※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
その他の疑問

娘がノロウィルスでの嘔吐が原因で脱水症状になり現在入院中です。入院…

娘がノロウィルスでの嘔吐が原因で脱水症状になり現在入院中です。
入院費についてなのですが、乳児医療は入院にも使えるのでしょうか??入院費どれくらいになるのか看護士さんに尋ねても「乳児医療があるからそんなにかからないと思いますけどねぇ」という返事しかきけませんでした。会計係の人に聞けばいいのかもしれませんが、総合病院で入院部屋から距離が少しあったりなかなか聞きづらい雰囲気で少しこちらで質問させていただこうと思いました。
乳児医療は普通に受診する分には負担ゼロになりまふが、果たして入院はどうなのかと。。治療にかかるお金などはいらないのかなーと思うのですが、部屋代とか御飯代とかは支払うのでしょうか??

コメント

やぁやぁ☆

医療証の手続きの際に説明がなかったですか?
自治体によって変わってきますが、私の住んでいる地域では先に支払って、後から手続きして戻ってくる仕組みです。
ご飯代は自己負担になります。
赤ちゃんお大事に…。

• ポッター

ポッター

入院の時の支払の説明は聞いてないですねぇ。。
    普段の受診はいつも支払はナシで帰れるので、きっと入院費も保険かからないものを支払わなければなあないんでしょうね。

• 11月26日
Aloha♪まはろ

ご飯、ミルク代ぐらいだとおもいますよ。なので1日数百円ぐらいかと。

• ポッター

ポッター

御飯は治療の1つには入らないんですねぇ(笑)
    ありがとうございます!!

• 11月26日

違ってたらごめんなさい、うちは治療代以外は自己負担だと聞いたので保険に入ったんですが(^^)

• ポッター

ポッター

治療以外って何があるかなーと思っていて^ - ^御飯代くらいかなぁと思います!!個室代はとられないみたいなので^ - ^

• 11月26日
りくさらママ

うちも上の子が3歳の時風邪が悪化脱水が改善されず1週間入院した事があります。退院時に5万ほど支払いました。子供も医療保険に入っていたのでそれで半分返って来たのと、乳幼児医療のでちょこっと帰って来た覚えが…曖昧ですいません😅

• ポッター

ポッター

そうなんですね!!心配するほどとられないようで安心しました!!

• 11月26日
りおまま♡

私のところでは入院した場合、パジャマ、ご飯代、個室なら個室代、シーツとかなどで、1週間の入院で4000くらいでした!

• ポッター

ポッター

なるほど〜!うちはパジャマは持ち込みで個室代はかからないとのことなので、安く済みそうです!!思っていたより安そうでよかったです!!

• 11月26日
みよ★

食事や部屋代、あとリネン類は保険適用外なので自己負担になると思います。
うちの子供が一泊入院したときは6千円ほど自己負担でかかりました。
食事代や部屋代などは病院によって異なると思うので、参考までに、、
娘さん、はやくよくなるといいですね!(>_<)

• ポッター

ポッター

えっ!!一泊で6千円もかかるんですかー!?治療代はかからないですよね??個室代とかですかね。。うちは五日間の入院になりそうですが。。

• 11月26日
  • みよ★

みよ★

個室でした!
    ただうちの子、耳にチューブを入れる手術で入院したんですが、そのチューブ代が実費なようで、6千円かかったようです。
    なので、きっとそんなにかからないと思います!

• 11月26日
  • ポッター

ポッター

そうなんですかぁ。。そういう細々したものは保険できかないですよね〜💦

• 11月27日
まるころりんこ

娘が喘息で4日くらい入院した時は3000円いきませんでしたよ😊
早く良くなると良いですね…お大事に。

• ポッター

ポッター

地域や病院によって違うようですねぇ。。うちも安く済むとありがたいのですが。。

• 11月26日
ハイジ714

うちはロタで一歳の時に入院しました。普段の医療費は自己負担が200円だったので5日入院で1000円で済みました。安くてびっくりでしたが、地域によって全然違いますね。
医療保険に入っていたので儲かってしまいました笑

• ポッター

ポッター

逆にプラスになるんですねー(笑)うちも生命保険か入院1日2000円もらえるみたいなので儲かるかもです!!

• 11月27日
ジェラトン

住んでる自治体にもよるかと思いますが、うちの住んでいるところは入院時は差額ベット代、食事代、病衣は自己負担になります!

• ポッター

ポッター

自治体で全然違うんですねー!!
    看護士さんの言う通りあまりかからないということを信じます(笑)

• 11月27日
  • ジェラトン

ジェラトン

住んでいる県によっては外来で負担金も発生するとこもあるみたいですよー!

お子様、早くよくなるといいですね(*^^*)

• 11月27日
  • ポッター

ポッター

そうなんですねぇ!外来では負担金ゼロのところに住んでいるのでよかったです!!

• 11月28日