※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽ
子育て・グッズ

最近、生後3ヶ月の男の子が一回の飲む量が減り、授乳間隔が空いてきて心配です。ミルクは100〜130程度で残してしまい、母乳も以前と変わらないようです。もっと飲んでくれる方法が知りたいです。

生後3ヶ月の男の子を育てています。ミルクと母乳を3時間おきくらいに交互に飲ませています。今までは、ミルク(160くらい)も全部飲みきり、母乳も全部吸いきって足りないと泣いていましたが、ここ最近は、一回の飲む量が減ってきたのと授乳間隔が空いてきて心配です。最近はミルクだと1回で100〜130くらいで残りのミルクは残してしまいます。母乳の量も以前とさほど変わらないような気がします。もう少し飲んでくれるとよいのですが、よい方法があれば、教えていただけるとありがたいです。

コメント

男の子

3ヶ月ごろに満腹中枢が出来上がって赤ちゃんがミルクを飲む量が減ると聞きました!😳

• はるぽ

はるぽ

そうなんですね!満腹が分かってきたのかもしれないです。
    ありがとうございます。

• 7月14日
みさ

満腹が分かるようになったんじゃないですかね?娘も150近く飲めてましたが、最近は120で飲むのを嫌がります😌

• はるぽ

はるぽ

返信ありがとうございます。
    そうなんですねー!うちの子も同じような感じで😅満腹が分かるようになったのかもですね。

• 7月14日
あき

はじめまして^^
私も3ヶ月の女の子を育てていますが一回100くらいしか飲んでくれません💦4時間空いても120くらいです!心配なりますよね。でも体重が増えていれば問題ないみたいですよ!病院でも何も言われなかったです☺️

• はるぽ

はるぽ

返信ありがとうございます。
    ほんとに、飲む量が減ると心配になってしまいます💦体重が増えてればいいんですね!
    体重、今度はかってみます😄

• 7月14日
ℹ︎mama

ちょうど同じくらいの息子がいます(^^)
うちの子は90くらいしか飲みません、120飲めばいい方です(_ _).。o○
保健師さんに相談したら哺乳瓶の乳首を変えてみた方がいいって言ってました😳
でも満腹中枢も出来上がってきて体重も順調に増えてるなら無理に飲ませなくていいらしいです😊
捨てるの勿体無いですよね😱💦笑

• はるぽ

はるぽ

返信ありがとうございます😊
    なるほどー、哺乳瓶の乳首をかえるだけでもかわるかもですね!
    ほんとに毎回ミルクを捨てていて勿体ないなぁと思ってました😅笑
    本人はいたって元気そうなので良いのですが、今度体重はかってみます。

• 7月14日
にゃまま

はじめまして('∀'*)
私も3ヶ月の男の子で混合で育ててます。
いつも母乳とミルクですが、ミルクだけの回だと90ぐらい飲めば良い方で120や140作っても飲みません。
母乳量もさほど変わってないと思います。
2ヶ月になる前に哺乳瓶を拒否し始め、それ以降哺乳瓶をかえたりして落ち着いてましたが、その影響と満腹中枢の関係かミルクだけだと飲む量は少なく、体重も増えが悪いです。でも成長曲線内にしっかりいるので気にしないようにはしてますが‥

• はるぽ

はるぽ

返信ありがとうございます😊
    同じように混合で育てているんですね!初めての子で、いろいろと心配になってしまいました。飲む量が少なく、体重の増えが少ないと気になっちゃいますね💦うちの子も成長曲線内には入っていると思うので気にしないようにします😄

• 7月14日