※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bellstar
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの共存について質問です。 ①犬と触れさせた時期と舐められるOKにした時期はいつですか? ②共存するお部屋での工夫はありますか?

犬を飼っている方に質問です‼︎

うちには2歳過ぎの犬(ミニチュアダックス)と4ヶ月の息子がいます。

これまでは、寝かせる時や家事をするときは息子はベビーベッドで犬はフリー、息子をプレイジムで遊ばせる時やゴロゴロさせたい時は床にお布団を敷いて犬をゲージに入れていました。

新生児期を過ぎてからは、多少同時に相手をする時間も作っており、毛に触れる・足を舐められる程度はOKとしていますが、顔は舐められないよう必死にガードしています。

最近は自由に寝返りをするようになってきたので、ベビーベッド(ミニサイズ)では窮屈で、寝ているとき以外は極力床のお布団やソファーで過ごすことが増えてきました。

なのですが、犬のヤキモチもすごいので息子とじっくり関わりたいときにはどうしても犬を出しておくわけにはいかず、
その反面ずっとゲージに入れていたり他の部屋にフリーにしておくのもなんだか可哀想で...

そこで質問です。
①何ヶ月(何歳)頃から犬と触れさせましたか?
(舐られるのOKにしたのはいつ頃ですか??)

②赤ちゃんと犬が共存するお部屋、何か工夫していることはありますか?

アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️‼️

コメント

RMK

①新生児の頃から触れ合ってました!
舐められるとかそんなに気にしたことなかったので分かりませんが一緒に寝てたりしてたので新生児の頃に舐められてたと思います😓

②犬のトイレの場所は離す!あとは犬がトイレするたびに足拭いたりしてました🐶(おしっこが跳ねたり、踏んじゃったりするので)

• Bellstar

Bellstar

回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね😳‼︎
    虫歯菌とか大丈夫かなあ...と神経質になっていたのですが、気にしなくて良いんですかね😀

トイレですね!
    参考にさせて頂きます‼️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月13日
テキトー人間🕺

①首がすわって、自分で顔の向きを変えられるようになってから、息子を床にコロンとさせて、様子見てました☺️
それまでは息子を抱っこして近づいたり。
それからは自由に舐めさせたりしてました!

②共存部屋は何も工夫はしてませんでしたが、顔ペロペロの勢いで息子が寝返り返りのような事をしてたので、マットを敷いてたくらいです☺️

私の愛犬もヤキモチのようになってましたが、よく観察してるとヤキモチよりも赤ちゃんに興味があったようで、少し時間経ったらそんなにガツガツしなくなりました。

Bellstarさんの愛犬はまだお若いので、これは私の独り言として聞いていただきたいんですが、私の愛犬はもう亡くなってしまったので、今になってもっと息子と遊ぶ時間を作ってあげればよかったなと…。
時間は戻りませんので、今の時間をみんなで幸せに過ごしてくださいね✨
でもおかげで息子は犬が大好きになってくれたので、また飼う予定ですが😊

• Bellstar

Bellstar

なるほど。触れさせる機会を増やせば落ち着くんですかね☺️

亡くなってしまったのですね😣
    貴重なアドバイス、ありがとうございます‼︎
    本当にその通りだと思います😭

様子を見つつ、思いきって触れさせてみようと思います😊‼︎

本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月13日
おかあちゃん

うちは
トイプーとミニピン飼ってますが
1ヶ月から一緒ですよ😊

顔は乳児湿疹の時期は
舐めないようにしてましたが
今は特別なことは何もしてません🙌

いつも一緒に寝たり
息子が投げたおもちゃを
犬が取りに行って持ってきたりして遊んでます😊👌

• Bellstar

Bellstar

1ヶ月からですね!
    犬が咥えて戻ってきた玩具を赤ちゃんが再び舐めたりするのもOK!ってことですよね〜??

一緒に遊んでくれるようになるの、憧れます😍

• 7月13日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

なるべく除菌シートで拭くようにしたり
    プラスチックの物は洗ったりしてますが
    そんなに神経質にはしてないです😂🙌

スーパーのカートとかのほうが
    色んな人触ってばい菌だらけですし😵🙌

公共の場のおもちゃとかも
    色んな子が舐めてますし
    それに比べたら全然です笑

• 7月13日
  • Bellstar

Bellstar

確かに‼️それもそうですね‼︎笑
    そう考えれば無駄な悩みに思えてきました🤣

ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 7月13日

今1歳7ヶ月の娘と3歳のミニチュアダックスがいます。
触れさせたのは3ヶ月くらいの時だったと思います。舐められるのも3ヶ月くらいの時です。

工夫は特にしていなかったし今もしていないです。
娘と犬はいつも一緒の布団で寝ています(⌒▽⌒)

• Bellstar

Bellstar

そうなんですね〜..やっぱりあんまり神経質にならなくて良いってことですね🤔

うちも一緒のお布団で寝てくれる日を楽しみにしたいと思います‼︎

• 7月13日
HLHM

4歳のマルチーズと一緒です🐶
①退院日にこれからよろしくねと挨拶で近づけてそれからずっと一緒です👍敷布団敷いてそこに子供寝かせて犬もあたりをウロウロしてたりしてました🙆‍♀️私が離れる時はハイローチェアに乗せてました☝️
1ヶ月までは舐めるの気にしてましたがそれからは口を直接じゃなければ特にきにしていません❣️

②犬はケージを置いてそこにトイレを置いているので直接触れられないようにしています✨オモチャもその辺に置いてあるのでたまに子供が掴んでてハッとしますが基本、生まれる前と同じ環境です🐶

• Bellstar

Bellstar

参考にさせていただきます☺️

もう一点だけ...
    口を直接舐めた時には拭いたりしてますか??

• 7月13日
  • HLHM

HLHM

一応拭いていますが多分舐めた時点で意味はないかなぁと思いつつも…😅💦
    指しゃぶりが始まってから犬も舐めることが増えたので見てるのは少し大変ですが、初めは距離があったのが今はほとんどなくなり隣で寝たりするくらいまで縮まったのでその距離や関係性を崩さない様に気をつけてます🤣🤣
    犬からしてみたら愛情独占だったのが自分以外も見るようになっちゃいましたし、寂しさや我慢もあると思うので犬から子供に寄ってきてくれたらなるべく拒まないようにコントロールするようにしています💖

• 7月13日
  • Bellstar

Bellstar

確かに😅笑
    拭いたところで..ですね😂

やはり徐々に距離が縮まっていくんですね〜☺️

舐めてもOK🙆‍♀️くらい、どんと構えて一緒に過ごす時間を増やしていこうと思います‼︎

• 7月13日
お米はもちもち派

①2ヶ月〜で、舐めるのはいつまでもokになる日はきません😅

②以前はベビーガードのXLを買ってリビングと隣の部屋をベビーとペットで別けて過ごさせていました。
うちの子は犬アレルギーなので、小まめにトリミングをして(うちもダックスです)毎日掃除と手や顔をウェットティッシュで拭いてます。

• Bellstar

Bellstar

やはりそうですよね...😅舐めたら拭いてる感じですか??
    犬アレルギー、いつ頃発覚しましたか?💦

また質問でごめんなさい🙇‍♀️

• 7月13日
  • お米はもちもち派

お米はもちもち派

生後8ヶ月過ぎてからです!
    それまでは犬の横で寝ていても大丈夫だったんですが😓
    急に発症したようです。

• 7月14日
  • Bellstar

Bellstar

そうなんですね..😰
    気をつけて見て行こうと思います‼︎

• 7月14日
わたぼうし

ジャックラッセルテリアというめちゃくちゃヤンチャな2歳の♀の犬飼っています😆💓

①触れ合わせたのは寝返りする前とかだったような気がしますがその頃は犬のヤキモチが凄くてあんまり触れ合わせてなかったです😓
最近は娘のお昼寝以外フリーにさせています🌟
ただ娘は舐められたら蕁麻疹が出るので舐めさせないようにダメって躾してるんですが、なかなか😓
(そんなにしつこくは舐めませんが)
なので、舐められた時はその都度洗っています😅🌟

②特に工夫していることはないてすが、犬のサークルと娘のベビーベッド置いてるので、娘のお昼寝はベッドでさせています☝🏻️✨

• Bellstar

Bellstar

ジャックラッセルテリア、可愛いですよね😍ヤンチャなんですね😁

舐められたら蕁麻疹...犬にとっては愛情表現だから躾けるの本当難しいですよね〜😣💦
    でもやっぱり、触れさせるのは徐々に、って感じですよね😊

私もお昼寝はベビーベッド、その他は仲良く出来るよう頑張りたいと思います‼︎

• 7月14日