
ゲーム全てが悪いものではなく、実際ビジネスにも役立っているっていう話も聞きますし私は悪くないと思います。

• knemt

knemt

やることやってるなら全然いいとおもうんですよ!
    そうなんですよね!旦那もそうですが、余計火がつくというか、、w
    布団はいって隠れてやるレベルでしたもん、、
    悪くないといってもらえてうれしいです!

• 7月14日
みなみ

家庭によってそれぞれだと思いますが、やる事をやっても親が制限かけてあげないとと思います😓小学生がスマホやタブレットを持ち歩いている時代ですので遊びに行くと言って隠れてするようになりますよ💦ウチでは外食してる時は食べた後、後は週末に30分までと決めてます。

• knemt

knemt

好きなだけといっても、そうゆうレベルだと勿論怒るつもりですよ!w
    やることもやってて、あまりにもずっとゲームしてるところは目が悪くなるとかそのへんはしっかり教えたいと思ってます。

• 7月14日
ミカン

やることやって、ちゃんとご飯の時や家族の時間を大切にして、寝る時間は21時と決めていれば良いと思います☺️
窮屈すぎるのはイヤですよね😅

• knemt

knemt

そうですそうです!家族の時間や外で遊ぶこともちゃんと好きだったり!
    寝る時間もちゃんとしてればいいですよね!
    私達は小さい頃制限され過ぎて逆に夜中隠れておきてたので、、、

• 7月14日
はじめてのママリ

私の主人も同じようなこと言ってます^_^
主人の家はゲーム大好きな家で勉強した上でやっていたそうで、国立大学の大学院出るくらいの頭にはなれたので関係ないのかなと思います😊
勉強って結局本人の興味が出ないと伸びないですからね💦

ただ、私は色々な物や事、人に触れてほしいのと視力も気になるので、好きなだけOKな方針はなしだよと伝えてます。笑

• knemt

knemt

関係無いですよね、私もそう思います!
    だってうちの高校にもゲーム好きでめっちゃ頭良い子いました!
    そうですねw視力のことも注意しながら、寝る時間も守ってと約束してからですね!

• 7月14日
なみ

うちも夫婦そろってゲーム好きです☺️今から子供も一緒にゲームやりたいねとか話しています😊👍もちろんゲーム三昧にするわけではなくいろんなことに興味持って欲しいです☀️

• knemt

knemt

夢ですよ!男の子だから絶対興味持ちます!
    私も男じゃないけどゲーム好きでしてww
    一緒にやれたら友達のように遊んでくれそうで楽しみです!

• 7月14日
みるきー

確かにゲームを制限したからって勉強出来るようになるわけではないですね!
なんだか脱帽です(òロó)

うちは私がゲーム好きなので上の子は3歳頃から3DSやってます!
今ではプレステ4もニンテンドースイッチも自分で点けて勝手にやってます。何も教えなくても触ったら出来たって感じで、もう私より上手いです。
はっきり言ってゲームのおかげで文字の読み書きが出来るようになりましたので、教える手間は省けました(*^_^*)
今ではゲームで数字も計算も覚えちゃいました。
うちの周りの子は習い事にPSVとか3DSを持って来て終わった後にみんなで遊んでます。おっしゃる通り、そういうのを見てるので私もやることやってれば問題ないと思ってます。
逆に全然ゲームをやらせないでいる子は、うちに遊びに来た時ゲームから全く離れません💦
ママさんは「やらせなさ過ぎたから執着が酷くなった」って言ってました。
5歳で3DS、6歳でニンテンドースイッチを買ってもらう子が多かったです!
「やるなやるな」は「やりたい」を促進してしまいますが、ご自由にどうぞだとそこまでやりたい気は起きないみたいですねー。人間の心理なんですかね(*^_^*)

• knemt

knemt

そのとおりだとおもいますww
    教育はそれぞれなので厳しく育ててるかたも良いと思いますが、少なくとも私達は良い子には育ちませんでした。w
    たしかに!ゲームは勉強になることもありますよねw
    夜ちゃんと寝て規則正しく、やることちゃんとやった中でなら良いよ!っていってあげたいです!

• 7月14日
a.

間違ってるとかはないと思います!
自分たちで決めた教育方針なら正解も間違いもないと思います。
正解か不正解か決めるのは親の自分たちと、子ども自身だと思います☺️♡

私の叔母さん夫婦はゲームが好きで
お家にゲームがたくさんあります。
子どもを寝かしつけから夫婦の時間でゲームしたり、子どもが大きくなってからはいくつか決まり事を決めてゲームを一緒にしてるそうです💓
宿題は終わらしてから。
寝る時間は〇〇時。
兄弟で仲良く。
など決めて、その決まりごとを守っていればあとは自由です♡
夜寝る前に親と子どもが一緒にしたり
子どもがどうしてもしたいゲームがあれば朝早く起きてしたりしていて
私はあまりゲームに興味を持ちませんでしたがすごくステキな家族だな😍と思ってます!♡

• knemt

knemt

そうですよね!決まり事守っていれば自由。のほうが絶対いろんな意味で息子にもいいかな!って。w
    素敵といわれてうれしいです!!
    約束をチャント伝えます!

• 7月14日