※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどんどん
ココロ・悩み

保育園の送迎での渋滞や問題行動にイライラしています。周りの親子の迎え方に不満があり、早急な対応を求めています。

保育園の送迎について愚痴らせてください。

私の子供が行っている保育園は駐車場が無く、園で12台分借りそれを利用者が年間駐車場代を負担して使用しているのですが、台数が少ないので早朝、長時間以外の通常保育の送迎で渋滞が多発しています。送りはあまり問題無いみたいですが、迎えで問題になってます。
16時1分から延長扱いになり一回100円支払うんですが、15時40分に行っても駐車場が渋滞で停めれないから空くまで待機しクラスに行けたのが16時1分でも100円です。
それは理解してますが、未満児の同じクラスの親子が問題で……。
周りの親子さんから言われた事もありますし、私自身もそう感じていたのもありますが……。
その親子は15時30分くらいに迎えに行き毎回の様にのんびりと帰り仕度して子供とのんびり歩いて⁇って言うより子供が行きたい方向に自由に歩かせて駐車場まで帰るって言った方が早いかな💦な方がいます。どんなに車が渋滞して待っていても抱っこして急ごう‼︎は全く無いんです……。
お便りでも何回も利用者は送迎の際は他の方達に迷惑にならないように早急でお願いします‼︎と通知しても無視状態💦
周りの親から○○組の親子があんなんしていたらみんな子供達がしたい様に帰りたいし、あなただってお腹大きいのに毎回抱っこして急ぐのも大変じゃない⁇と色々な方から言われ、その親子と同じ組もありますがなんせ私は今産休中から育休中も預けるつもりなので強く言えません……。
あの親子のせいで周りの方々も今そんな状況になりつつあり余計に渋滞が続いて無駄な100円を支払わなきゃいけない方々が増えて……。
最近は同じ組なので私より早く迎えに来ているのに部屋から出るのは私より遅く、保育士と話しているのかなって思っていましたが全く話して無いし……全てが遅い。
正直イライラしてきてこっちは渋滞してるから子供に靴履かせず抱っこして早急に帰る努力しているのに○○さんママは周りを見ずに子供のしたいようにさせてって周りの状況を見て下さいっと毎回心に思っては言えずの繰り返しになります……。
子供にさせたいようにさせるが教育方針かもしれないですが、それなら駐車場使わず自宅から歩いて送迎又は保育園から徒歩5分離れた市営駐車場を使ってくれば、のんびりと子供がしたいようにさせながら帰れるじゃん‼︎とも思ってしまいます……。
私心狭いですね……。

長々失礼しました💦

コメント

りい

それは迷惑ですね…

担任の先生とか、園長先生に相談してみたらどうでしょうか?
先生から個別で注意してもらった方がいいと思います!

ななこ

個人的にではなく、担任や園長先生に伝える形で…実際にその状況を見てもらうとか???も良いかもしれませんね😊
また、まゆみんさん一人だけが伝えるのではなく、いろいろな人から、「困ったいます」と伝えることで、保育園がわも危機感もって???対応してくれるのではないかと思いました😌

すでにお伝えしているのに、何も変わっていなかった…という、状況でしたらすみません💦💦😅

てんてんどんどん

まとめて返信ですみません。
コメントありがとうございます😊

園長先生に話す機会があるのでついでにと言う形で話してみようと思います‼︎良かった……この内容で私だけがイライラしていたのかもしれないと思い愚痴らせて貰いましたが、やっぱりおかしいですよね‼︎
駐車場は契約している方々の権利なので相談して良かったです😊