※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゆうたん
家族・旦那

義父について長い愚痴です。結婚当初から義父は考え方が古いうえ、クセ…

義父について長い愚痴です。

結婚当初から義父は考え方が古いうえ、クセが強い人でした。

まず結納。私の両親は食事会だけがいいと言うので夫から義両親にもそれで良いか確認、結納はせずに食事会だけとのつもりでホテルのレストランを予定し手配をしました。しかし結納の1週間前に義父から連絡がありました。「やっぱり結納はしないといけないと思い、レストランへ連絡して結納プランへ変更した。結納金は200万でいいか」との連絡でした。結納はしない事になったはずといくら言ってもダメ、レストランへ元のプランに戻す連絡を入れても、義父が当日の流れの確認の為だとレストランに何度も連絡をするためレストランに迷惑をかけてしまい、慌てて結納をする準備をしました。

結婚式もかなり口出しをされ、私達の打ち合わせ日とは別日に式場に行き、進行や引き出物を勝手に変更したり、ドレスは持ち込み禁止の所だったため式場のドレスから選ぶ形だったのですが、式場から私のドレス試着の日時をきだして、必ず同席されました。

家も夫側が建物を用意し妻側が中身を用意するといった考えらしく、知らないうちに義実家から徒歩3分ほどの義祖母の土地に家を建てることになってました。結婚を視野にいれたお付き合いといった段階でプロポーズもされていませんでした。ハウスメーカー、家の規模、ローンをいくら借りるかなど、プロポーズされてない段階では強く口出しできず、外装も間取りも義実家の意見がちりばめられています。ここは夫にも憤りがあります。

結婚後も庭いじりが趣味な義父は連絡なしに庭に来て、花や木を植えて行きます。仕事から帰ってきたら地面を掘っている義父が庭にいることはよくあります。それだけならまだしも、窓からリビングを覗いてくるので休みの日も気が休まりません。

私は不妊治療中で実両親、義実家ともに不妊治療のことを言ってませんでした。私達に子供を考えているのか、とも聞いてこなかったのでわざわざ言うこともないか、と思っていました。しかし実母から連絡があり、義父から実母に電話し「子供ができないのはおかしい、病院でしらべてもらう、仕事を控えて子作りするように実母からも言って欲しい」と言っていたと。
私に子供をどう考えてるのか聞くこともなく、いきなり実母に電話。もう気持ち悪くてしょうがないです。夫から義父に話をしてもらい「悪かったと言ってたよ」と旦那から聞かされ、一応その場はそれで終わりにしました。

旦那から話をしてもらった2日後に偶然義父に遭遇したのですが、私には一言も直接の謝罪の言葉がなく、なんだかそれが引っ掛かり、上に書いた今までのことがグルグル回って離婚の文字が頭から離れません。

義父は変な人で、今までのことも私の話を聞かないだけで、純粋に善意なのは分かっているからと我慢して慣れる努力をしてきました。
でも、なんだか疲れてしまいました。

コメント

うえ

付き合ってる段階で家たてるとか、私なら結婚しないレベルです…。

ご主人は何も言わないんですか?もはや、めゆうたんさんの人権侵害レベルです。恐ろしすぎる…。ご主人が何も言ってくれないなら、私なら自分で「無理です。もう口出ししないで下さい。」って言いますね。

誰のための結婚式?
誰のための家?
子どものことも、無神経すぎます…

すごいストレスですよね。まだまだ先長いでしょうし、距離感とった方が絶対拒否いいです!

めい

変な人ってレベルじゃないですよ。
旦那さんはなんと言ってるのでしょうか?
私なら絶縁か離婚です。

ymama☆

すごい変わったお義父さんですね💦
妊娠のことまで口出ししてくるってきもいレベルです(´nωn`)💦
もし出来たとしても孫にはなるけど、2人の子供なのだし それは親が口出しすることじゃないのに…

旦那が現時点であなたの気持ちを汲んで守ってくれない限り 死ぬまで永遠にこのような関係が続くと思います。
我慢するかあなたがガツンと言うか、旦那さんからお父さんにガツンと言ってもらうか。。旦
妻が嫌な思いしてるのにガツンと言えない夫であれば やっていけない(離婚の可能性もある)と旦那さんに相談します。。
結婚て旦那さんだけじゃなくてその家族 親戚も付いてくるから大変ですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
今でこんだけうるさいと子供が出来たらなおさらうるさくなると思います。。

かな

私なら離婚してしまうかもしれません…

旦那さんは、それに対して何も言わないんですか?
失礼ですが、普通ではないですよね…