※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

倉中病院の小児科での先生について相談です。救急外来の先生は良かったが、入院後の担当医に不信感があり、他の先生に変えたいと考えている。

岡山県の倉敷中央病院の小児科を受診している又は受診したことのある方どの先生が良かったですか?出来ましたら良かった理由も教えて下さい。

子供が嘔吐下痢で個人小児科医院で点滴してもすぐに下痢で出てしまいぐったりしていたので紹介で倉中の救急外来(土曜日だったので)に行きました。

救急外来で診てくれた先生は質問しても丁寧に教えてくれ知識もあり今まで飲んでいた薬はやめておきましょうね~と言われました。

入院となり担当が小児科の先生になったのですがこの先生は質問してもわかりません!って言うことが2回ありました。救急外来の先生がやめておきましょうと言った薬を出してきたのでその旨を伝えたら飲んでと言われたので1回飲ませました。その後看護師さんがこの薬はやめると先生から指示出たので回収しますと言われ信頼感はなくなりこの先生大丈夫かなぁという心配ばかりで愛想もありません。

退院しても通院しなくてはいけないのでその先生が外来をしている曜日に行きました。
下痢は変わらずあることを伝えると「○○(最初に言われた病名)ではないのかなぁ?お母さん心配ですか?」と聞かれました。
病院行く人はみんな心配だから行くんじゃないの?何言ってんのこの人?もうないな…と思い担当の先生を代えたいと思っています。

コメント

茶(*´∀`)

私も倉中の小児科で変な先生に当たりました!
不誠実な対応でクレームいれるほどです…

名前忘れましたが、私は女医さんと相性よかったので、その先生指定で受診してました!

• 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

たまたま救急で対応してくれた小児科の先生でしたが、
    説明をきちんとしてくれて、どのような治療や予測されることとか分かりやすく教えてくれて、安心、信頼できたからです🍀
    前の先生が不誠実すぎたからとってもよく感じたのかもしれないですが…笑

• 7月14日
  • ゆん

ゆん

ご回答ありがとうございます♪
    救急で診てくれた先生も女医さんでした!女性の方が子供や親の気持ちがわかってくれますね。
    私も2人を比べているので余計に今の先生が嫌になってます。

• 7月14日
  • 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

我が子が入院中は担当の先生(不誠実な先生)一度も来なくて、代わりの先生(研修医?新人の先生?)ばかりきてました…なので言ってることがコロコロ変わり、わからないですね…など…
    親としてはイライラ…

早くお子さんも良い先生見つかって、よくなるといいですね☺️

• 7月14日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😊

担当なのに1度も入院中に来ないっていうのはひどいですね!

私は入院中看護師さんのミスでちょっとしたことが起こり結果的には大丈夫だったのですが退院の日救急の先生が様子を見にきてミスの件についても謝ってこられました。
    担当の先生はそのことについては一切触れず…
    こんなにも対応に差があるものだと思いました😅

• 7月14日
ぶりぼーぶり

小児科の徳増先生(女性)にお世話になってます!
若い先生ですが的確でいつもニコニコして説明もわかりやすい先生です!

• ゆん

ゆん

女医さんですね(^-^)
    説明がわかりやすいのは安心できますね。

• 7月14日
🦩

うちは心疾患があって倉中に通院してます( ˆᴗˆ )
心疾患の子を主に担当してる先生かもですが脇先生です😊
優しい先生です!

入院中は担当の先生が違って その先生はなんか・・・って感じでした😓
うちは息子なんですけど、〇〇くんって女の子だと思ってました!実はメンズだったんですね!って言われて ちゃんとカルテ見ろよーって思いました😓
他にもありますけど今後はその先生に当たりたくないです💭笑

• ゆん

ゆん

ちゃんとカルテ見ろよーってお気持ちわかります!性別って初歩的なとこですね。
    私は何回も同じことを聞かれるので先にカルテ見てから診察に呼んでって思います。

• 7月14日
ぶりぼーぶり

先生からいつも元気をもらってます

子供の顔や名前だけでなく、私の事も覚えてくださってとても気さくで話やすい先生です♡

ままり

先生との相性、ありますよね😅
1年前に倉中に入院しましたが、担当してくださった女医さんがよかったです!(うろ覚えですが、後藤先生と言われた気が…)
夜中に別の男性の先生が点滴の針を刺すとき、うまくいかず何回も針を刺されたのですが(息子ギャン泣き)、翌日女医さんがしてくださった時にはすんなりOKでした。
診察時の説明もわかりやすく、その先生が担当でよかったです😭

• ゆん

ゆん

診察医の曜日予定表を見たのですが後藤先生や似た名前の先生がいなかったので外来は今はされてないのかもしれませんね…
    点滴はうちの子も看護師さんに何回も刺され最後に女医さんが来てすると1回で出来てました。
    親としては小さい手に太い針が何回も刺されるのを見るととても痛々しかったです😢

• 7月14日
ゆんた

外来担当かはわかりませんが、時岡先生、山本先生、柳崎先生はどの先生もしっかりこちらの要望も聞いてくれて対応してくれたので良かったです😊💦時岡先生は入院中何度も部屋まできて様子みてくれたり、説明してくれたりしてました。
予約無しで行くと何故か高確率で変な先生に当たります😂

• ゆん

ゆん

残念ですが今は外来はされてないみたいですね😢
    入院中何度も来てくれる先生はこちらとしても安心できますね。
    人気ない先生程予約が空いてるから予約なしだとそちらに回されるのかも…😅

• 7月15日
たん

倉中の系列病院の小児科ではありますが、
久保田先生と新垣先生に診てもらったことがあります。
お二方とも丁寧で優しくてすごく良かったのでかかりつけです。新垣先生は倉中の副院長されてるみたいです。
少しでも気になればすぐ質問できる雰囲気でしっかり対応してくださいました。

• ゆん

ゆん

系列病院があるとは知りませんでした。調べてみましたらそちらの方が家から近いので移れるかどうか相談してみます!
    教えていただきありがとうございました(*^^*)

• 7月19日