※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ森
家族・旦那

お姑さんの話です。今生後6ヶ月の息子がいます。まず今の旦那とは付き…

お姑さんの話です。
今生後6ヶ月の息子がいます。

まず今の旦那とは付き合って6年たっていたのでできちゃった婚ではありますが誰の反対もなく結婚しました。

まず子供が出来たので先に籍はいれたのですが事件は結納のときにおこりました。

私は片親の一人っ子なので、母は大きくなくても結納と結婚式はケジメとしてやってほしいといわれていたのもあり、旦那の両親に結納の件話したらまず、『あなたたちがお金欲しいから結納やれってうるさいんでしよ?』

といわれ。

でもなんとか私たちもお金用意して形だけですが結納やってもらいました。

そして結婚式。

日取りも決まり後は招待状をだすだけという日に旦那がお姑と小さなケンカをして帰ってきたんです。

そしたら私に『結婚式やるかやらないか、やらないなら早めに言ってくださいね。』とLINEがきたのです。

結婚式はでたいけど、招待してもらえなきゃでれないでしょ?と言われました。

実の親って招待なの?いろいろ一緒に準備するんじゃないの?

こんなこと言いたくないけど結婚祝いも無し。出産祝いも無し。

そして自分達は毎月旅行ざんまい。

もう呆れてしまいそれから、もう一切連絡とってません。

かかわっても嫌な思いするだけだし、このまま無視でもいいですよね?。。。

誰に聞いてもこんな親聞いたことないと言われるので相談相手がいません((T_T))

コメント

sena

私は親には招待状出しましたよ…確かにご祝儀頂きましたが、きちんと内祝いも返しました(;´Д`A今でもお歳暮や帰省時のお土産もきちんと渡します>_<結納の件に関しては酷い言い方かと思いますが、結婚式はあくまで旦那様とすることだと思いますー

  • ママ森

    ママ森

    回答ありがとうございます。

    確かに二人の結婚式ですもんね!

    なんか、あまりにも勝手に自分達できめて後は招待してくれたらいくし招待してくれないならいかないし。みたいな感じだったのでもう、不信感たっぷりで。はっきりとした、回答ありがとうございますm(__)m

    • 11月26日
  • sena

    sena

    どちらにせよママ森さんが不愉快に思っていたなら距離をとったほうが無難ですよねー、面倒なこと起こしたくないし…言い方も上手じゃない方なようなので付き合うと先が思いやられそうです

    • 11月26日
  • ママ森

    ママ森

    本当に無理して付き合うのやめます(/ー ̄;)

    • 11月26日
MI

結納もして結婚式もあげました!もちろん結婚式は旦那と二人で全て決め
親は招待って感じです!

こっちが気使ったら使ったで
つけ上がりそうだし
このままシカトでいいと思いますヽ(*`3´)ノ

  • ママ森

    ママ森

    今まで気使いすぎてもう今回で爆発してしまったのでシカトします(/ー ̄;)回答ありがとうございますm(__)m

    • 11月26日
deleted user

実の親でも招待ですよ~
いろいろ一緒に準備はしないですね(^o^;)
だって、二人の結婚式ですから💦
来て頂くから、おもてなしをさせて頂くのです󾭠

でも、お姑さんの態度はイライラしますね!(´・ω・)
ケンカしたからって、身重のお嫁さんに当たらなくてもいいのに~💦
結納は今、しないところが多いので、そう言うので両家の意見が食い違うとこう言うことはよくおきますよ💦

あまり気になさらず、もう旦那さまも所帯持った立派な男性なのですから、家族で仲良く暮らしていけば良いと思いますよ✨

  • ママ森

    ママ森

    私は北海道なので確かに結納しないところもあるのですが、しないならしないで別の形でそこそこの家のやり方でやってる家がほとんどです~‼

    金額の問題じゃないのに。。
    回答ありがとうございますm(__)m

    • 11月26日
deleted user

親に招待状だすの初めて聞きましたΣ(-∀-;)他の方も言ってるからそういうのもあるんですね?
お金の話とかはキチガイですね!
もうそういう人なんだと割りきってなるべく関わらないしかないですね
あとしつこく連絡きてもわからないので夫さんに聞いて下さいで良いと思います!

  • ママ森

    ママ森

    お金の話したくないけど、家の親はお金無いながらにお祝いくれました。金額の問題じゃない気持ちの問題なのに!
    私も遠くに住んでるわけじゃないなら招待状ってだすの?って感じでした(/ー ̄;)
    回答ありがとうございますm(__)m

    • 11月26日
まゆき333

結婚式はスタイルがあります。
両家の親が主催者としてゲストを招待するのと、新郎新婦が主催者としてゲスト(両親家族含む)を招待するパターンです。
お義母様は後者のつもりでいて、ママ森さん達は前者のつもりでいてのすれ違いもあるのではないでしょうか?
結婚式や結納に関わらず、行事ごとにはそれぞれの元々持つ思考が違うことが多いです。

お祝儀や出産祝いにしても同じです。
ご主人の両親は自分達が結婚した時や出産した時には親からはお祝いもらってないのではないでしょうか?


まぁ…結納に関しての言い方は酷いので、あまり気遣いの出来る方ではないなって感じはしますけど…(ノ_<)

  • ママ森

    ママ森

    旦那の両親は話聞いたらきっちり親に結納も結婚式も子供産まれたときもやってもらってるみたいです。

    なのになぜ?((T_T))
    確かに私は前者なのかな?というよりお互いの両親と話し合って決めるもんだと思ってました(/ー ̄;)

    回答ありがとうございますm(__)m

    • 11月26日
  • まゆき333

    まゆき333

    えー⁉︎そうなんですね⁉︎
    やはり言い方は悪いけどケチというか思いやりがないというか…(ノ_<)
    うちはむしろ結婚式しないと伝えたら、主人側の両親さらには義祖母から結婚式しないと認めないって言われてやりましたよ(苦笑)
    でもその分お祝いはびっくりするくらいたくさんいただきましたし、結婚式の方法については報告という形で相談はしてました。


    …ほんといろんな親がいるもんですね(ノ_<)
    ご主人は自分の親ですからあまり悪くは言われたくないかもしれませんが、適度に距離を置いていいと思いますよ(ノ_<)

    • 11月26日
  • ママ森

    ママ森

    本当にこんなことはっきり文字にしていいたくないけど、結婚祝いも無し、出産祝いもない。子供が産まれてこのかた1円も使われてない(/ー ̄;)

    なんか私親ってウザいくらい孫孫ってなるもんだと思ってたんで、、なんか拍子抜けしちゃって(/ー ̄;)

    そうなんです!ようするにケチってやつです!笑

    • 11月26日
はのか

お姑さんも変わり者で大変ですね(´・_・`)
でも招待状は両家両親に出しましたよ\(°∀° )/
兄弟にももちろん出しました!
自分達以外は招待して来て頂くという感覚が普通だと(´・_・`)

  • ママ森

    ママ森

    そうなんですね!私はお互いに両親とも話し合って決めるもんだと思ってて。。

    回答ありがとうございますm(__)m

    • 11月26日
deleted user

うちの義母も犬6匹と水槽が何個もあり珍しい魚たちにお金をかけているにも関わらず結納金、結婚式、1円もなしでした。むしろ義母の衣装代10万を払わされました。
招待状は出さないのが普通だと思います。親は、招待する側なので。

その上、旦那を通じて私の文句ばっか言われます。だから無視です!こちらから連絡もしないし必要以上に合わないし、孫が生まれても最低限の関わりにするつもりです。

  • ママ森

    ママ森

    なんかこういうの本当に悲しくなりますよね。。祝い事を気持ちよくやってくれないのって。お互いがんばりましょ((T_T))

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよね。
    大人としてデリカシーないというか、できないならできないなりの物の言い方あるだろって感じです。
    何もしないのに文句だけ言ってくることに腹が立ちます。
    気にしても自分が損するだけなので、放っときましょう♫

    • 11月26日