※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

ベビーゲートの設置場所や育児方法について教えてください。

ベビーゲートは何処に設置していますか?

我が家では寝室が日中はベビールームになっているのでリビングとベビールームのあいだに設置し、私がリビングで家事をしている時は、ベビールームで赤ちゃん2人には遊んでもらっています。
とくに、上の子は食器やゴミ箱レンジや引き出し冷蔵庫までもが、遊び道具になってしまい、食事の支度や洗い物、掃除の時などはほとんどベビールームで遊んでもらっています。

そして最近、下の子が寝返りできるようになったので、今までは家事がひと段落してからは、ベビーゲートをリビングと玄関のあいだにつけ変え、リビングとベビールームを行き来できるようにして、両方の部屋で一緒に遊んでいたのですが、最近では日中はベビールームで上の子と積み木などのおもちゃで遊びながら、下の子が寝返りをして、(。>A<。)うぅ。みたいになったときは、仰向けにして休ませ、とゆうような感じになっています。

そして、下の子がまだまだ小さいこともあり、お散歩も気温の低いときに少し(平均30分くらい)で公園について遊んでいても、下の子に合わせて帰宅しています。
早いときは公園も10分くらいで帰宅になってしまっています。
天気が良く晴れていても気温が高く、外出できない日も多いです。
車無しのベビーカー(下の子)&抱っこ紐(上の子おんぶ)がお散歩の時のスタイルです。

皆さんは、どのタイミングでどの場所にベビーゲートを設置されましたか?
また、年子など年の近い兄弟姉妹をおもちの方、どのように育児していますか?

参考にしたいので教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

コメント

れいな

うちはキッチンのところと、戸建てなので階段の上下につけてあります!
今2人目妊娠中なのですが、下の子が生まれてからもそのままの予定です😊
つけたのはズリバイで動けるようになってからキッチンとリビングの間に。
歩けるようになってから階段に設置しました!
リビングと和室が繋がっているのですが、基本は自由にさせてます🤗

• 2児の母

2児の母

返信、遅くなり申し訳ありません🙇💦
    丁寧にありがとうございます😊
    自由に、とのコメントを読んで自由スペースを広げてみました!😊
    ありがとうございます💕!

• 7月17日