※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∈m✼̥ s&a
家族・旦那

旦那と大喧嘩しました!上の子が風邪を引き、治ったと思った日から1週間…

旦那と大喧嘩しました!
上の子が風邪を引き、治ったと思った日から1週間後にまた風邪...軽度の肺炎と中耳炎にもなり食事もあまり欲しがらず、食事をどうしたら良いか毎日悩んでいます。
あと、ずーっと外出できずにいるからか私に抱っこ抱っことせがみ文字通り夫が帰ってくるまで(17時半頃帰宅)家事が何もできません。
夫が帰ってきてから食事の支度をするのですがその間も抱っこ抱っこ...夫が抱っこしても嫌がるので本人は抱っこするのを諦めてます。

ここ最近体力も精神的にもいっぱいいっぱいでつい上の子に「いい加減にして!ママもずっと抱っこできないから!」「離れて!!」と怒りをぶつけてしまいました。
その光景を見て旦那が大激怒。
「イライラはしていいけどその目つきとか言い方にすごい腹が立つ!!抱っこできないのごめんね😢て優しく言えんのか!!」と。
旦那の言いたいことはわかります。
が、ここ1週間、朝の6時頃から側でギャンギャン泣かれ下の子の面倒を見ながら上の子抱っこして世話をし、23時頃まで家事。それからお風呂入って歯磨きして..となると0時は余裕で超え就寝する時は1時なんてことも珍しくないです。
そんな日々がどれだけしんどいか言ってもわからないようです。
食事の支度中だけでも頑張って上の子の相手をしてくれていればプッツンしなかったんですが、下の子を抱っこしながら知らんぷりでテレビ鑑賞してるのを見て腹が立って仕方がありませんでした...
因みに一切料理はしてくれません。料理は一通りできます。できないんじゃなくしたくないそうです。理由を聞いてもわからないらしいです。

「抱っこしながら料理しろと?」と言えば「料理してる間見ててって言えばいいじゃん!」と言われ目眩がするほど頭にきました。
大変なことはわかってるそうで、でも言わないとわからないらしいです。
大声で怒鳴り散らされ言えば逆ギレ。
お前も同じこと俺にしとるやろ!!とキレられ、どう言ったらわかってもらえるのかがわかりません。

イライラしつつ優しく声掛けしてれば俺は怒っていない!!だそうです。
今までもそうしていたのですが1番大変な時にテレビ鑑賞していた夫を見て爆発したんだから、私を責める権利はないと思うのですが...

擁護するつもりはありませんが、たまに嫌な顔をされる時がありますが言えば育児家事(料理以外)はします。
ただ、察しては通用しないので1-10全部言わないとダメです。
うんち出たかもだからオムツ替えて。
お腹空いてるかもだからミルクあげて。
鼻水出てるから拭いてあげて。
食べた後のゴミはちゃんと捨てて。
飲んだペットボトルを一口だけ残して放置するのはやめて。
明日は可燃だから捨てておいて。部屋にあるゴミも捨ててね。使用済みオムツも捨ててね。(各部屋からゴミをまとまておかないと大きいゴミ箱のゴミしか捨てないので)
などなど、そんなことも言わないといけないの?それくらいは言わなくてもやってよ...て思うことや小さいことばかりなので、言えばやってくれるがすごい疲れてイライラしてしまいます😓

長くなってしまいましたが、私だけが悪いとは到底思えないんです...子どもにあたってしまったことは反省してなるべく穏やかにしていきたいと思います。
夫のしていることは大目に見るべきなのでしょうか。
私がイライラしてしまうのは我慢が足りないのでしょうか。
支離滅裂かと思いますがご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

(   ¯꒳¯ )

毎日お疲れ様です( ˆωˆ )

1から10言わないとできない旦那さんなら、奥さんが子供に怒ってしまったことに対して自分にイライラしたじゃなく子供にイライラして怒ったと思ってると思います😥分かってないですよね、、旦那さん。

• ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

労いの言葉を掛けていただけて嬉しいです😭ありがとうございます!
    そして毎日本当にお疲れ様です!

言われてみればそうかもしれません。
    「何でテレビ見て上の子放置なの!?」と怒ったら「俺が悪いってのか!」とキレてきたので...😓
    こういう人の対処法てどうしたらいいのでしょうか。
    いちいち事細かに言うしかないんですかね...

• 7月14日
朱ねこ

言わなきゃわからないですよね💦
うちもそうで1から10、もしくは100言わなきゃわからないです。
本当に「え?こんな事も??」って思う事もいっぱいいーっぱいあります💦
が、言ってわかるなら100言い続けてたらある日インプットされますよ。
結婚してまだ4年ですが、わたしは黙ってられない性格なので沢山喧嘩しましたが、一々一々言います😂
言い忘れて「あちゃー」と思う事も、それもまた勉強、と思って次に言います😂
お子さん二人でストレスも溜まるし、旦那に構ってられないですよね💦
言わなくても察して動けよ💢ってなりますが、察しません、動きません❗
女は大変ですね。
子供産んだら最初っから大物が控えてるんですから💦
でも諦めないで❗
言い続けましょう❗❗

• ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

コメントありがとうございます!
    100までとは😱
    本当にお疲れ様です!
    夫も100じゃ足りず200言わないといけないかもしれません💦

喧嘩する時旦那さんの態度はどうですか?
    夫は、キレて昔の話まで持ってきて怒鳴ってくるので本当に嫌です。ネチネチ女々しい野郎です👎たまにこの世から消滅しろ!とさえ思ってしまうことがあります😅
    言い続けていけば改善されていきますかね...因みに結婚して3年目です😓
    私も、言い忘れて案の定していないとかなりストレスゲージが上昇してしまいますが朱ねこさんを見習って大人な対応ができるように頑張ります!

• 7月14日
  • 朱ねこ

朱ねこ

うちはキレはしないですが、喧嘩が下手な人ですぐにトイレに逃げます😂
    話し合いをしようとしても「もうキャパオーバーだ❗朱ねこの言う通りになんて出来ない❗」とすぐ逃げちゃいます。
    なので、怒らず、怒鳴らず、普通の態度で、「〜して」じゃなくて「〜してもらっていい?」みたいな言い方になって行きました😂

最初はわたしも泣いて怒って暴れて家出して…でしたケドね😂

因みにわたしは同じ土俵には上がらない、をモットーにしてます😂
    昔の事とか、話がズレてきたら

「うん、今その話してないよね?
    これに対してどう思う?」みたいにして話を戻します。
    至って冷静にです。
    怒ったり泣いたりしたら負けなので、違う話で逸れてきたら

「ん?その話はどこから出てきたの?
    今これに対して話し合ってるんだよ?
    あなたはこうこうしたケド、それが正しいって本当に思ってるのかな?」

みたいな感じです😂

キレたりイライラしてきたら
    「お互い怒らずにちゃんと話し合おうね。
    そっちの言いたい事もちゃんと聞くから」

って感じですね。

あんまりこっちばっかり言うんじゃなくて向こうに喋らせます。

そしたら向こうも冷静になって
    「俺も悪かったケド…」
    みたいになってきます😂

それでも駄目なら、泣いて怒って暴れます😂

• 7月14日
コン

子供に怒りたくて怒ってるわけじゃないけど、、イライラしてると自分でもどうしていいかわからなくなりますよね😭
男にもホルモンバランスの複雑さをわかって欲しい!!

うちの場合、何かまかせても、完璧にできてると思っていますが、、大抵60%しか出来てません笑

幸い、逆ギレしたり威張るタイプの人ではないので、どうにかやっていけてます💦

am

イライラしないほうがおかしいです。充分我慢してます、もうそれは限界です。むしろここまでよく頑張りましたね💦偉いです!

私は子供の体調不良時は基本ずっと抱っこか授乳してた気がします…。体調不良のときの育児は余計きついですよね。こっちは更に家事もしなきゃいけないのに、なぜおまえはゆったりテレビなんて見れるんだって感じですよね。もっとやることあるだろ、と。
それに料理をしたくないなら、作らなくても済むように晩御飯にお弁当買ってくるとか、そういう気遣いしてほしい。
うちも料理中に上の子が抱っこ抱っこ!と言ってくるときに旦那がずっとテレビ見てるとホント腹立ちます。
この前はついに「ねぇ!!ちょっと見ててよ!!」と苛立った声で言ったら子供を連れてってくれましたが、結局子供とテレビ見てました…。
違うんだよ、テレビやめて遊んであげてほしいんだよとは言えませんでした。言うのすら面倒で。

極端な話、こっちとしては、私が家事をしてる間はテレビ見てほしくないんですよ。だって自分はテレビなんて見る余裕なく家事して育児してるんですから。
旦那にも何かしら我慢してほしい。こっちばかり我慢したり何か犠牲にしてる気がするんですよ。
同じだけ我慢してほしいとは言いませんが、その我慢を共有してほしいんです。共有できなければ話を聞くだけでもいいし、仕事帰りに甘いもの買ってきてくれるとか労りの気持ちを表現してほしい。
…………求めすぎですかね~💨

あと、何度言っても直せないとこは直せないですよね。
ちょっと笑ってしまいましたが、うちも何度言ってもペットボトルは一口残してテーブルに放置してます。笑
お菓子のゴミとかも自分で捨てずにテーブルに放置です。
私はゴミ捨て係じゃないぞと思いつつ、なんだかんだ見るに見かねて毎回私が捨ててます。
2才になる息子はきちんとゴミ箱に捨てるので、その度に「お父さんはできないのに、すごいね~偉いね~✨」と大袈裟に褒めます。笑
もう三年以上言い続けてますが改善しないので、最近諦めぎみです…。
あ、でもペットボトルは触りたくないので、旦那の部屋の机の上のど真ん中にわざと返却して捨てさせます。

まぁ言わないとわからないなら、仕事っぽく書面にして渡して部屋に貼っておくとか、そのくらいやらなきゃダメかもしれません。
料理中は子供の面倒は旦那が全部みるとか、ぜーんぶ箇条書きにして、当然のこともあえて文章にするしかないかもしれません。
あと、完全に家事育児の分担表を作成するとか。うちの旦那は分担決まったら責任感出たのか、しっかりこなしてくれます。
今回のことをきっかけに、何か工夫していくしかないんでしょうね。
これを機に要求は全部伝えた方がいいですよ!じゃないと結局自分の首をしめますから。
なんだか長くなりましたが、早めに解決して、お互い納得できる道を見つけられるといいですね。
お互い頑張りましょう!